« スロータスフェイシャル | トップページ | すく楽夢内覧会 »

樹氷とポピー

昨日釧路では釧路川河畔で『幻日』という、太陽が3つ並んで見える現象が発生したそうです。

激しい冷え込み、湿度、風が弱いなどの条件が揃うと、空気中の氷の粒が太陽の光に反射して、太陽が両脇に明るい光を従えて太陽が3つ並んでいるように見えるんだそうで。

私も見たかったですが、今日の新聞で知ったので、残念ながら見ることができませんでした。

でも。

昨日の朝、職場まで向かう道、両脇の木々ははきらきらと真っ白な樹氷にきらめきとってもキレイでした。

こんな日は北国もいいな~って思うのです。

どうせ寒いなら毎日樹氷が見れればいいのに。。。。

201101250812000

そして、先週の金曜日、千葉の館山ファミリーパークで撮ったポピーのお花畑。

千葉にはもう、春が来てました。

201101211159000

|

« スロータスフェイシャル | トップページ | すく楽夢内覧会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スロータスフェイシャル | トップページ | すく楽夢内覧会 »