« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

アドバイザー夜間コース開催決定!

日本アロマ環境協会のアドバイザー夜間コース開催が決定しました。

11月に釧路で行われるアロマテラピー検定1級取得にむけてアロマの基礎を勉強します。

楽しいと大人気のアロマクラフト作成もありますよ。

時間:18:00〜21:30(全4回・水曜日)
◆日程:8/11 9/8 10/6 10/27

受講希望の方は須藤までご連絡くださいね♪

| | コメント (0)

レストラン摩周

昨日、弟子屈へ行ってきました。

土曜日の加藤登紀子コンサートの下見です☆

お昼は辻谷商店でスープカレーを食べるつもりでしたが、なんと水曜日は定休日!では、次郎牧場へ・・・と向かったらこれもまた、定休日。

どうしよう・・・と思ったところ、レストラン摩周の手打ちそば、結構美味しいよ♪とアロマのお客様に教えてもらったのを思い出し・・・行ってみました。

言っては何ですが・・・外観からは決して期待できない・・・聞いてなきゃ入らない・・・

そんなたたずまいのお店。

でも、でも、これがなんと。予想外に美味しかったのです。

我が家の弟子屈の美味しい店リストに入りました♪

釧路圏摩周観光文化センター内にあります。

| | コメント (0)

うなぎ

昨日は土用の丑の日でした。

みなさんはうなぎ食べましたか?

私は初めて駒○家さんのうなを食べましたよ~。

大好きなきももついていてとても美味しかったです♪

そして・・・驚いたことに翌日の肌の状態が明らかに違うのです。

オォ~ツ。これはhappy02

ウナギに含まれる美肌成分のせいでは??と早速調べてみました。

うなぎに含まれる栄養
☆ビタミンA ⇒ うなぎ100gで一日に必要な量が摂れます!
 ビタミンAは、皮膚や粘膜を保護し、お肌の潤いを保ってくれます。

☆ビタミンB1 ⇒ うなぎ100gで1日に必要な量のほとんどが摂れます!
 ビタミンB1は疲労回復、炭水化物の代謝をスムーズにしてくれます。

B1は特に不足しやすいビタミンなのにうなぎで摂れるとはsign01

☆ビタミンE
 ビタミンEは抗酸化作用があり、老化防止をしてくれるとともに、お肌につやを与えてくれます!

他にも、美肌力を持つビタミンB2、B6、B12やカリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、葉酸、
DHA、EPAなど・・・ビタミン、ミネラルの宝庫ではありませんかsign03

ないと言えばビタミンCだけ・・・。。
うなぎに含まれるコラーゲンを効率よく吸収するために、一緒にビタミンCを含む付けあわせを食べるといいのですよ。

私はブロッコリーと小松菜のおひたしでばっちり摂取できましたgood

おかげで今日はひさびさのモチモチプリプリ感shine

超うれしいheart01heart01

| | コメント (0)

完走

初参加となった釧路湿原マラソン。

まるで子供の頃の運動会の朝のようにワクワクドキドキ、時々お腹が痛くなったりして・・・。

7時45分に杏園堂に集まり、ストレッチなど準備をして、会場にむかいました。

年々参加者が増えている湿原マラソン。

たくさんのランナーたち。すごい筋肉ボディの人たちもいます。

先日京都に引っ越した元患者のKさんともここで合流。

みんなで元気よく円陣を組み、9時50分に私たち10kmのコースがスタートしました。

もうみんな、あっという間に前に飛び出て、のんびり完走を目指していた私たち夫婦は最終組。

一緒に走ったSさんはなんと45分。Yさんは50分。我が杏園堂の久保さん松原さんは60分。佐藤さんも頑張って68分!!

30キロに出場したKさんも2時間台!すごいです。

15kmウォークに参加した三坂さん、原田さん、Kさんもみんな好成績でしたgood

そして私たちといえば・・・10kmを74分。

速くはないけど自分的には大満足ですhappy01

杏園堂の患者さんもたくさん応援しに待っていてくれたんです。

それから、大勢の沿道の人たち。

子供たちやお年寄りの声援は特に感動しちゃいました。

見ず知らずの人を応援できる心って素敵ですね。

それに走った後の爽快感。

終わった後のビールと焼き肉での打ち上げも、充実感でみんないい笑顔でした。

仲間がいるって幸せheart01

最後に・・・・

松原さんが申込やら準備やらアイシングやら・・・何から何までフォローしてくれて出場できたのです。どうもありがと~heart01heart01

| | コメント (0)

お寿司屋さん

最近時々行くようになったお寿司屋さんがあります。

今日は湿原マラソンに向けて精をつけようということで行ってきました♪

大将が好みに合わせて色々作ってくれて美味しいのですが、

実はここでは・・・私たちは5,000円の客。

何を食べても飲んでも一人5,000円。

こうなったのは大将に「普段はどんな店行くの?」と聞かれたのがきっかけ。

「○○とか、●●、△△さんなんかによく行くんですけどぉ~、

不思議なことに、どこでもだいたい10000円前後なんですよねぇ。

すごく食べた日も、そうでもない日も・・・。

私たち10,000円の客って思われてんじゃないでしょうか」なんて話をしてたら

「じゃっ、うちもこれから10000円ね♪」ってことになり。

それからは何食べても飲んでも2人で10,000円です。

姉に話したら、じゃぁ大トロばっかり食べても10,000円?

なんて言うので・・・

「そういう人には言わないんだよ」って言ったら、なるほどと納得してました。

| | コメント (0)

シャッター通り

昨日は演劇みたい会で「シャッター通り商店街」を見てきました。

題のような暗い話ではなく、楽しい人情喜劇だったのですが、シャッター通りといえば釧路も無縁ではありませんからちょっと複雑な気持ちで見てました。

東京には今でも古くから続く活気のある商店街、結構ありますよね。

有名なところでは巣鴨の地蔵通り商店街とか、谷中銀座商店街とか・・・かっぱ橋なんかは外国人にも大人気らしい。

私の地元も昔は駅前商店街を歩くだけで楽しかったのに、西○が出来て、再開発されて、昔からの魚屋さんや八百屋さんの活気のある声が聞こえなくなって、寂しくなった思い出があります。

再開発なんて誰も望んでいなかったのに!!

いつかまた、釧路のシャッター、カラカラっと開いて、楽しい街になるといいですね。

| | コメント (0)

走れた!

月曜日、ジムに行きました。

ついに10キロメートル走ることが出来ましたgood

いや、ホントは途中でちょっと歩いたりしたんですけどsweat01

体内年齢も29歳から26歳に!!

25日はいよいよ本番の湿原マラソン。

アミノ酸ドリンクとか、クエン酸とか・・・バナナ、オレンジジュース・・・。

色んなモノに頼っている私は、今不備がないか点検中。

| | コメント (0)

杏園祭参加者募集中!

9月5日に第2回杏園祭を行います。これは杏園堂とバジルのお祭り。

子供コーナーやカフェ、焼鳥、カレー屋さん・・・色々集まって楽しく1日を過ごしてもらおうという企画で、前回はスクールの生徒さん達による無料ハンドトリートメントを行って大好評でした。

そこで、今回も協力してくださる生徒さん、卒業生を募集中です。

色々な方とお話しできてきっと楽しい体験になると思いますので、やってみたい!という方は是非、ご連絡くださいね。

久しぶりにお会いできる人もいるかも・・・と思うと、楽しみですheart01

| | コメント (0)

目指せビジョガー

今日も湿原マラソンに向けてジムで走ってきました。

最近2日に1度、走っているんですrun

なんだか走るの楽しくなってきちゃって。

汗をかいた後の爽快感も気持ちいいし、毎回体重はかるんですけど、体脂肪も着実に減るのが快感heart01

やっぱ運動ですね~。

筋肉の細胞数って胎生期に数が決まってその後は増えないって言われていたのですが、最近は筋肉の細胞も増えるということがわかってきたそうですsign01

90歳まで筋肉はつけられるそうですよ♪

ちょっとスタートは遅いけど、これからビジョガー目指して、頑張りますsign03

| | コメント (0)

ごみ処分!

今日は断捨離第2弾!!

高山のごみ処理場に行ってきました。

不燃ごみ、粗大ごみ、車2台分処理しました。

おかげでスッキリ~快適ライフです。

でも実はまだ・・・物置の断捨離が済んでません。

また来週には高山ごみ処理場へ・・・。

ブックオフへ・・・。

リサイクルショップへ・・・。

いったいどのくらいごみを溜めていたんでしょう。

ちなみにこの1カ月で不用品を売って得たお金は20,000円超しましたよ~moneybag

| | コメント (0)

精油ってすごい

日曜日のアロマセラピストの実技クラスの時に、以前にセラピストとして働いていた経験がある生徒さんが、「やったぱりマッサージに精油の効果がプラスされると結果が全然違いますね」と言ってました。

その生徒さんの勤務先はあらかじめ数種類の精油をブレンドしたオイルを使っていたそうで、一人ひとりに合わせてブレンドするということはなかったそうです。

私は恥ずかしながら、へ~っ、そうなんだ・・・と、思ってしまったのです。

実は私は一人ひとりに合わせてブレンドするのが当たり前だったので、そうじゃない時の効果というのがあまり解らずにいたのです。

その生徒さんは明らかに違うと言ってました。

勉強になります。

| | コメント (0)

加藤登紀子コンサートのお知らせ

皆さんご存じですかsign02

知床旅情、100万本のバラなど数々のヒット曲を持つ、加藤登紀子さんのコンサートが7月31日土曜日午後6時から弟子屈で行われます。

そのコンサートは杏園堂20周年、バジル10周年の協賛企画なのですよ♪

私自身は加藤さんと親しいわけでもお話したわけでもありませんが、以前加藤さんがロシアでコンサートツアーなどを行った時、友人が加藤さんの通訳兼付き人のようなことをしていたことがあるのです。

その友人は白血病で若くして亡くなってしまったのですが・・・。

その友人の追悼コンサートを加藤さんが2年くらい前に根室で行ったのです。

そして、今はその友人の弟が加藤さんの事務所の次期社長。

そして、弟子屈クリニックの行木先生が加藤さんのご友人。

などなどのご縁がありまして、微力ながらチケットを預かったりして、お手伝いしています。

特に加藤さん世代の方は思い出がいっぱいのはずですよ~。

お父さん、お母さんも誘って、たまには親孝行もいいんじゃない?

バスツアー、宿泊ツアーもあります。

宿泊ツアーは10,000円で子宝温泉に宿泊。コンサートチケット、バス送迎つきです。

さらに、参加は自由ですが、あのうわさの居酒屋つぼ九も行われますheart01

チケット扱っていますので、是非お問い合わせを♪

| | コメント (0)

てきめん

健康生活を心に決めたばかりの私。

でも、昨夜久しぶりに外出し、飲み放題につられてつい・・・

飲みすぎてしまいました

二日酔いではないけれど、今日はてきめんに身体が重いです。

反省sweat01

でも昔ならわからなかった、自分の身体の声に少し気づくことができるようになった

気がします。

また気持ちを引き締めて!

マラソン大会にむけて頑張りま~すrun

2009_013

| | コメント (0)

健康生活

最近ブログをさぼり気味の私・・・。

いえ、さぼっているつもりはないのです。

ただ、庭の草取りとか、湿原マラソンにむけてのトレーニングとか・・・

いつもより身体を動かしているせいか、夜になると・・・

もう駄目なのです。

お風呂に入ってバタンキューです。

健康的といえば健康的なんですけど。

最近は玄米も復活しましたし♪

でもこのままじゃいけない。

ってことで、今日は夕方にブログを書いてみました。

明日からはこまめに!!

| | コメント (0)

十勝でリフレッシュ

昨日は、十勝方面へドライブしてきました。

まずは、そばを食べよう!

・・・ということで、清水町の手打ちそばの店「紀山」へ♪

山女魚園という釣り堀やキャンプサイトがあるフィールドの中にあり、自然いっぱいです。

201007041250001_2 201007041321000_2 それから、真鍋庭園をお散歩し、帰りは幕別の「うづき」で、コーヒーとケーキ。

美味しいものをいっぱい食べ、自然に触れ、たっぷりリフレッシュしてきましたsun

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »