« 杏園祭がやってくる!! | トップページ | 杏園祭ありがとう♪ »

カルテ指導会

2日、3日と札幌へ出張し、日本アロマ環境協会のセラピスト向けカルテ指導会に参加してきました。

参加者は4名。

札幌のエルバアロマスクールの代表の方1名と生活の木の方2名と私でした。

生活の木の札幌校でも今秋からアロマセラピストクラスをスタートすることになったそうです。

カルテ指導は私も今回が初めてなので、指導に来てくれた先生にかなり根掘り葉掘り聞いちゃいました。

それでもまだ実際にやってみないとわからないので、生徒さんと共に苦労していきたいと思っていますが、ただこなせばいいとか、形式だけあっていればいいというのではなく、須藤さんがどういうアロマセラピストを育てたいかが大切なんですよと言われました。

その人が思いを込めてカルテを作成したのか、ただ形だけ整えてカルテを作ったのか、すぐにわかるそうです。

私がどんなアロマセラピストを育てたいか・・・。

そうですね。

もっとじっくり考えないといけないかもしれません。

ただ、今言える事はカルテ作成は大変だけれどもアロマセラピストとしての集大成なのです。

コンサルテーション、接客、トリートメント、ホームケアアドバイス、ブレンドするための精油の知識などの複合力があってこそのアロマセラピストですから、ここで頑張ればアロマセラピストとしての能力が大きく向上するチャンスでもあるんですね。

結果だけが全てではなく、アロマセラピストになるためのプロセスが大切なのですから、楽しんでカルテ作成やっていきましょうね。

私もがんばりま~すheart01

|

« 杏園祭がやってくる!! | トップページ | 杏園祭ありがとう♪ »

アロマスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杏園祭がやってくる!! | トップページ | 杏園祭ありがとう♪ »