« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

西別山開き

今日は西別岳の山開き。

天気も良いせいか、たくさんの人が訪れていました。

すみれや雪割り小桜、えぞつつじ、イチゲなどが咲いていて空も真っ青。

心が癒されるぅ・・・。201005301141000

ここは小さな子でも登れるし、高山植物がたくさん咲いていて、摩周湖も臨むことができる超オススメの山です。

帰りに奥西別川を通りました。

水が澄み切っています。

201005301407002

| | コメント (0)

目指せ!接遇日本一

今日の昼休みにスタッフ全員でベッドへのご案内のロールプレイをしました。

今回はいつも杏園堂・バジルに来てくださる実際のお客様にモデルになっていただいたのです。

自分たちでは気付かない貴重な意見をたくさんいただきました。

「どこまで目指すんですか?」

って言われて・・・。

「もちろん接遇日本一です!」

頑張ります!!

| | コメント (0)

AEAJアロマセラピスト学科試験

先週の日曜日、AEAJのアロマセラピスト学科試験があって、バジルのスクールの生徒さん2人が受験しました。

2人ともすごく頑張っていたので、結果が楽しみです♪

AEAJのアロマセラピストになるには学科に合格するだけじゃなく、実技試験、30症例のカルテ審査全てに合格しないといけないんです。

今までは道東にスクールがなかったせいもあって、まだまだセラピスト資格を持っている方は少ないんですよ。

でもこれからはきっとアロマセラピスト資格を持つ方も増えることでしょう。

資格取得後は自分で開業したり、ボランティアをしたり、今の仕事に生かしたりされるようです。

釧路ではなかなか働く場所がないのが現状なので、何とかしたいなとは思っているのですが・・・。

今度の日曜日は実技クラスです。

頑張ろうっとdash

| | コメント (0)

インカホホバオイル

先日ブログで紹介した椿油スプレーが大人気で嬉しいおとな店長☆カヨコです。

調子に乗って今回はインカホホバオイルのご紹介♪

Shop4_3 

みなさんは頭皮クレンジングをしたことがありますか?、

Imagescaceb2yt_2

頭皮クレンジングは毛穴の汚れ・皮脂をとりのぞき、キレイにすることで、抜け毛・薄毛・白髪などに効果があると言われているんです。

市販のシャンプーやコンディショナーに含まれる「シリコン」を除去できるので毛髪本来のツヤやハリを取り戻すこともできますよ。

頭皮クレンジングの方法

  1. 入浴前、スプーン1杯のホホバオイルを手にとり、頭皮にすりこむようにマッサージする。
  2. 頭にタオルを巻き、その上からビニールキャップなどをかぶる。
  3. そのまま湯船につかり、出来れば半身浴。
  4. 頭皮が温まったら、通常のシャンプー、リンスをしてオイルを洗い流す。

たった、これだけ。

頭皮クレンジングした後は頭皮がかる~くなってホントに気持ちいいんです。

髪もサラッサラになります♪

このインカホホバオイルは、実際にたくさんの美容室で頭皮クレンジングに使われているんです。

もちろん、頭皮にも体にも顔にもOKです!!

インカ☆ホホバオイル 120ml 3,150円で絶賛発売中!!

                   ホホバの実↓

Incaphoto3

| | コメント (0)

攻防戦

住んでいた家が古くなり、老朽化が目立ってきたので、

義母が我が家の近くの小さな家を借りることになり、引っ越しをしました。

本日はその手伝い。

物をたくさ~ん持っている母に、この機会に捨てさせようとするコドモ。

必死の抵抗を見せる母。

「それは○○さんからもらったものだから。」

「それは買ったやつだから」

「モノなんてもらうか買うかどっちかしかないだろimpact

攻防はまだしばらく続きそうです・・・coldsweats01

| | コメント (0)

有名人がご来店♪

今日はなんと、ある有名な俳優さんがアロマを受けにスイートバジルに来てくれたのですよ。

今日は土曜日で混んでいて、最初はお断りしたのですが、どうしてもということで、新人佐藤が担当。

気にいっていただけたのか延長が続き、もう少しと言われた時には佐藤がもう持ちネタありませんsweat01ということで、私とバトンタッチ。

そりゃそうだよね。まだ全身デビューしてないのに、いきなりの大物。

私はと言えば・・・

施術させていただいた時はトリートメントに夢中で、全然緊張しなかったのですが、終わってから急に素にもどり・・・緊張しちゃいました♪

だって、背が高くて、ステキなんですもの。

もともと好きな俳優さんでしたが、テレビで見るよりずっとかっこいいんです。

久保(男子)なんて「あの人、いいにおいがするheart01」ってぽわ~っとしちゃって。

湿原に行きたがってましたが、もう真っ暗ですよと言うとすごく残念そうでした。

湿原の夕日、見せてあげたかったな。

またいつか来てくれるでしょうか??

| | コメント (2)

かたくり

日高の二十間道路の帰り道、

うらかわ優駿ビレッジ“AERU”の桜並木にも寄りました。

154 ここは道路が狭い分、桜のトンネルになっているのが、GOODです。

それから思いがけず、かたくりの花にも会えました♪

かたくり、大好きなんですが、釧路には咲いてないんです。

感激して激写!!

148

158 すみれもかわいかったなぁ。

春♪

153

| | コメント (0)

静内まで

005_3

今日はお休みを利用して静内まで桜を観に行ってきました。

実は静内の桜は初めて。

少し終わりかけてはいましたが、風に散る花びらがはらはらと・・・。

それがまた美しいんですよね。

大好きなソメイヨシノもあり、感激♪

ずっとニオイ嗅いで恍惚にひたってました。

   

098

128144 帰りに寄ったプレハブのおそば屋さん『春別』

見た目は「ん?」って感じだけど蕎麦好きに超オススメします!!

カアサンがまたキュート♪

| | コメント (0)

ホスピタリティ

先日のGW勉強会で私はホスピタリティについて発表。

今一番ホスピタリティが求められているのはホスピス、病院と言われています。

治療院に見える患者さまにはおもてなしの心をもって丁寧な応対をしましょう。などと話したのです。

この間家に松原と佐藤を呼んで食事している時、

新人佐藤に、「ホスピタリティが必要なことはとてもよくわかるのですが、お帰りのときに、またお越しくださいというのは、なんだかまた病気になるのを待っているようでスッキリしないんです。」とのようなことを言われました。

なんとなく、言いたいことはわかるんです。

相手の病気を利用して利益を得ようとしているみたいな。

でも・・・

調子の悪い時に鍼灸やアロマを受けて、元気になるのだったら、また来てほしいと思うのはおかしなことじゃないと思うんです。

それに杏園堂に来る人は病気の人ばかりじゃなく、美容のために来る人、癒されに来る人、体調管理のために来る人など様々です。

視力回復に通っている兄弟がいます。

この間弟がちょっと調子に乗って騒いでました。

おねぇちゃんが「そんなに騒いだら、もうここに連れてきてもらえないよ」とやさしくたしなめました。

そしたら「いやだぁ~。またここ来たい!!」って。

私はなんだかとっても嬉しくなって。

なんてかわいいことを言ってくれるんだろう。

私もずぅ~っと来てほしいなぁって心の底から思いました。

誰とでもこんな関係が結べたら、最高。

杏園堂では最後に「お大事にどうぞ」が基本ですが、こればっかりっていうのもなんだかつまらないなって思うんですよね。

心がこもっているなら「またお待ちしています」でもいいと思うんですが。

みなさんはどう思いますか?

でも、佐藤がすぐに何も思わず「またお越しください!」って言う人じゃないのも、いいなって思います♪

| | コメント (3)

セラピスト実技コース

001 今日はアロマセラピストの実技コースでした。

旧杏園堂の治療室はベッドが4台並べられ、交代で施術する側とされる側に。

005 みんな真剣です。

スイートバジルスタッフの三坂も参加。

ベテランセラピストではありますが、とうとう資格を取得する決意をしたのです。

いまさら何を習うのかと思われるかもしれませんが、三坂にとっても、こうしてセラピストになるために頑張るメンバーと一緒に学ぶことは色々な意味でとても刺激になると思うのです。

働きながら資格をとるのは大変ですが、仲間と学べるのは貴重な財産。

一人では頑張れなくても、皆となら頑張れます。

いい仲間ができますように♪

| | コメント (0)

アリガトウ、レナちゃん

土曜日にアルバイトに来てくれていたレナちゃんが

学校の実習が忙しくなったために今日でしばらくお休みになりました。

最初は実習が始まっても大丈夫、来られます。と言ってくれていたのですが、

病院で緊張の連続、宿題もどっさり。そんな状況が11月まで続くそうで、

「甘くみてました」と、実習に集中することに・・・。

素直で明るく、とっても働き者。

いつもおしりにハタキをさし、一生懸命お掃除してくれていたんです。

そんなレナちゃんと会えなくなってしまうのは淋しいですが、

「こんなに働きやすい職場ありませんでした」って言ってくれて。

アリガトウ、レナちゃん。

私が病気になったら、看護頼むね。

| | コメント (0)

アリスガーデン 弟子屈

弟子屈では『弟子屈クリニック』の行木先生の所へ泊めていただきました。

今度加藤登紀子コンサートがあるのですが、行木先生が中心となって主人や友人が実行委員としてお手伝いをしているのです。

この行木先生は鎌田實先生のご友人で、その著書『しあわせ探し』の中には、行木先生に強い影響を受けたということが書かれているんです。

私もお話しているうちに、そのお人柄にすっかり魅かれてしまい、ちょこっとですが、加藤登紀子コンサートのお手伝いをさせていただくことにしました。

それから、泊めていただいたのは行木先生の奥様が経営するペンション『アリスガーデン』。

次の日早く帰らなければならなかったので、朝食をお断りしてしまったのですが、なんと、手作りのスコーンとタルトを持たせてくれたのです。

これがまた美味しくって!

次は是非、ゆっくり泊まって朝食を・・・。

アリスガーデンはコチラ↓

http://www1.ocn.ne.jp/~alice-g/

夜連れていっていただいた『マンボウ』という居酒屋さんも超ハイレベルなお味。

失礼ながら

「ここ、ホントに弟子屈?」って思ってしまったのでした。

| | コメント (2)

弟子屈まで

昨日は弟子屈まで「行列のできる講座と思わず手にとるチラシの作り方」と題した講演会へ行ってきました。

人の集まらない催しの言い訳トップ3とは

  • 天気が悪かった 若しくは 天気が良すぎた
  • みんなの意識が低いから・・・
  • やることに意義がある       

どこへ行っても同じことを言うそうです。

はい。

思い当たります。

「雨降ってたから出足悪かったしね~」

「天気いいからみんな遊びいっちゃったんだよ」

結局どっちもじゃん、みたいな。

特に行政の無料講座については

定員割れの講座は税金の無駄使い、人を集めないチラシは資源の無駄使いと厳しく指摘されていました!

でももちろん私たちだって、お金と資源は大切に使わなければいけません。

最後に弟子屈町の方が、この講座を聞く前に作ったチラシを

「悪いチラシの見本で~す」と自虐的に配り、みんなの笑いを誘っていたのでした。

講師の牟田静香さんのブログはコチラ↓

http://escenaota.blog81.fc2.com/

| | コメント (0)

とうとうアロマが羅臼上陸!

スクールに通っていた生徒さんが羅臼にアロマサロンをオープンしました。

AEAJアロマインストラクターの資格をとりに毎週羅臼から泊まりがけで勉強に来ていた頑張り屋さんです。

サロンの名前はル・クール。

という意味なんですって。

とっても素敵な名前ですね。

http://pub.ne.jp/suirenka/

近くにお住まいの方は是非訪ねてみてください。

とうとう、アロマが羅臼まで!!

| | コメント (3)

母の日

母の日です。

実家の母に電話しました。

「お花届いたよ。ありがとう」

「あ、そう、届いた?」なんて言ってオシマイ。

ちゃんと「いつもありがとう」って言えないんですよね。

義母には言えるのに・・・。

あと何回、カーネーションを贈れるんだろう。

とっても感謝してるのに、素直じゃない娘なんです。

| | コメント (0)

「社長の教科書 リーダーが身につけるべき経営の原理原則50」

最近面白かったなぁと思った本。

「社長の教科書 リーダーが身につけるべき経営の原理原則50」

小宮一慶著 ダイヤモンド社

このところ、アロマ関係の専門書ばかり読んでいて、ビジネス本などまるで読んでいなかった。

でもこの本は一気に読みました。

読んでいる間に胸がドキドキしてきて、時々目を閉じた。

この本には経営者としての私(偉そうに思わないでねcoldsweats01。こんなんでも一応・・・)が求めていた答えが書いてあるから。

そうかぁ~。そうなんだ~。。

経営者が絶対わかってなきゃいけないってことが書いてある。

経営者(一人でも)の方には特にオススメです♪

| | コメント (0)

冷たいカラダ

今日は寒いです!

雨が降っています。

昨日のお客様はとっても体が冷たかった。

手足ではなく、体自体がひやりとしているのです。

聞くと平熱の体温は36度ないとのことでした。

みなさんは自分の平熱が何度かご存じですか? 

『体温を上げると健康になる』の著者、齋藤真嗣医師によると、体温が1度下がると人間の免疫力は30%も低下するそうですよ。

理想の体温は36・5~37・1度なんですって。

実は私も36.2度くらい。人のことは言えませんね・・・。

運動不足による筋肉量の減少、ストレスの増加、エアコンの普及による体温調節機能の低下・・・乱れた食生活などにより、現代人はどんどん低体温になっているんですって。

気をつけましょうね!

実はダイエットしている人にも低体温はマズイんです。

体温が1℃下がると基礎代謝が10%ほど低下するといわれています。

同じ食事をしていても、低体温の方は体温が高い方に比べて体重が増えていってしまうんです!!

低体温だと、脂肪が燃焼しにくくなり、体脂肪が多い方ほど低体温になりやすいということも言えます。悪循環!!

私もお客さまをトリートメントしていて脂肪の多い箇所ほど冷たいというのは実感しています。

まずは低体温改善ですね。

食生活ではミネラル、ビタミンをきちんととることがポイントです♪

| | コメント (0)

森ガール

昨日は天気が良かったですね♪

002 別保の森林公園へ行ってきました。

近くにある別保公園は子供連れでいっぱいですが・・・ここは超ひっそりしています

015川のせせらぎを聞きながらのんびり・・・。031

夕ご飯の三つ葉も収穫。

森ガールしてきました♪    021 

| | コメント (0)

ナチュラリー鍼灸院の浜口先生が来てくださいました

008_2 昨日は旭川からナチュラリー鍼灸院の浜口さん夫婦が娘さん2人とご一緒に訪れてくださいました。

娘さんたちもホントに可愛らしい。

すくすくと素直に育った感じがまるで「三○のリハウス」に出てくるようなステキなご家族です♪

ホントは四人でいるところを撮りたかったのですが、慌ててて忘れてしまい・・・。

これは夜私たち夫婦と四人で居酒屋に行った時の写真です。

遠くてめったに会えないけれど、会うたびに親しみが湧いてくる大好きなお二人です。

今度は私たちがまたお二人に会いに行きますね♪

| | コメント (0)

GW勉強会

005 皆様GWは楽しんでいますか?

今日の釧路はとっても良いお天気でしたsun

私は仕事でしたが、天気がいいと仕事していても気分上がります。

久しぶりのブログ更新のわけは・・・

毎年恒例のGW勉強会が2日、3日とあり、バタバタとしていたのでした。

もともとは5年くらい前にスタッフだけの小さな勉強会のつもりで始めたのですが、助産師、元杏園堂のスタッフ、鍼灸学校の学生さんが参加してくれるようになり・・・今年は産婦人科のドクター、アロマスクールの生徒さん、ゆずり葉鍼灸院の山下院長、杏園堂の患者さん、FM釧路のパーソナリティー平迫さんまで参加してくれて、総勢20名ほどにもなったのでした。

そこで、てんこ盛りのお勉強♪

参加者からは「普段は自分の興味のあることしか勉強しないけど、ここに来ると色々な発表があるので刺激になる」とか。

アカデミックでもないし、なんでもありだったりするし、でもみんなが普段の臨床や仕事を通して感じたことを発表しているので、これもまた良いのかなぁ~。

たぶんうちの院長は勉強会にかこつけて飲みたいだけだと思いますけど。

こんなゆるい会ではありますが、今回のみんなの発表を通して感じたのは

コミニュケーション力が大切ということ。

医療におけるトラブルはほとんどがコミニュケーション不足で起こるし、ラジオのパーソナリティーは見えない相手に対してコミュニケーションをとりながらお話しているし(これって高度!)

お客様との信頼関係がなければアロマサロンだって成り立たないし・・・。

結局どんな職業でも人と人なんですね。

当たり前のことなんですけどね。

再確認できた勉強会でした。

参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »