« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

月刊fit

釧路の情報誌月刊fit。

面白い記事一杯載っていて楽しいですよね。

今回は85歳のおばあちゃんがステキだったな。

201102271502001_2

昨日も書いたバジルのスワロフスキー耳つぼダイエットもしっかり載っています。

201102271501000_2

パラパラっとページをめくっていたら。。。

カンゲキCookingというコーナーに社会人入学した短大の同級生、太田つかさちゃんが作った豆腐メニューが載っていました。

同級生。。。と言っても彼女は高校を出て普通に入ってきたので、私よりかなり年下ですがhappy02

立派な栄養士になって。。。。

エライぞ~。

豆腐はイソフラボンいっぱいのアンチエイジング食材ですね。

私も大好きです。

4月号も続くそうですから、みなさん是非見てくださいね☆

201102271502000_2

| | コメント (0)

スワロフスキー耳つぼダイエット

昨日の週刊Fitにバジルの新コースが載ったのご存知ですか??

クリスタルガラスの中でもひときわ美しい輝きを放つスワロフスキー耳つぼダイエット shine 

Imagescaaosv0c_2Imagescad7mwym

耳にはたくさんのツボがあることはご存じですよね。

杏園堂でも通常の鍼灸治療にプラスして、ダイエットのほか、視力回復、肩こりなど様々なツボを使っていますので、杏園堂に来たことのある人は、耳にシールを貼られたことがあるのではないかしら??

今回は女子心を刺激するスワロフスキーを使ったダイエットコースなんです。

だって・・・

ダイエットって気持ちが沈みがちじゃないですか。

そんなとき、ちょっとでも気持ちを上げたいのが女子心ですよね。

キラキラ光るスワロフスキー。

つけてるだけで気分上がりますup

こんな単純なことで結構ダイエット乗り切れたりして・・・。

ドラックストアでスワロフスキー耳つぼキットなども売られているけど、

どこがツボなのかよくわからなくないですかsign02

うちの強みはなんといっても鍼灸院併設!!

的確にツボにあたります。(当然だけど)。

それに、ダイエットのツボにも色々あるのですよ。

例えばストレスで食べ過ぎてしまうとか、ホルモンバランスにより食べ過ぎてしまうとか・・・

生理前とか・・・。

だから使うツボもその時によって変わることもあります。

長くなってしまった。。。

スイートバジルのスワロフスキー耳つぼダイエット shine 1回2,800円。8回18,900円です。

1回に使用するツボは5つまで。

週に1回取り替えに来ていただき、お食事アドバイスもいたします。

時間も10分程度ですので、お仕事帰りにちょこっと寄るだけでOKで~す。

サプリメントの販売などはありませんので、ご安心くださいませねconfident   Imagescay113eu

| | コメント (0)

小さな花

私がスタッフに口うるさく花を飾れ!!とか、花を枯らすな!!と言っているのは理由があるのです。

私は旅行が好きで、ホテル大好き♪

いいホテルに泊まるととっても幸せな気持ちになります。

5つ星ホテルにだって泊まったことあります!!

でも、長い旅行の時はそんな贅沢ばかりもしていられないので、安宿に泊まったりすることもよくあり・・・。

安宿はベットのスプリングが悪かったり、なんとなく殺風景だったり。。。

安いから仕方ないのですが、色々なホテルに泊ってきた経験から言えることは。。。

どんなに安くても居心地の良いホテルには必ず部屋にお花が飾ってあるんです。

もちろん、豪華なお花じゃなくて、一輪か二輪の小さなお花だったりするのですが、そんな心遣いを感じるととても気持ちが安らいで、あ~ここ、いいホテルだなぁ~って思うのです。

そしてそんなホテルは設備は古びていても、掃除が行き届いている!!

だから泊まっていてもとても気持ちがよいのです。

バジルに来てくださるお客様にも是非そんな気持ちよさを提供したいと思っています。

そういえばこの間、あるお客様に言われたのですよ。

ここのトイレは従業員の方が掃除しているのね。

見ればわかるのよ。業者に頼んではここまで綺麗にしないから。

と。

すごく嬉しかったです。

| | コメント (0)

春みつけた

201102201315001_3

今日、別保の森林公園に行ったら・・・・

春を発見!!

201102201319000_2

福寿草とふきのとうが咲いてました。

春はもうすぐ。

頑張ろうheart01

201102201246001 

| | コメント (0)

マタニティアロマ

今日は・・・ってもう昨日ですが。

ずっと通って下さっていて、しばらく見えなかった客様がなんと3年ぶりに来店してくれました。

しかも結婚して。

しかも妊婦さんで。

この劇的な変化に驚きを隠せない私。。。

でも、なんだかほんわり柔らかくなってとっても幸せそう。

と思ったのですが、体、冷たいわ、首、硬いわ!!

この首、包丁刺さってるね~と笑いあいました。

トリートメントをしていくうちに、冷たかった体がどんどん温かくなって、

「あ~私、この3年、何やってたんだろ。もっと自分の体、ケアしなきゃだめですね。

妊娠してなかったら、まだきっと来てなかったので、良かったheart02」と自分の体を見つめなおすきっかけになったようです。

よかったよかった。

出産前にアロマトリートメントを受けると、出産が楽♪という方もたくさんいます。

スイートバジルではマタニティアロマが60分6800円。

横向きでの施術、うつぶせ、仰向けなど、一番楽な体位で全身のトリートメントが出来るのでおっしゃってくださいね。

| | コメント (0)

流氷

Ca2qsw7i_4   

先日、羅臼でアロマテラピーサロンを開いている清野さんが送ってくれたんです。

真っ青な空と流氷。

美しすぎる景色です。

ナマ流氷見てみたい。。。

| | コメント (0)

ドラックストアで

久しぶりにドラックストアに行って、色々買いこんでみました。

まずはプレイバックという名前のノンシリコンシャンプー。。

今まではネットなどでオーガニックシャンプー買ってたのです。

でも今はノンシリコンで価格もお手ごろでよさげなものがいっぱい。

やっぱりノンシリコンがいいみたいです。

それからBaby Footの角質ケア。

@コスメと楽天ランキングで1位をW受賞したという言葉に惹かれて購入したのです。。。

思うツボsweat01

それから、極潤ヒアルロン酸マスク。

これは安くてなかなか良いのですよ。

買うのは超久しぶりですが。。。

え~、そうです。

春なので。

頑張ってお手入れしてみようと思ってtulip

| | コメント (0)

はなちゃん

今日はず~っと行きたかったパティスリージャンレイ http://www.hi-ho.ne.jp/jan-rei/diary.htmlのれいちゃんの家にBABYを見に押しかけました。 201102161644002

去年の9月に生まれたはなちゃんという名前の元気いっぱいの女の子でとってもかわいかったですlovely

元気すぎて靴下脱げちゃってますね。。

れいちゃんも幸せそうで、よかった♪

 

それから新築のお家も。

すごく素敵でした。

この屋根にど~んとのっているこれは。。。

インドの風水のなんとかだとかで。。。。オランダから買って持って帰ってきたとか・・・。

さすがれいちゃん。。。

201102161643001

中には薪ストーブがあって、とても居心地のよいおうちでした。

あ~、私も家リフォームしたくなっちゃったな。。。

201102161643002

| | コメント (0)

目指せ2ヵ月後

新しいダイエットコースにはストレッチ&筋肉トレーニングメニューがあります。

バジルの体育会系女子、松原麻美監修による筋トレを今日の夕方、みんなでしてみました。

まずは大きな筋肉を鍛えることにより、身体の代謝がUPするということで、ベットに足をかけ、腹筋、背筋、大腿2頭筋の筋肉を伸ばします。

これを30回!!

さらに斜腹筋を鍛える筋トレ左右15回ずつなどいくつかメニューを教えてもらいましたが・・・かなり効きそうです!!

っていうか、息上がりました。

でも、ダイエット教室を主宰する私がたるんだお腹では申し訳ない。

太い太ももでは申し訳ない。。。

松原によると機能的変化は2週間、器質的変化(つまり、見た目が違う)は2ヶ月で現れるという話ですので・・・、春に向って、私も頑張ってみようかと☆

頑張ったら魔女達の22時に出れるかな??

| | コメント (0)

期待!新ダイエットコース

今日は午前中は杏園堂でお仕事。

アロマスタッフに早朝に集合してもらい、新しいダイエットの勉強会を行いました。

もう一度、スタッフ全員でマニュアルを確認し、

今度は筋トレやストレッチなどのメニューも取り入れ、総合的にアプローチしてみようということで。

いいものが出来るとよいな~。

午後からはまた自宅でカルテチェックです。

今回は2月28日が期限。

間に合うか、ドキドキです。

| | コメント (0)

推拿してもらったり

昨日はいきなり、吹雪みたいでしたね。

周りに建物少ない杏園堂は風が勢いよく吹き抜けていくので・・・

みなさん、冷たさに真っ赤な顔になってお見えになりました。

そんな天気でしたが、仕事が終わって松山夫妻と食事会。

明日から札幌へ行っていよいよ開業前の物件探しに乗り出すのです。

いいね~。

希望に満ち溢れている二人。

いいところがみつかりますように♪

そうそう、仕事の合間に上海帰りのマッツに推拿というマッサージをしてもらったのです。

こぶしをかえして、ローリングするような手技で全身をほぐしていくのです。

気持ちよかったheart01

| | コメント (0)

私も頑張れる

今日は祝日だったので、バジルも朝から忙しかったのです。

土曜日や祝日は私も結構頑張ってトリートメントに入ります。

色々お話しながらトリートメントするのは楽しい。

午後からはイライラや気分の落ち込みを訴えるお客様が続き、あまりお話もしたくなかったようなので、そんな時は私もおしゃべりは控えて、トリートメントのみに専念します。

バンバンにはった背中、こちこちの首。

少しづつほぐれてくると、浅かった呼吸が深くなってくるのがわかり。。。

笑顔になって帰ってくれるのは一番嬉しい瞬間です。

「また明日から頑張れます!!」

なぁ~んて、言ってくれると、その言葉で私も頑張れちゃうよと思うのでした。

| | コメント (0)

ヨモギ蒸しはいかが??

みなさんはもうヨモギ蒸しを体験されたでしょうか?

ヨモギ蒸しは韓国伝統の民間療法。

てるてるぼうずのような衣装に身を包み、温かなよもぎの蒸気に包まれ、ほっかほかになるのです。

不妊症、産後の肥立ち、冷え性などに特に有効なのですが、

このヨモギ蒸しが3月31日まで4800円→3800円でご利用になれます。

さらに、10回回数券では30000円と超お得になります!!

わぁおshine18000円もお得なんですshine

冷えは万病のもとと昔から言われていますね。

重い月経痛やむくみなども冷えが改善されると良くなることが多いのです。

ヨモギ蒸しで内側から温めることによって徐々に改善されていきますので、是非この機会にヨモギ蒸しで体質改善を試みてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

出来た

チェックしたカルテをスキャンしてPCに取り込み、メール添付しようとしてたのだけど。。。

?????

出来ない。。。

で、いつものb‐systemのトオル師匠に来ていただきカチャカチャっと。

そ~なんだ。そんな感じね。。。

頼りになります。いつもありがとうございます。

おかげで無事メールで送ることが出来ました。

私のIT化、まだまだ時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

カルテチェック

今日も私はお店をお休みさせていただき、朝ざざっと掃除を済ませ、喫茶店に向かいました。

スクールの生徒さんから、AEAJカルテ審査用のカルテ30症例がドンと送られてきたのでチェックするためです。

モーニングセットのトーストを食べつつ、美味しいコーヒーをすすりつつ、ひたすら赤ペンチェックです。

生徒さんの魂がこもったこのカルテが協会から突き返されたりしないよう・・・。

見るのですが、魂こもっているだけに正直結構大変・・・。

なんだかんだで1日かかりました。

そのせいか今日は舌の先がざらざらピリピリして・・・。

東洋医学的舌診ではストレスがあると、舌の先が赤くなるそうですが、赤いのを通り越してもはや痛いsweat01

でも美味しいものは食べます。

今日は豚の生姜焼き。

飯島奈美さんの『LIFE なんでもない日おめどとう!のごはん。』に載っている豚生姜焼きのレシピで作ると美味しいのheart01

後はお風呂に入ってheart01

明日はお休みなのでゆっくり寝ますsleepy

| | コメント (0)

イルファー会議

昨日の夜はイルファー釧路の今年度の予定を決めるための集まりがありました。

なんとこの日のために、広島に行った田村さんが、議題資料を作って送ってくれたのです。

すごいsign03

そして、今回はお馴染のメンバーのほかに、新しく3名の方が会員になって会議に出席してくれました。

少々やることがルーチンワーク化し、固い頭になっていた私たちに新しい風を吹き込んでくれそうです。

イルファー釧路はなかなか良い集まりだなと思った夜なのでしたapple

イルファー釧路のHPはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

http://bsystem-jp.com/ilfar946/

活動に興味のある方は是非メンバーになってくださいね♪

| | コメント (0)

三香温泉

今日は弟子屈・川湯方面へ。

大好きな辻谷商店に寄り、次郎牧場でごはんを食べ、屈斜路湖・和琴半島の『三香温泉』へ行ってきました。

201102061327000201102061330000   脱衣所には薪ストーブがあって。201102061330001ぬくぬくです。

入った時には日曜日のお昼だと言うのに誰もいなくて、この大きな池??にも見える露天風呂を独り占めでした。

周りは林に囲まれていて。。。一人でぼけ~っと入っていると、はじめは何にも聞こえないのに、しばらくするとシジュウカラやアカゲラの羽ばたきの音、ドラミング、さえずり、風の音、色んな音が聞こえてきて、自然ってけっこうにぎやかなんだな~って思います。

ここは山奥ではありませんがかなり秘湯っぽい雰囲気。

もし綺麗な設備の充実した温泉が好きならやめといたほうがいいかも。

それに露天風呂のみで洗い場などはないのでひたすら温泉でぬくぬくしたい時におすすめです。

お湯は弱アルカリ性の単純温泉で、もちろん源泉かけ流し。

夏も気持ちよさそうnote

201102061417001

おまけに三香温泉の入り口にいたわんちゃん。So Cutesign03sign01

| | コメント (0)

メンズフェイシャルはいかが

立春を過ぎてから。。。何故か急にやる気が出てきたスドウですcherryblossom

最近人気なのが鍼の後に行うオプショントリートメント。

10分や20分の短いコースなのですが、アロマだけの20分では物足りないけど、鍼の後に受けると相乗効果ですっきり感があり、満足度が高いようです。

今私が押したいと思っているのはメンズフェイシャル

男だってキレイに♪

も、ありますが、フェイシャルは手軽に出来てリラックス効果大のメニューなのです。

顔はいつも誰かに見られている部分。

本当は怒りたくてもぐっとこらえているうちに。。。。

笑いたいのにポーカーフェイスが身について笑顔が作れないなんてことも。

そんなお顔は実はリラックスするための神経、副交感神経がたくさん通っているところ。

トリートメントしてあげると一気に副交感神経↑になり、ど~んとリラックスできちゃうのですよ。

不眠気味の方にもオススメです。sleepysleepy

こんなに素敵なフェイシャルが女性だけのもなんてもったいない!!

それに男はクレンジングがいらないので。。。20分バッチリ、トリートメントできるのも手軽でいいんですよね。

メンズフェイシャル 20分 2100円であります。

お疲れモードのお父さんやダーリンにnote

| | コメント (0)

立春

豆まきも恵方巻きも食べなかったスドウ家。

だけど何にもしなくても春はやってくるんだもんね。

今日は日差しがあったかで、道内では福寿草が咲き始めたところもあるとか。

もう冬服は飽きました。。。早く春の服が着たいな。。。

でも。

最近お腹周りを隠す服ばかり着てる私。

もうかなりやばいです。

三坂さんが考えている新しいダイエットコース。

よもぎ蒸しとスロータスマッサージを交互にしていくそうです。

よもぎ蒸しで冷え体質改善し、スロータスでぐいぐい老廃物を押し流すそうです。

私も通おうかな。。。

近日発表予定なので、どんなコースになるか、楽しみにしててくださいね♪

今はよもぎ蒸し通常価格4800円が3回で10,000円の超お得キャンペーンやってます。

よもぎ蒸しは不妊症や更年期、婦人科のマイナートラブルなどに特にオススメです。

春!!と思っても実はまだまだ寒~い日が続くんですよね。

よもぎ蒸しでぽかぽか温まっちゃってください。

しょうが湯つきですjapanesetea

| | コメント (0)

アドバイザー集中コース日程について

大変大変申し訳ありませんbearing

アドバイザー集中コースですが、新日程を3月13日に変更いたしましたが、その日は予定が入っておりダブルブッキングでした。

改めて日程を3月21日、27日、4月3日の3日間に変更させていただきます。

混乱させてしまい失礼致しました。

| | コメント (0)

スクール日程変更のお知らせ

大変申し訳ありません。

3月に予定していたアロマテラピーアドバイザー集中コースですが、日程が変更になりました。

3月20日、21日、27日→3月13日、21日、27日。

最低施行人数は2名様となり、最初の開催日の1週間前までにこの人数に達しない場合は中止させていただきます。

また、アロマセラピスト実技コースも4月17日、6月5日、10月2日の分を変更致します。

旧実技予定日 4月17日/ 5月15日/6月5日/7月10日 8月7日/9月11日/10月2日/

↓ ↓  ↓

新予定日 5月15日/6月19日/7月10日 8月7日/9月11日/10月16日/11月3日 

もし参加予定されていた方で新日程に不都合のある方はご相談ください。

追ってインストラクター、セラピストの学科コースの日程もUPしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

スッキリ♪

生徒さんから送られたまま、

ず~っと気になっていたアロマセラピストカルテ審査用のカルテチェック。

今日やっと出来ました。

ついでにず~っと気になっていたスクールの様々なプリント類を断捨離。

いつか使うかも。。。ととって置いた空ファイルも思い切って処分しました。

あ~おかげですごいすっきり感up

いつかやらなきゃ、やらなきゃ。。。と思っていることが私のストレッサーだったんだと改めて実感。

ホント、さっさとやればこんなに苦しむことはないんですよね。

それが出来ない私。。。。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »