« 仲間♪ | トップページ | 釧路市健康祭り »

落ち葉拾い

今日は庭の落ち葉拾いをしました。

山桜の赤い葉っぱがかさかさとたくさん。

それを集めて花壇の空いているところに埋めました。

上にビニールシートをかけて 時折かきまぜてあげれば、一年後には落ち葉の堆肥「腐葉土」が出来上がるはず。

私は以前はたまった落ち葉はそのままにしておけば肥料になると思っていたのですが、これは大きな間違いだったんです。

個人の庭では、落ち葉が溜まったままにしておくと、風通しが悪くなって病害虫が発生したり、周りから多量の窒素を奪って逆に土がやせてしまうそうです。

それから配合肥料も馬ふんも買ってきました。

来年こそ!立派な花を咲かせるために。

|

« 仲間♪ | トップページ | 釧路市健康祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲間♪ | トップページ | 釧路市健康祭り »