« 吉野へ | トップページ | ゴージャス »

吉水神社

  吉野では初めに吉水神社へ行きました。

ここ、すごいです。

歌舞伎でもよく演じられる“義経1000本桜”。

静御前と義経の今生の別れの舞台になったところなんです。

世に義経伝説は至る所にありますが、ここには本当に弁慶の小手とか義経の馬の鞍とかが展示されているんです。

後醍醐天皇、豊臣秀吉、楠正成、水戸黄門、助さん、、教科書に出ていた人たちの所持品、書状など、歴女ではない私にも興味津々のものばかりでした。060

吉野は桜の季節はたくさんの人が訪れますが、今の時期は閉めているお土産屋さんも多く、ひっそりとしています。

義経が都を追われたのが11月。

時に置き去りにされたような吉水神社にたたずんでいると、義経のその時の気持ちがほんの少しですが、わかるような気がします。

065

しんみりとした気持ちを切り替えて♪

087 吉野に来たらやっぱり葛餅を食べなくちゃ。

吉野葛100%。激ウマでした♪

086

069 この日もお日様ぽかぽか。

無人販売もあちこちにあって、シーズンオフのかなりのどかな吉野でした。

 

|

« 吉野へ | トップページ | ゴージャス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉野へ | トップページ | ゴージャス »