« 走れた! | トップページ | お寿司屋さん »

シャッター通り

昨日は演劇みたい会で「シャッター通り商店街」を見てきました。

題のような暗い話ではなく、楽しい人情喜劇だったのですが、シャッター通りといえば釧路も無縁ではありませんからちょっと複雑な気持ちで見てました。

東京には今でも古くから続く活気のある商店街、結構ありますよね。

有名なところでは巣鴨の地蔵通り商店街とか、谷中銀座商店街とか・・・かっぱ橋なんかは外国人にも大人気らしい。

私の地元も昔は駅前商店街を歩くだけで楽しかったのに、西○が出来て、再開発されて、昔からの魚屋さんや八百屋さんの活気のある声が聞こえなくなって、寂しくなった思い出があります。

再開発なんて誰も望んでいなかったのに!!

いつかまた、釧路のシャッター、カラカラっと開いて、楽しい街になるといいですね。

|

« 走れた! | トップページ | お寿司屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走れた! | トップページ | お寿司屋さん »