« ごちゃまぜチャンプルー | トップページ | ナチュラリー鍼灸院の浜口先生が来てくださいました »

GW勉強会

005 皆様GWは楽しんでいますか?

今日の釧路はとっても良いお天気でしたsun

私は仕事でしたが、天気がいいと仕事していても気分上がります。

久しぶりのブログ更新のわけは・・・

毎年恒例のGW勉強会が2日、3日とあり、バタバタとしていたのでした。

もともとは5年くらい前にスタッフだけの小さな勉強会のつもりで始めたのですが、助産師、元杏園堂のスタッフ、鍼灸学校の学生さんが参加してくれるようになり・・・今年は産婦人科のドクター、アロマスクールの生徒さん、ゆずり葉鍼灸院の山下院長、杏園堂の患者さん、FM釧路のパーソナリティー平迫さんまで参加してくれて、総勢20名ほどにもなったのでした。

そこで、てんこ盛りのお勉強♪

参加者からは「普段は自分の興味のあることしか勉強しないけど、ここに来ると色々な発表があるので刺激になる」とか。

アカデミックでもないし、なんでもありだったりするし、でもみんなが普段の臨床や仕事を通して感じたことを発表しているので、これもまた良いのかなぁ~。

たぶんうちの院長は勉強会にかこつけて飲みたいだけだと思いますけど。

こんなゆるい会ではありますが、今回のみんなの発表を通して感じたのは

コミニュケーション力が大切ということ。

医療におけるトラブルはほとんどがコミニュケーション不足で起こるし、ラジオのパーソナリティーは見えない相手に対してコミュニケーションをとりながらお話しているし(これって高度!)

お客様との信頼関係がなければアロマサロンだって成り立たないし・・・。

結局どんな職業でも人と人なんですね。

当たり前のことなんですけどね。

再確認できた勉強会でした。

参加してくださった皆様どうもありがとうございました。

|

« ごちゃまぜチャンプルー | トップページ | ナチュラリー鍼灸院の浜口先生が来てくださいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちゃまぜチャンプルー | トップページ | ナチュラリー鍼灸院の浜口先生が来てくださいました »