« 京都旅行 | トップページ | ダブルハッピーデー »

近江八幡

2日目は近江八幡へ行ってきました。

お隣の滋賀県、琵琶湖のほとりにある近江八幡は京都からたった30分で行けます。

019

近江商人は、“三方よし”の商いをして大商人を数多く排出したことで有名。

メンソレータムで有名な“近江兄弟社”もここに本社がありましたよ。

三方よしとは“売り手よし”“買い手よし”“世間よし”という、売る人も買う人もお互いに得をして、さらに世間にとってもよいことを商いにしていこうというような意味だったと思います。

私も、バジルの経営において念頭に置いているのです。

大商人にはたぶん、なれませんが。

036_2 

本当は水郷めぐりをしたかったのですが、10時と3時の2回しか運航していないとのことで、今回は時間が合わずあきらめました。

近江はの~んびり時間が流れています。

京都に比べると圧倒的に観光客が少ないのが私には気にいりました。040 でも、古いものばかりじゃありません。

クラブハリエのバームクーヘン。今近畿地方で人気のようです。

私も買いたかったけど、ここだけは大混雑。

あまりの人であきらめました。038

それにしても、ずっと快晴♪

私、晴れ女なんです。

|

« 京都旅行 | トップページ | ダブルハッピーデー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都旅行 | トップページ | ダブルハッピーデー »