« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ラベンダー

富良野と言えばやっぱりラベンダー♪

といいうことで富田ファームに行ってきました。

ラベンダーの蒸留は終わっちゃっているものの、

この期間限定のラベンダーの芳香蒸留水をGET。

大きな蒸留釜がいくつもあって、ほんのりラベンダーの香りが漂っていました。

091

ラベンダー。

日本人の中には嫌いな人も案外多い精油ですが、本当に万能な精油なんです。

虫刺されによし、リラックスによし、痛みにもよし・・・。他の精油との相性も抜群にいい精油だと思います。

嫌いな人はトイレの消臭剤を思い浮かべてしまうんですよね。残念なことです。

でも、スクールでは本物のラベンダーの香りを嗅いでいるうちに好きになる人も結構多いようです。

私はもちろん、大好きな香りです。

もし無人島に1本しか精油を持っていけないとしたら・・・やっぱりラベンダーです♪

| | コメント (0)

風のガーデン

富良野へ行ってきました。

本当は大雪山旭岳へ行く予定が、前日の集中豪雨でホテルからキャンセルの連絡。

なんと、道路が不通となり、電気が遮断されてしまったとか・・・。

ということで予定を変更し、富良野をゆっくり周ることにしました。

温泉につかり、美味しいものを食べすっかりリフレッシュ。

以前から行きたかった「風のガーデン」は夏の終わりとは思えないほどたくさんの花が咲いていました。

どの花も他では見られないほど背が高く、ワイルド。

あんまり好きじゃないと思っていた花も風景の中に溶け込むととても素敵で、使い方次第なんだな・・・と納得。

すぐに影響を受ける私。

今までなら絶対買わなかった花の苗をいくつか購入し、来年こそは作りかけの庭に手をつけよう、草むしりもちゃんとしようと、誓ったのでした。

104

| | コメント (0)

中小屋駅

201008191642000先日の出張の折、知人に会いに、札幌から学園都市線に乗って、石狩当別という駅で乗り換えて、1両編成の電車に揺られ、中小屋という駅に行きました。

本当に本当に小さな駅で、汽車の貨物車両を利用した駅舎で、テツちゃんの間ではこういう貨車駅のことを『ダルマ駅』というらしいです(にわか知識)。

電車の中から本州から来たらしい女性2人連れがこの駅を見て・・・

「これな~に?」

「トイレでしょ」

「駅はどこ?」

「ないね」

な~んて、会話をしてました。

無理もないですが・・・。

札幌から1時間ちょっとのプチ旅行。

けっこうローカル線が好きな私としては、実はとっても楽しかったのです♪

| | コメント (0)

元スタッフ岡本です

19日から20日にかけて、AEAJの認定校カンファレンスに出席のため、札幌へ行ってきましたが、元スタッフの岡本樹理にも会うことが出来ました。

待ち合わせ場所を間違えたり、突然ころびそうになったりの天然ブリはそのままでしたdash

大丈夫かなぁ・・・。

彼女は今、マタニティライフ満喫中。

つわりも終わり、少しずつ出産への準備を進めているようです。

そんな岡本のマタニティ姿をご覧あれ。

HAPPYオーラがあふれる可愛い妊婦さんです♪

201008201240000

| | コメント (1)

お盆の怪奇現象

我が家のお盆の怪奇現象。

その1.朝6時、私の携帯に何度も着信が。見てみると職場のFAX番号。

誰もいないはずの職場からわたしの携帯に・・・。なぜ~typhoon

その2.お墓参りに行ったことをブログに書いたが、なぜかうまくアップされず、画面は真っ白に・・・。きょえ~っwave

いや、ただ単に、何かの間違いかもしれないんですけど。

どのみちたいした話ではないですね。

すみません(;・∀・)

| | コメント (0)

発表!

sun本日はアロマセラピスト実技クラスがありました。

実は私には以前から胸に抱いていたある思いがありました。

それは、このセラピストコースを卒業された方の行く末・・・。

本当は学校を出た後、どこかで働きながら修業を積むとよいのですが、

釧路ではアロマサロン自体が少なく、個人経営の方も多いのでそのような機会がほとんどありません。

かといって、スクールを出た後すぐに開業するのも勇気のいること。

どうしたらよいものか、うすうすと心の中でひらめいていたそのことを先日主人に話したら、「いいんじゃない?みんなにとってもうちにとっても。」ということで。

今日は予定より早くクラスが終わり、みんなでなんとなく雑談する時間があったので、思い切って発表。

「みなさんが資格をとったあと、もしよければスイートバジルのインターンとして働きませんか?

都合のよい時間を登録しておいて、好きな時に働けるシステム。

研修生料金としてお客様にはプチプライスでアロマをご提供。自信がついたら、開業も可能だし、スイートバジルに登録しておくことも可能。どうでしょうか?」と。

すると、数名の方が働いてみたい!と手を挙げてくれました。

とりあえずみなさんには学科、実技、カルテを頑張っていただき、晴れてセラピスト資格取得後の話にはなりますが、私も準備をすすめてまいりたいとおもいます!!

それから・・・

これから時々、元スタッフ松山さんの嫁、みみちゃんが仕事の休みを利用して研修にくることになりました。

杏園堂、バジルの雰囲気を盗みたいということで。 開業へむけた準備です。

ということで、時々見かけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

再会☆

夏休みで火曜日から友人が遊びに来ていました。

横浜出身。

社会人入学で釧路の大学に来て、その時友達になったのです。

去年はスイスに農業留学していて、今は稚内の養護施設で働いています。

久しぶりの再会。

「稚内もいいところですよ~。なんにもないけど♪チョット行けばお洒落なカフェもあるんです。仕事も面白いし☆」

と、相変わらず、楽しそうでした。

彼女はどこへ行っても、誰といても、楽しみを発見できる才能のようなものがあるんです。

実際には夜も11時、12時まで働くこともざらで、結構ハードなのではと思いますが、そんなことはものともせず、教員ライフをエンジョイしている様子。

ナイスなセンセイ1年生です。

| | コメント (0)

みなと祭りへ

今日の釧路はものすごく、ものすご~く暑かったですね☆

いつもの釧路なら昼暑くても夜になるとあれ??っていうほど肌寒くなって、上着必須だというのに。

夜になっても気温は下がらず、私は今日は何と、釧路に来て以来初めてのノースリーブでの外出です。

佐藤さんと原田さんの友達が札幌からきて、みんなでみなと祭りに行ってきました。

ムーの近くの岸壁でビール。

寒くない、むしろ暑い☆

ビールが美味しい☆☆

イカ釣り船が情緒をかもしだしてます。

お化け屋敷、オートバイの曲芸、台湾式アイスから懐かしのあんず飴まで・・・

夏満喫の一夜でした。

| | コメント (0)

広島に原爆が落ちた日に思うこと

今日は広島に原爆が落とされた日ですね。

65年たって初めてアメリカの駐日大使が式典に参加されたそうです。

オバマ大統領、ガンバレ!!

いまだにアメリカ人の65%は広島に原爆を落としたのは正しい選択だったと思っているそうですから、そんな国で核撲滅を訴えるのは大変でしょうが・・・。

テレビであの日の広島のことを伝えているのを見ると胸が苦しくなり、目をそむけたくなりますが、私たち日本人は決して忘れてはいけないことですね。

そんな広島や長崎やたくさんの犠牲の人の上に成り立っている今の日本。

100歳以上のお年寄りの所在が分からない人がいっぱいいるなんて悲しいです。

小さな子供の虐待のニュースは後を絶ちません。

大好きな国なのに、こんなことが起こってばかり。

どうして??

まずは自分を見つめなおしてみます。

他人に無関心すぎないか。

| | コメント (0)

杏園祭スタッフ募集

9月5日、第2回目となる杏園祭を行います。

前回は予想以上の方が訪れてくださり、用意していた軽食も喫茶も早々に完売になるほどの人気ぶりでした。

また、椅子が足りない!とのご意見もいただきました。

今年は椅子も食べ物もたくさん用意して皆様をお待ちしたいと思います。

9月5日、お時間をみつけてお祭りをのぞきに来てください。

子供連れの方もいっぱい楽しめる工夫を考えていますnote

で・・・・。スクール卒業生の皆様へ。

去年も行ったハンドマッサージコーナー、今年もボランティアスタッフ大募集中です。

たくさん来てくれると一人の負担が少なく遊びながら参加できますので、遊びに来る気持ちで参加してくださると嬉しいな。

特典1.スタッフにはお昼ご飯、サービスしますriceballheart01

特典2.たくさんの人に施術することで技術力アップ。

特典3.ありがとうの言葉のシャワー。自分も元気になれますsun

特典盛りだくさんですね~。

参加希望者は須藤まで。是非是非よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

草花の性格

今日は朝からお昼過ぎまで庭仕事をしました。

少しはすっきりしたものの、またあっという間に雑草が生えてくるでしょう。

雑草の生命力はスゴイ。

小さなレンガの割れ目から、ほんのわずかな土の間からいつの間にか顔を出しているし。

今日は隣の家から飛んできたこぼれ種で小さな小さなピンクのかすみ草が歩道の縁石に咲いていました。

はかなげな顔して、なんてタフなやつ。

草花にも性格はちゃんとありますね。

お行儀のいい子。

暴れん坊な子。

手をかけてほしい子。

ほっといても生きていく子。

たくましそうにみえて実は弱かったり。

その逆もあり。

最近少しずつ分かってきたけど・・・。

やっぱり庭作りは思い通りにいかない。

もっともっと彼女たちをわかってあげたら、きっと素敵な庭が出来るんだろう。

| | コメント (0)

アロマンちゃんとまるきゅうくん

松原さんの落書きから発生した杏園堂とバジルのキャラクター、

アロマンちゃんとまるきゅうくんのマスコットを中学生の女の子が作ってくれました。

アロマンとまるきゅうの名づけ親の男の子のお姉ちゃんですheart02

それから二人でバナナケーキを焼いてくれたんです。

お手紙までくれたんです(涙)。

それにしても、ホントにかわいい。

マシュマロのような・・・、じゃがいものような・・・、お団子のような・・・。

でも元気で仲良しのこの二人の兄妹に一番似ているかもしれない。

また、なんというグッドタイミングでしょう。

後ろのランドセルは別の患者さんが作ってくれたんです。

今にもランドセルをしょって元気に学校に行きそうです。

患者さんに感動を与える治療院を目指している私たちなのに、

患者さんから感動heart01heart01heart01をいただいちゃいました。

Aroman_007

| | コメント (0)

加藤登紀子コンサート大盛況でした

昨日は加藤登紀子さんのコンサートでした。

途中チケットの売れ行きが心配されたものの、結果的には超満員、大盛況のコンサートでした。

杏園堂、バジル関係でチケットを買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、コンサートの後は、子宝温泉でミニ宴会。

母の友達グループ4人は80代ですが、この宴会に参加してくれて、「普段話せない若い人たちと話せて楽しい」と喜んでくれました。

そしてスタッフは煮物やおむすび、卵焼き、お漬物など「おばあちゃんの味」をいただき、世代を超えた交流が出来ました。

薬の話や病気の話、いつもと同じメンバーと同じような話・・・ばかりでは気持ちの切り替えもしにくいというもの。

コンサートの中で加藤登紀子さんが言っていた「一度きりの人生、自分らしく堂々と生きていきましょう」という言葉に刺激をもらった母の友達Ⅰさんは「私もこれからは堂々と生きていきます!!」とみんなに宣言してましたnote

なんかよかったな~。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »