« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

再会

昨日は千葉からキャンピングカーで道内を旅行中の友人と会いました。

約20年ぶりの再会です。

私と主人が台北にいた頃、一緒に遊んだ仲間で、その後の中国・広州の留学先も一緒、寮も同じ、その後香港で偶然再会したりと、なんだか不思議な縁がある人なのです。

彼は今、千葉で大きく整骨院を開いていて、私より年上ですが、そんなことより、話していれば何故か20年前にすっと戻れてしまい、すっかりため口です。

何の利害関係もなく、一緒にちょびっと悪いことをしながら遊んでいた仲間は、イイモノですね。

| | コメント (0)

インストラクター試験

先週の日曜日、アロマテラピーのインストラクター試験がありました。

バジルの受講生5名も札幌で緊張しながら試験に挑んだようです。

終わってからそれぞれ、メールや電話をくれ、簡単だったという人から、心配だという人。

一人の方はあまりにも頑張りすぎて体調不良になってしまったのですが、「でもこのやりとげた感はくせになりそう」と。

そうなんです。

私もそうでした。

インストラクター試験、すっごい頑張りました。

だから受かった時、本当に嬉しかった。

いつも頑張りすぎたらダメかもしれませんが、頑張るときは頑張る。

それはとっても大切なことだと思います。

そして、そういう人が近くにいたら、「そんなに無理しないで」とか、「適当にやればいいじゃん」とか言うより、その人が目標を達成できるようにそっと支えてあげるのがいいと思います。

みなさんのご家族が頑張っていたら是非、家事を手伝ってあげましょう♪

Kayo_061

| | コメント (0)

この時期、釧路はとても空がきれいで毎日みとれています。

今日は本屋で買い物をし、外に出てみたら、息をのむほど美しいピンク色の雲が。

この後瞬く間に西の空が茜色に変わり、日が暮れてゆきました。

201009241726001_2

201009241728000

| | コメント (0)

アドバイザーコース開講

昨日から日本アロマ環境協会のアロマテラピーアドバイザー取得のための短期集中コースが始まりました。

2日目の今日は精油の代表的な製造方法である水蒸気蒸留法をジャーマンカモミールを使って行いました。

みんな興味津々。この装置は結構高いのですが、一人の生徒さんは自分で何か利用して出来ないものか一生懸命考えていました。

おなべに原料を入れてふたについた水滴を集めるという方法もありますね。

201009201145000_2 

201009201144003_2 201009201144000 出来上がった芳香蒸留水にグリセリンを入れて化粧水になりました。

他にもリラックスのためのアロマスプレーを製作。

持ち帰って生活の中で色々利用してもらいます。

| | コメント (0)

さんま

今日は釧路の秋の味覚、さんまを食べました。

今年は不漁だということでスーパーへ行ってもあまり出回っていませんね。

いつもなら見られるブルーのうろこのようなものがあるピッカピカのさんまにはまだお目にかかっていません。

でもやっぱりこの季節のさんまは美味しかった♪

それに体にもすっごくいいんです。

私たちの体に必要な必須脂肪酸、DHAがたっぷり含まれているんですよ。

DHAは魚に多く含まれていて、血中コレステロールを下げ、中性脂肪量を減少させ、心臓病の危険を低減する働きがあるんです。

また、私たちの脳や網膜に多く分布して、DHAの摂取は記憶力向上、視力向上、アルツハイマーやうつ病などにも有効であるといわれています。

昔、日本人は魚を食べるので頭がよいと言われていたのも嘘じゃなかったのですね。

最近、日本の子供の学力が低下しているのは魚の摂取が減ったことも関係しているのでしょうか。

さらに!!細胞膜を柔らかくするので老化防止効果もあるそうです。←これ、とっても重要heart01

| | コメント (0)

出雲の阿国

昨日は演劇みたい会の例会で前進座の『出雲の阿国』の上演がありました。

創立者が歌舞伎の出身のせいか、役者さんの踊りが素晴らしく、随所に歌舞伎の要素が含まれているのを感じ、3時間の講演もあっという間でした。

一流のものってやっぱり違いますね。

ただ・・・本当は講演開始と同時にすやすやと眠りに落ち・・・最初の十数分は見てなかったのですがsweat01

| | コメント (0)

インストラクター試験

今日でアロマインストラクターコースが終わりました。

最後は猛ダッシュで説明が不十分だったのが心残りです。

26日のインストラクター試験、全員合格するとよいのですが・・・。

でも、落ちたら落ちたで、その分より深く学ぶことができるわけですから、それはそれで良いのかもしれませんね。

試験の勉強って、本当の勉強とはまたちょっと違いますよね。

とりあえず、受かるために頑張る。

でも、受かったら全部忘れちゃう。

そして、臨床の現場で自分がわかっていないことに呆然とする。

今度は本当に勉強する。

・・・こんなパターンではないでしょうか?

本当に勉強してもまた忘れちゃったりするわけですが・・・。

とにかく、今は試験まであと10日。

ベビーシッターさんを頼んで、明日は本気で勉強するsign01

と意気込んでいる生徒さんもいました。

仕事、家事、育児のなかでみなさん頑張っています。

いよいよラストスパートですhappy02

| | コメント (0)

網走へ

今日は網走まで念願のさんごを見に行ってきました。

大型バスが止まってたくさんの人たちが。

色づきが今一つだったのは今年の夏が暑かったからかな?

201009151109001_2

でもいいんです!もうひとつの目的が大正解だったから。

201009151235000_2

そば切り「温」に行ってきました。

201009151216000

私は辛み大根そばをいただきましたが、めっちゃうまかったです。

手打ちの9割そばですが、ぼそぼそはしていません。

平日のしかも秘境めいたところにあるにもかかわらず、店内には途切れることなく人が。

みなさんも是非一度網走に行ったら訪ねてみてくださいね♪

http://www009.upp.so-net.ne.jp/abatennis/sobagiri/on.htm

建物もいい雰囲気ですよぉ♪

| | コメント (0)

北斎が好き☆

そういえばもう終わってしまったのですが・・・

釧路市立美術館で『北斎の富士』展をやっていたのですよ。

もぉ~、ありがとうって感じです。

空いてるからゆっくり観れたし♪

葛飾北斎は江戸時代の浮世絵師としてあまりにも有名ですね。

今回は、北斎の代表作「冨嶽三十六景」「富嶽百景」が展示されていたのですが、

他にも小さな細密画などもあって

間近で見て、本当に天才だと思ったのですよ・・・。

絵って実際に見てみると、あれ??って思うことありませんかsign02

ゴッホもシャガールもセザンヌも私にはあまりピンと来なかったなぁ・・・。

その点、北斎は、見れば見るほどスゴイって思う。

ゴッホだって、北斎を絶賛してましたしねぇ。

見る目あるねぇ。ゴッホは北斎にかなわないって思っただろうなぁ。

北斎と同じ国に生まれて、幸せだ。

| | コメント (0)

アロマセラピスト実技コース

今日はアロマセラピスト実技コースでした。

今日は私にトリートメントをしてもらい、続けて私が生徒さんにトリートメントをしながらアドバイスをするという形にしました。

みなさんとても上手くなっていて驚きました。

ただ気がついた細かなことをお伝えするとさらにトリートメントの心地よさが増しました。

本当にちょっとしたことでトリートメントは変わります。

それから筋肉、骨格についても今日は細かくお伝えしました。

筋肉のつきかた、方向を知っているか知らないかもトリートメントに大きく影響します。

なんとなくトリートメントするのではなく、ちゃんと目的を持って一つ一つの手技をしてほしいと思うのです。

そして一つ一つがバラバラになるのではなく、全体性を大切にして・・・。

私もまだまだ勉強が必要な身ではありますが、今私にできる精一杯のことを生徒さんにお伝えしたいと思っています。

| | コメント (0)

フラメンコ観賞♪

釧路もやっと朝晩は少し涼しくなってきましたね。

今日はアロマの生徒さんのフラメンコ発表会を観てきました。

会場はびっしり人で埋まっていて、遅れて行った私たちは立ち見でした。

みなさんとても楽しそうに踊っていらっしゃいました。

フラメンコは衣装もキレイでいいですね。

みんな女っぽくうらやましいですhappy02

そしてそのあとスープカレーを食べに行きました。

今、東京から母が来ていて、初スープカレー体験になったのですが、

美味しいって言ってました。

スープカレー、今や北海道の名物ですね!

北海道の美味しいもの、たくさん食べさせてあげようと思います!!

| | コメント (0)

杏園祭ありがとう4

  2時から行われたカポエラダンス。みんな食い入るように見てました。

迫力満点。

042

帯広から来てくれた東方鍼灸院研修生の二宮さんと  アルバイトの田中さん。

プハンを担当してくれました。053

063

飛び入り参加のMさん。プロ級の歌声でした。

おなじみの厚岸のかきえもん。東京では超高級品です♪

067 056

本当はもっともっとご紹介したいのですが・・・美味しいものと、音楽と・・・。

たくさんの皆様のおかげで楽しいお祭りになりました。

皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

杏園祭ありがとう3

008 こめしんさんが、玄米おにぎりを販売してくれました。

021 経営コンサルタントの乗山さんは三線の名手です。沖縄ミュージックが風に乗ってどこからともなく聞こえ、いい雰囲気に。

036 アロマの生徒さんも杏園祭を楽しんでくれました。035 038 037 055

| | コメント (0)

杏園祭ありがとう2

050

今年のテラスカフェは短大の同級生が担当してくれました。

025 十勝紡sさんのクラフトを作成中。

027 今年初参加の頭皮エステのコーナー♪

057

とっても可愛いフェルト小物の販売をしてくれた戸田さん。

029

ハンドトリートメント。今年は羅臼から4名参加!!

| | コメント (0)

杏園祭ありがとう♪

先週の日曜日に行われた杏園祭。

おかげさまでたくさんの方にご来場いただきました。

今日からその模様を少しずつご紹介していきたいと思います♪

当日は暑すぎず、寒すぎずの祭り日和。

外にはかきやあさり、鹿肉などの焼き物コーナー。

001

018

札幌から北海道鍼灸専門学校の生徒さん6名が駆けつけてくれました。

016_3

b-systemの増永さんが1日中座り続け、会計を担当してくれました。

頭上の葉っぱとセンスが妙に似合ってます♪

013_2

去年の教訓を生かし、椅子を多めに用意したところ、みなさんゆっくりしてくれたようです。

011

幼稚園の時から杏園堂に来ているA君ももうすぐ中学生。

来年は来てくれるかな?047

くじ引きコーナー大人気でした。

明日に続く・・・・。

| | コメント (0)

カルテ指導会

2日、3日と札幌へ出張し、日本アロマ環境協会のセラピスト向けカルテ指導会に参加してきました。

参加者は4名。

札幌のエルバアロマスクールの代表の方1名と生活の木の方2名と私でした。

生活の木の札幌校でも今秋からアロマセラピストクラスをスタートすることになったそうです。

カルテ指導は私も今回が初めてなので、指導に来てくれた先生にかなり根掘り葉掘り聞いちゃいました。

それでもまだ実際にやってみないとわからないので、生徒さんと共に苦労していきたいと思っていますが、ただこなせばいいとか、形式だけあっていればいいというのではなく、須藤さんがどういうアロマセラピストを育てたいかが大切なんですよと言われました。

その人が思いを込めてカルテを作成したのか、ただ形だけ整えてカルテを作ったのか、すぐにわかるそうです。

私がどんなアロマセラピストを育てたいか・・・。

そうですね。

もっとじっくり考えないといけないかもしれません。

ただ、今言える事はカルテ作成は大変だけれどもアロマセラピストとしての集大成なのです。

コンサルテーション、接客、トリートメント、ホームケアアドバイス、ブレンドするための精油の知識などの複合力があってこそのアロマセラピストですから、ここで頑張ればアロマセラピストとしての能力が大きく向上するチャンスでもあるんですね。

結果だけが全てではなく、アロマセラピストになるためのプロセスが大切なのですから、楽しんでカルテ作成やっていきましょうね。

私もがんばりま~すheart01

| | コメント (0)

杏園祭がやってくる!!

先週の日曜日「今日、杏園祭だよね??」と気の早い方からのお電話がありました。

みなさん、杏園祭は今週の日曜日ですよ。

今年も楽しい催しいっぱいですから、是非来てくださいね。

『十勝紡ズのフェルトで作るネックレス』は1時からと2時30分からの2回です。

ご予約も受付中。

『栄養士が作る健康スイーツが楽しめるカフェコーナー』野菜のシフォンケーキがオススメです。今年もテラスでまったりのんびりしてくださいね。

お昼御飯だって。

カレーもあるし・・・こめしんさんのおにぎりもあるし・・・パスタもあるし・・・カキ、あさり、鹿肉の丸焼き・・・何を食べていいか迷っちゃうし。

そしてもちろん、『アロマハンドトリートメント』心地よい香りと温かな人の手によるマッサージに癒されてくださいheart02

さらに、『鍼灸体験』『プハン体験』『スキンタッチ教室』などの杏園祭ならではのコーナー。

『子供コーナー』もお楽しみ♪

こんなに楽しい杏園祭ですが、実は私が今一番楽しみにしているのは

『カポエラダンス』

なにそれ??とおもったあなた。

実は私も全然知りません。

謎の多い新人鍼灸師『原田』氏が出演をとりつけたブラジルの踊りらしい・・・ということしか。

このカポエラダンスは原田氏の太鼓とともに2時から始まります。

とにかく今年も楽しみ目白押しの杏園祭。

暑い夏の1日を楽しもう♪

| | コメント (0)

目白鍼灸院セミナー

先週の日曜日、私たちバジルスタッフは休みにも関わらず職場に集結。

みんな瞳をランランとさせ、鼻息を荒くし、ある人たちを待ちます。

そのある人たちとは・・・北海道へ研修旅行にやってきた目白鍼灸院メンバーなのです。

実は今回は、旅行の初日に私たちバジルスタッフのために「アロマトリートメント講座」を開催していただけることになっていたのです!!

今回の講師は現在目白鍼灸院で鍼灸師として勤務されている津田美奈子先生。

南青山にあるセレブなサロン、『AVEDA』の技術指導も行うすっごいセラピストなのです。

うふふ~、これで私たちもセレブなサロンの仲間入り??

まずは私たち4名全員の技術チェック。うぅ~、緊張しますぅ。

いいえ、そんなにコワイわけではないのです。

すごくほめてのせてくれながら、的確なアドバイスが。

気になる点や新しい手技を教えていただきました。

両手を無駄なく動かす!!

次の動作へ続くどんな動作も無駄にしない!!

お客様を疲れさせない!!

目からうろこの言葉の数々・・・。

丁寧なタオルワークから高度な技術まで惜しみなく教えてくださいました。

そして、その間ずっと目白鍼灸院の皆さんがビデオ撮影、質問やアドバイスをPCで記録などの裏方作業を黙々と続けてくれていたのです。

さすがに伸びる鍼灸院は違う・・・。

頼りないバジル組(カメラも持ってこず)を陰からしっかり支えてくれて、もう感謝の気持ちで一杯です。

あとはこの技術を習得するのみ。

みなさんちょっと待ってくださいね。

少しずつ、バジルの新しいトリートメントお見せしていきますので♪

真弓先生、津田先生、奥出先生、本当に本当にありがとうございました。

出来れば来年も。。。よろしくお願いしますぅhappy02

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »