« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

はぽの手さんから

201010281012000私がブログで書いたりしたものですから、みなさんが気を使ってくださって、ほんと、申し訳ないのですが・・・

『はぽの手』の田中さんが、お花を送ってくくださいました。とてもきれいなアマリリスのアレンジメント。

田中さんは2年前にスイートバジルから独立。働いていた時は神秘的な?雰囲気を漂わせる彼女のファンも多かったんですよ。

今も母として、アロマセラピストとして、女優として頑張っています。

スイートバジルで働いていた人が独立して順調にいっているのはとても嬉しいものです。

今度フユヒコというお芝居も上演されるそうですよ。

お時間がある方は見に行ってあげてくださいね☆

| | コメント (0)

長谷寺へ

しばらく中断していた旅の続きです。

午後には吉野を出て近鉄に乗り、途中でレンタカーを借りて長谷寺へ向かいました。

長谷寺は花のお寺として有名で、一年中花が絶えることがないそうです。

といっても、さすがにこの時期は何も咲いていません。

でも、ひっそりとしていて、観光客がぞろぞろいるハイシーズンより、私好み♪105_2

延々と本堂まで続くこの回廊。

こんなのがはるか昔に作られたかと思うと・・・すごいの一言です!

104 山の上の本堂にはそれは美しい観音様がおられました。

そして、お寺なのになぜか観音様の隣には天照大神様が・・・。

ここらへんのゆる~い関係が日本の良さなのでしょうね。

何事にもおおらかというか。

長谷寺すごくよかったです。

今度はお花の季節に♪

   

| | コメント (0)

39枚の年賀状

今週の日曜日、みなさんは何か予定が入っていますか?

もし、まだなら・・・

杏園堂20周年企画として「39枚の年賀状」という映画の特別上映会を行いますよ。

監督の図師三千男さんのご実家が鍼灸院だったらしく、この映画はなんと、昭和の宮崎の鍼灸院が舞台なのです。

Ttl01

夏未エレナ、風間トオル、美木良介、麻生祐未、松本明子、水沢アキ、温水洋一、そして東国原知事などキャストも豪華。

10月31日(日)午後3時より

場所:コアかがやき

観賞券:1000円

 ですが・・・

☆ジャ~ン☆☆

杏園堂・スイートバジルのお客様(1度でも来たことあればOK)・スクールの生徒・卒業生

はこの映画上映会に無料でご招待します♪

たまには昭和の香りに浸ってみてはいかがでしょう?

私はとっても楽しみにしています。

昔の鍼灸院がどんなだったか興味しんしん。

ご覧になりたい方は、チケットを杏園堂まで取りに来ていただくか、電話でお名前を言っていただければチケットを当日お渡しすることも出来ますので、ご連絡くださいね☆

| | コメント (0)

羅臼から

002 今日、庭の落ち葉掃除をしていると・・・

スクールの卒業生の清野さんがわざわざ羅臼からお花を届けに来てくれました。

もう、びっくり。

2時間もかけて・・・直接渡したいと来てくれたんです。

10年間、本当にあっという間で、立ち止まる時間もなかったけど、こうしてみなさんから温かい言葉やお花をいただいて、今日は今まで頑張ってよかったなって、つくづく思いました

清野さんは最初、羅臼で開業することに不安を感じていたのです。開業してもお客様は来ないんじゃないかって。

でもそれは10年前、私も感じていた不安でした。釧路でアロマなんて誰も来ないよってみんなに言われましたし。

でも動き出してみなきゃ何もわからないし、何も変わらない。

失敗したって、みんなに笑われたって、いいじゃん!!って、私はほんのちょっぴり背中を押したのです。

そしたら・・・今や大盛況ですよ♪

釧路じゃなくて、良かった♪

10年前の私は自分に全然自信がなく、何をやってもだめだと思ってました。

そんな私が・・・仕事を通じて人とつながり、少し自信を持てるようになったのです。

たくさんの人にありがとうって言って、こちらこそありがとうと言われているうちに、もっともっと人に与えられる人になりたいと思うようになりました。

やっぱりアリガトウは魔法の言葉ですね。

で、やっぱり最後は・・・本当に本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

ありがとう×2

バジルや杏園堂のお客様がわざわざ届けてくださいました。

もう申し訳ない気持ちでいっぱいです。

005_2

015 でも、とても嬉しかったです。

本当に本当にありがとう。

| | コメント (0)

花バス

バジル10周年を記念して・・・

ただいまアロマトリートメントにつくフットバスが・・・・

ゴージャスぅ~になりました♪

201010220948000_2

ローズとラベンダー、マローのフラワーバスです。

(ローズとラベンダーは以前上海の松山さんが送ってくれたのです。やっと活躍の舞台が♪)

201010220950001_2

こんなフットバス、女子度もUPしそうですね。

バジルからのささやかなプレゼントですnote

来週末までにお越しくださいね。

| | コメント (0)

ゴージャス

札幌の水月鍼灸院さんからお花をいただきました。とってもキレイ。そしていい香り。

先日は松山さんからも送っていただいて・・・。

今杏園堂の待合室はいつもよりゴージャスな感じです♪

201010211910001

| | コメント (0)

吉水神社

  吉野では初めに吉水神社へ行きました。

ここ、すごいです。

歌舞伎でもよく演じられる“義経1000本桜”。

静御前と義経の今生の別れの舞台になったところなんです。

世に義経伝説は至る所にありますが、ここには本当に弁慶の小手とか義経の馬の鞍とかが展示されているんです。

後醍醐天皇、豊臣秀吉、楠正成、水戸黄門、助さん、、教科書に出ていた人たちの所持品、書状など、歴女ではない私にも興味津々のものばかりでした。060

吉野は桜の季節はたくさんの人が訪れますが、今の時期は閉めているお土産屋さんも多く、ひっそりとしています。

義経が都を追われたのが11月。

時に置き去りにされたような吉水神社にたたずんでいると、義経のその時の気持ちがほんの少しですが、わかるような気がします。

065

しんみりとした気持ちを切り替えて♪

087 吉野に来たらやっぱり葛餅を食べなくちゃ。

吉野葛100%。激ウマでした♪

086

069 この日もお日様ぽかぽか。

無人販売もあちこちにあって、シーズンオフのかなりのどかな吉野でした。

 

| | コメント (0)

吉野へ

京都旅行2日目、午前中は近江八幡へ、午後からは吉野へ行きました。

吉野温泉元湯という超ひなびた感じの宿。

これはひなびすぎたかと少々不安がよぎりましたが、島崎藤村が宿泊していたというお部屋で食事。

出てきたのは最初の不安をみごとに裏切るお料理の数々。048

地元でとれたクリ、柿の葉寿司、手作りごま豆腐、吉野葛を使った茶碗蒸し、三輪そうめん、鮎。

まだまだ、これでもかってくらい出てきますが何を食べても美味しかったのでつい食べ過ぎてしまったほどです。 052

心をこめた料理を出したいのであまりお客様が来て忙しくならないように大きく宣伝をしていないんですって。

そんなところも素敵ですね。

それに温泉はいいなぁ~。

1日目は都ホテルに泊まり、そこもすごくよかったんですけど、さすがに温泉はないですもんね。

温泉に泊まるとやっぱりほっこり、ぽかぽかして旅行気分一気に高まります☆

 

| | コメント (0)

健康祭り

今日は第26回釧路市健康祭りでした。

今回のハンドトリートメントには スクールの生徒さんもたくさん参加して計11名。

008 027 005

毎年これを楽しみに来てくださる来場者もいて、今回は全部で108名の方をトリートメントさせていただきました。

お隣は鍼灸体験コーナー。

022

023 うちの新人鍼灸師、佐藤さん。緊張しつつも頑張ってました。

017

原田さんも。真剣。

終わってからイルファー釧路の集まりがあり、そのあと、MOOの3階に生ラムジンギスカンを食べに行きました。

食べ放題、飲み放題。

みんな久しぶりに学生に戻ったようだと大喜び。

北海道の学生はよくジンギスカンパーティーをするそうで、それを“ジンパ”と呼ぶそうです。

へぇ~・・・・。

031  035

| | コメント (0)

めでたい

001

松原さんがおめでたいのでとたい焼きを買ってくれました♪

| | コメント (0)

ダブルハッピーデー

京都旅行シリーズを中断して、今日はいいことが2つもあった日です。

一つは本日10月16日は杏園堂20周年。

中国の松山さんから花束が届いて思い出した私達・・・。

あんなに20周年と言ってたのに、当日を忘れてましたsweat01

もうひとつはスイートバジルアロマスクールのインストラクターコースの生徒さんが試験に全員合格したこと。

みんなすごく勉強してましたから、本当に嬉しいです。

というわけで今日はダブルで嬉しい日なのでした。

おまけに今日は釧路にそれは大きな美しい虹が出たそうですよ。

なんかおめでたいfuji

| | コメント (0)

近江八幡

2日目は近江八幡へ行ってきました。

お隣の滋賀県、琵琶湖のほとりにある近江八幡は京都からたった30分で行けます。

019

近江商人は、“三方よし”の商いをして大商人を数多く排出したことで有名。

メンソレータムで有名な“近江兄弟社”もここに本社がありましたよ。

三方よしとは“売り手よし”“買い手よし”“世間よし”という、売る人も買う人もお互いに得をして、さらに世間にとってもよいことを商いにしていこうというような意味だったと思います。

私も、バジルの経営において念頭に置いているのです。

大商人にはたぶん、なれませんが。

036_2 

本当は水郷めぐりをしたかったのですが、10時と3時の2回しか運航していないとのことで、今回は時間が合わずあきらめました。

近江はの~んびり時間が流れています。

京都に比べると圧倒的に観光客が少ないのが私には気にいりました。040 でも、古いものばかりじゃありません。

クラブハリエのバームクーヘン。今近畿地方で人気のようです。

私も買いたかったけど、ここだけは大混雑。

あまりの人であきらめました。038

それにしても、ずっと快晴♪

私、晴れ女なんです。

| | コメント (0)

京都旅行

アロマスクールの今期のコースがほぼひととおり終わり、自分にご褒美も兼ねて、主人の日本鍼灸師会の学会出席にくっついて、京都方面への3泊4日の旅行に行ってきました。

やった~。こんなに長く行けるのは久しぶりです。

午後3時ごろ、京都へ着いて、昼間は一人で東福寺をぶらぶらお散歩。

ここは紅葉の時期にはすごい人だそうですが、もちろんまだ紅葉には早いです。

ホテルから近かったから行ってみただけ。

実は京都には行きたいところはたくさんあるのですが、いざ行くとあまりの人の多さにひるんでしまう。

近くでいいや・・・ってなっちゃうんです。

歩いているとどこからともなく漂うきんもくせいのかおりに包まれて、それだけで満足です。

001

003

でも確かに、このもみじが赤く色づいたらきれいでしょうね~。

夜は主人の大学時代の友人に京料理を食べに連れて行ってもらいました。

なんと1日2組限定のお店。ずっと前から予約を入れてくれていたのです。

ここで生まれて初めて、“はもと松茸の土瓶蒸し”をいただきました。

京都来た~って感じnote

006

008

何をいただいても美味でございました。

その上、お会計をしたら・・・ビックリするほどリーズナブル。

“和久”さん。http://www.ryourininn.com/waku.html

Omote

実は私はここに忘れ物をしてしまったのですが・・・ホテルまで大将自ら届けてくれたのです。

感激しちゃいました。

こうして京都の第一日目はあっという間に過ぎたのでした。

| | コメント (0)

落ち鮭

釧路湿原にはそろそろ鮭が上ってくる頃でしょうか?

先日友達が標津でトラックから落ちた鮭を拾って、私たちにくれました。

これが、めちゃくちゃ美味しかったので、私たちはそのことに感動したのですが、

友人は鮭を拾ったことにいたく感動し、さすが北海道は違うと言っておりました。

ここらへんじゃ、普通の話ですよね?

Kayo_072 Kayo_074

| | コメント (0)

釧路市健康祭り

10月17日は毎度恒例の釧路市健康祭りです。

そしてバジルは毎度大好評のハンドトリートメントでまたまた参加しますよ。

今回もすでに9名ほど集まってくれていますが、まだまだ大募集中です。

以前アロマを習ったけど・・・生かす場がみつからない。またはすっかり忘れてしまった。

なんて人ももう一度アロマの楽しさを感じてみませんか?

短い時間でも構わないので参加したい方、どんどん須藤まで声をかけてくださいませ。

2009_016

↑去年はあまりの人気にテーブルを追加したんだっけ・・・。

| | コメント (0)

落ち葉拾い

今日は庭の落ち葉拾いをしました。

山桜の赤い葉っぱがかさかさとたくさん。

それを集めて花壇の空いているところに埋めました。

上にビニールシートをかけて 時折かきまぜてあげれば、一年後には落ち葉の堆肥「腐葉土」が出来上がるはず。

私は以前はたまった落ち葉はそのままにしておけば肥料になると思っていたのですが、これは大きな間違いだったんです。

個人の庭では、落ち葉が溜まったままにしておくと、風通しが悪くなって病害虫が発生したり、周りから多量の窒素を奪って逆に土がやせてしまうそうです。

それから配合肥料も馬ふんも買ってきました。

来年こそ!立派な花を咲かせるために。

| | コメント (0)

仲間♪

先週の日曜日でアロマセラピストの実技コースが終わりました。

004

なぜかしら?

当校に集まる生徒さんはおっとりとした方が多く、 終始和気あいあい。

しかも裸のつきあい♪

最後にはすっかり打ち解けてみんなで連絡をとりあっていたようです。

終わっての感想でも、「とにかくみんなと一緒に勉強できたことが良かった」との声が多かったです。

素敵な仲間が出来てよかったですね。

011 

10月17日の釧路市健康祭りにも参加してくれますので、ハンドトリートメント受けに来てくださいね♪

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »