« 出雲の阿国 | トップページ | アドバイザーコース開講 »

さんま

今日は釧路の秋の味覚、さんまを食べました。

今年は不漁だということでスーパーへ行ってもあまり出回っていませんね。

いつもなら見られるブルーのうろこのようなものがあるピッカピカのさんまにはまだお目にかかっていません。

でもやっぱりこの季節のさんまは美味しかった♪

それに体にもすっごくいいんです。

私たちの体に必要な必須脂肪酸、DHAがたっぷり含まれているんですよ。

DHAは魚に多く含まれていて、血中コレステロールを下げ、中性脂肪量を減少させ、心臓病の危険を低減する働きがあるんです。

また、私たちの脳や網膜に多く分布して、DHAの摂取は記憶力向上、視力向上、アルツハイマーやうつ病などにも有効であるといわれています。

昔、日本人は魚を食べるので頭がよいと言われていたのも嘘じゃなかったのですね。

最近、日本の子供の学力が低下しているのは魚の摂取が減ったことも関係しているのでしょうか。

さらに!!細胞膜を柔らかくするので老化防止効果もあるそうです。←これ、とっても重要heart01

|

« 出雲の阿国 | トップページ | アドバイザーコース開講 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出雲の阿国 | トップページ | アドバイザーコース開講 »