« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ビバ!チバ!!

いまさらですが、先週の房総半島ネタです。

私の実家がある東京の片田舎、西東京市から青梅街道→首都高速→レインボーブリッジ→アクアラインを通って房総半島館山までのロングドライブ。

川崎から木更津まで東京湾を横切るアクアライン。

実は初めて乗ったのでした。

私はてっきり海の上を走るのだと思っていたのですが、途中の海ほたるまでは海の中なんですね。。。

水圧で亀裂が入って水が入ってきたらどうしようなんてこわい妄想にドキドキしました。

↓この海の中を通ってきたんです。

201101210942000

このあとは海の上を通って木更津まで。

よほど普段の行いがよいのか、本日も晴天。

真っ青な海が気持ち良いです。

そして、都会的なアクアラインも終わり、千葉に着いたらどんどん景色が田舎っぽくなってきて。。。道行くおばちゃんは背中にかごをしょってたりします。  

お魚も美味しかったし~。

Dsc_0056_2

201101211400000 海はおだやか。

もうお花も咲いてます。

201101211442000

気候が温暖なせいか、千葉の人たち、ありえないくらい、人がいいです。

いたるところでおみやげをもらいました。

ビバ!チバ!!

なんだか気持がほっこりして、とっても幸せな気持ちになりました。

帰りには東京湾に沈む夕日を見て。。。

楽しいプチ旅行でした。

 

| | コメント (0)

すく楽夢内覧会

今日も寒かったですね。

最低気温がマイナス14度だったそうです。

そんな中、今日はお世話になっている釧路共同作業所「すく楽夢」さんの新社屋落成記念の内覧会があって、お邪魔させていただきました。201101281334000_2

新築の社屋は訪れた多くの関係者で賑わっていましたが、お忙しい中、杏園堂担当の十川さん(我がスタッフの間では秘かにヨン様と呼ばれております。。。)が、中を案内してくださいました。

立派な会議室、作業室、事務室、面接室。。。どこも広々と快適そうです。

今までの作業所にも訪れたことのある私としては、本当に感動!!

特に、お昼ごはんやクッキーなどを作る厨房は本当に立派でした。

将来カフェや仕出しのお弁当なども始めるそうで。

201101281333000_2

201101281326000 201101281325001_2

杏園堂オリジナル温枕『温きち』の作業ボックスも発見!!

温きちをみなさんが買ってくださると、間接的に地域の作業所に通う方の賃金になるんですよ。

素敵でしょ??

温きちは口コミやお友達にと一気に6~8個くらい売れることがよくあるんです。

作業所の方の手間と愛情がかかった杏園堂自慢の商品なのです。

みなさんも、温きちのこと、誰かに教えてあげてくださいね。

よろしくおねがいしま~す。

すく楽夢さんのHPはこちらで~す。

↓↓↓

http://www14.plala.or.jp/kushirosagyousyo/

| | コメント (0)

樹氷とポピー

昨日釧路では釧路川河畔で『幻日』という、太陽が3つ並んで見える現象が発生したそうです。

激しい冷え込み、湿度、風が弱いなどの条件が揃うと、空気中の氷の粒が太陽の光に反射して、太陽が両脇に明るい光を従えて太陽が3つ並んでいるように見えるんだそうで。

私も見たかったですが、今日の新聞で知ったので、残念ながら見ることができませんでした。

でも。

昨日の朝、職場まで向かう道、両脇の木々ははきらきらと真っ白な樹氷にきらめきとってもキレイでした。

こんな日は北国もいいな~って思うのです。

どうせ寒いなら毎日樹氷が見れればいいのに。。。。

201101250812000

そして、先週の金曜日、千葉の館山ファミリーパークで撮ったポピーのお花畑。

千葉にはもう、春が来てました。

201101211159000

| | コメント (0)

スロータスフェイシャル

またまた久しぶりのブログですが、今回は東京出張なのでした。

バジルで大ヒットした人気メニューのスロータスマッサージ

↓↓↓

http://www.major-srotas.jp/whats.html

リンパの流れを良くし毒素・老廃物の排せつを高めるデトックスマッサージで終わった後は本当にスッキリします。

今回はそのスロータスのフェイシャル講習会なのでした。

講師の石倉さん(かなりの美形)は一昨年の夏わざわざ北海道まで来てスタッフのために講習会を開いてくれたのです。

久しぶりの再会におみやげの白い恋人を持っていったらとっても喜んでくれました♪

スロータスのフェイシャルはボディと同じく引き算の美容法。

普通のフェイシャルはビタミンCや栄養導入をしたり、ヒアルロン酸やコラーゲンを補ったりといういわば足し算の美容法なのですが、スロータスではまずリンパの流れを促し、しっかりと老廃物を排出し、栄養導入できるだけのお顔の土台をつくっていこうという考え方なのです。

そして私が魅かれたのは、スロータスの化粧水。

水は1滴も使わず、ブルガリアンローズウォーターやローズ精油がたっぷり配合されていてすっごく贅沢。

なのに、リーズナブル。

私はいい化粧品はいい匂いがすると思っているんです。

たとえ無香料のものでも。

なんていうか、ツンと来ない、やさしい香り。

で、スロータスの化粧品もすごくいいにおいだと思います。

バイオラブも大好きなんですけど、スロータスのフェイシャルにはやはりスロータスの化粧品を使おうと思いまして。

まずはバジルスタッフに伝授し、しっかり練習を積んだところで新しいフェイシャルコース、スタートしますから、皆様お楽しみに♪

| | コメント (1)

松原家

いやぁ~今日もしばれましたね~。

お店を温めるのに時間がかかります。

昨日は新人スタッフの原田・佐藤コンビとスキーに行って、その後松原宅で焼き肉パーティーをしました。

松原はこのためにスキーには行かず、せっせと準備をしてくれていたようです。

スキーを堪能し・・・温泉にまったりとつかり・・・ご飯が出来てる!!

贅沢な一日。

いつもなのか、今日は特別なのかsign02

お部屋もきれいに掃除してありました。

おなかいっぱい食べた後、松原の子供のころの写真を見せてもらいました。

どの写真も元気に笑って幸せそうで、とって~も可愛かったですよheart01

デモ・・・

杏園堂が開業した20年前、松原はまだ2歳!!

写真の日付を見るたびに愕然とした私なのでした。。。

| | コメント (0)

20代の悩み

今日は20代の女性の施術をさせていただきました。

20代!!

私にはそれだけで眩しいのですが、彼女には彼女なりの悩みがあるようです。

仕事のこと、結婚のこと・・・・。

そういえば遠い昔、私も悩んだかも。

これからどうやって生きていこうかと。

もう遠すぎて、何を悩んでいたかすら忘れてた私に次々と質問を投げかけてくる彼女。

うろたえつつもお答えしました。

色々な選択肢があると思いますが

結婚してもしなくても、仕事で思うようにいかなくても、とにかく毎日を自分なりに精一杯生きることが大切なのではないでしょうか?

結婚したから幸せとか、しないから不幸とか、状況に振り回されるようではいけませんね。

でも私は悩みながら、一生懸命生きている人って素敵だと思います!

| | コメント (0)

おめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

2011年の始まりです。

2012年にはアセンションだの、次元上昇など言われていますが、私はただ粛々と毎日生きていきたいと思っております。

さて、新しい年になりまして、早速トマムへスキーに行ってきました。

実は初トマム。

高速が無料ですぐ着くから便利だよとお客様に教えていただいていたのですが、なるほど早い。

たった3時間で、トマムまで行けました。

そして、私は。。。。

なんと、なぜか、上手くなっていたのです♪

いや、人と比べて上手いとかではありません。

むしろ、へたです。。

でも自分的アセンション? 次元上昇??

今までならもっと数倍時間がかかっていたであろうコースをすぃ~っと。。。

年とっても、やればできるのね~。

調子に乗って来週は阿寒へ行きたいと思います♪

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »