« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

歓送迎会

昨日はパラダイスカフェで歓送迎会でした。

4月から正社員となる西川さとちゃんと、半年間研修生として頑張ってくれた松山みみちゃん。なぜかとても雰囲気の似ている二人。。。

068

松山さんは6年間杏園堂で頑張って、さらに1年間上海へ留学。

みみちゃんと二人で今年の6月に札幌で開業です。

杏園堂と同じように鍼灸とアロマ、それに美容師だったみみちゃんの経験を生かしヘッドスパも取り入れるそうです。

   069 077

085

キット素敵なお店が出来ると思います。

まだお別れの実感は全然ありません。

杏園堂ファミリーだし♪

| | コメント (0)

頑張ってるね~☆

昨日の日本代表とJリーグ選抜のサッカーチャリティー試合。

アロマセラピストのスクールがあったので、リアルタイムで見れなかったのです。

でも、なんと、カズが

ゴ~~ル!!

中年の星☆

この試合を見て被災者の方もすこし元気になれたでしょう。

選手もザッケローニ監督もストイコビッチさんもやさしいひとたちだな♪

今日はこれから松山嫁、みみちゃんと西川さんの歓送迎会に行ってきます♪

| | コメント (0)

ある看護師さんの

昨日、糸井重里さんの『ほぼ日』を見ていたら、災害対策支援医療チームの一員として被災地へ行ったある看護師さんのブログが紹介されていました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

なんていうか。。。。

とっても胸が打たれた。

| | コメント (0)

義援金の行方

庭土からチューリップと水仙の芽が顔を出しました。

少しづつ・・・でも確実に、季節は動いています。

これから自分の収入からも毎月義援金を送るつもりです。

体力もない、へなちょこな私にはそれくらいしか出来ない。。。

それにしても。。。

今日はネットで色々調べていたら、義援金詐欺というのがあるのを知りました。

こんな時にも、そんな事をする人がいるのですね。。。

割合大きな団体にもそんな噂のあるところはありました。

やっぱり被災地の災害対策本部へか日本赤十字に宛てて送るのが安全のようです。

そして県の災害対策本部でも義援金か寄付金かにより使い道が違うそうです。

例えば宮城県→http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

自分が一番使ってほしいところへ送れるといいですね。

| | コメント (0)

ふきのとう

今日はアロマテラピーアドバイザー教室が終わってから、ふきのとうをとりにいきました。

森林公園はまだ雪が残っていて、思ったほどふきのとうは見つからず。。。201102201246000

201102201319000

それでも最終的にはかごいっぱいに収穫し、  ふきのとうのてんぷらとふきのとう味噌をつくりました。

春の味。

| | コメント (0)

助け合う気持ち

今日の道新に東南アジアの国々からたくさんの支援が寄せられているとありました。

今まで経済危機や災害を助けてくれた恩返しだそうです。

日本はODAなどの海外援助では世界でもトップクラスで、お金ぱっかりだしてるのに、存在感が薄いなどと言われていましたが、こんなときにこんな形で返ってくるなんて。

カンボジアやミャンマーやラオスなどいまだ貧しい国からもたくさんの義援金が寄せられているそうです。

こんなに暖かい気持ちの人々の国にまで放射能が流れて行ったら申し訳ないです。

私はやっぱり今度の知事選には脱原発の候補者に入れようと思います。

| | コメント (0)

しかし、ふくらんでいる

岡本太郎の『自分の中に毒を持て』を読みました。

その中の「僕は世界の各地を旅行して、いわゆる先進諸国よりも、むしろ経済的な意味での後進国の方に限りない魅力をおぼえる。GNPは低い。人々はぎりぎりに生きている。しかし、ふくらんでいる。」

という一節を読んで、以前ベトナムで、両脚のない、いかにも貧しそうなおばあさんが、人々がひしめく雑踏の中を、車輪をつけた板きれに両足のない体をのせ、ものすごい勢いで素手でベトナムの水溜りのある汚い地べたを漕ぎながら、私のいる方に向かって来た時のことが頭に浮かびました。

汚れた体。両脚もない。でも、その目はかぁ~っと見開いて、自分の運命をまるごと呑み込んでいる。

その力強さ。

私のその時の衝撃ったら。。。

あぁ、私もちゃんと生きなきゃいけない。

って思ったのです。。。

しかし、ふくらんでいる。

私はこの言葉が好きです。

奇人のイメージがあった岡本太郎ですが、本を読むと彼がただの変人ではなく、『芸術は爆発だ』と叫んでいた爆発の本当の意味もわかります。

爆発とは生命活動。

音もしない。物も飛び散らない。

全身全霊が宇宙に向かってぱ~っと開くこと。

考えてみれば、私たちの体にある60兆の細胞は今日も爆発を続けているんですよね。。。

なぁ~んて、ちょっととりとめのない話だったかしら。。。

| | コメント (0)

アロマテラピーアドバイザー教室

今日はアロマテラピーアドバイザー教室でした。

今回の講師はインストラクター資格を持つ佐藤美代子さんにお願いしました。

佐藤さんは以前助手として一度お手伝いしてくれていたので依頼しました。

生徒さんはスイートバジル・杏園堂のスタッフを入れて全部で6名です。

今日は青空で、暖かい部屋の中でアロマの香りに包まれていると

震災も原発事故も遠い国のことのようです。

のほほんとアロマなんて。。。と言わないでくださいね。

人は絶望だけじゃ生きられないんだ。

喜びや楽しみが必要なんだ。

福島第一原発の放水作業に明るい兆しが見え始め、危険な作業に命がけで取り組んだくれた警察や自衛隊や消防の方たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

彼らが本当のスーパーマン。ウルトラマン。地球防衛軍。

| | コメント (0)

1%を

台湾の方たちの寄付金が20億円もあったそうですね。

私はずぅ~っと前、1年ほど台湾にいて、その時お世話になった台湾の方が今回の震災で心配して電話をくれました。

台湾って、日本人を好きな人が多いんです。

だからすごく良くしてもらっていたのです。

でも私が逆の立場だったら、どうだったんだろう。。。。

タイやスマトラ、インドネシア、ハイチの地震の時も、私は寄付をしませんでした。

なんだかまたか。。。って思ってしまって。。。

そんな私が偉そうなことは言えないのですが。。。

4月より杏園堂・スイートバジルの売上の1%を毎月継続的に寄付することにしました。

以前からこのようなことはしたいと考えていましたが、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいたのです。

当面は今回の震災に、その後はその時々考えて寄付先を決めたいと思っています。

スタッフは燃えています♪

自分たちが頑張って働けばそれだけ寄付できる金額が増えるからです。

最初に言っておきますね。

杏園堂・スイートバジルに来てくださる皆様、ありがとう。

| | コメント (0)

今日の花たち

杏園堂・バジルに今飾ってある花たちです。

068_2 玄関には桜と猫やなぎ。

067 土佐なんとか・・・という珍しい花木。近くで見るとすご~く、かわいいヨ。

071_2 ラナキュランス。

072_2 066_2

元気が出るように、キャンディーみたいなお花を飾ってみました♪

春はやってくるのです。

写真へたすぎだ。

| | コメント (0)

強く

国や人種を超えて・・・。

海外からのたくさんの励ましのメッセージ。

涙がこぼれてしまいます。

中国やロシア、今までいざこざを抱えてきた隣の国の人。

遠く離れたイギリスやアメリカ、ドイツの人たち。

私たちの痛みを自分のことのように感じてくれている人がいます。

被災しなかった私が出来ることは、いつも通り、元気に生きること。

もしも私たちが繋がっているなら、それが被災した人たちに通じますように。

生きる希望を見出せますように。

大勢の人々の死を無駄にしないよう。

今こうして生きていることに感謝します。

これから何があっても。

| | コメント (0)

わかめとコンブと味噌も

わかめとコンブの他に味噌もいいそうです。

大豆にはスゴイ力があるみたいです。

チェルノブイリの地域でも放射能耐性大豆が出来たりしているそうだし、

長崎の原爆の被災者に味噌おにぎりを食べさせた医師がいたそうです。

日本中が悲痛な思いに包まれています。

こんな時、何の役にも立てない自分が歯がゆいです。

せめて、節水、節電、食べ物も少し減らして。。。

被災者の方たちに回りますように。

私たちに出来ること、ちっぽけでも出来ることを考えたいです。

| | コメント (0)

ワカメと昆布を

ここ釧路にも地震の影響はありますが、それでも全国の規模に比べたらまだ小さな方です。

福島第一原発で放射能がもれているそうですね。

海藻のワカメや昆布で身体の中のヨード量を飽和状態にしておくと、放射能性のヨードを取り込まないで済むそうなんです。

チェルノブイリの事故の時もヨードを摂取していた人はその後の健康状態が良かったそうです。

とろろ昆布などもよいそうです。

私たち杏園堂スタッフはお昼ご飯にワカメのみそ汁を飲みました。

みなさんもお友達に教えてあげてくださいね。

痛ましさに胸が苦しくなりますが、

亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げたいと思います。

| | コメント (0)

こめツボ通信発行

釧路市内のお米屋さん、『こめしん』http://www.komeshin.co.jp/

杏園堂では以前から雑穀米や玄米を置かせていただいていましたが、このたび『こめしん』さんとコラボして、『こめツボ通信』なるものを発行しました。

なぜ?どうして?お米屋さんと?

それは食べるものが健康を作る大きな土台ということで、私たち日本人の主食である米の大切さを訴えているこめしんさんと杏園堂の考えが一致しているからなのです。

Kometubo Komotubo

こめしんスタッフ赤間さんのブログhttp://komeshin.exblog.jp/12882095/でも紹介されていますが、杏園堂・バジルのダイエットに赤間さんが挑戦中です。

その模様も次回のこめツボ通信に載せていきます。

どのような経過をたどるか・・・ちょっとドキドキ。

なにせ、実名ですから。

赤間さんと松原が編集を手掛け、全部手書きのあったか~い通信になりましたよhappy01

| | コメント (0)

ダイエットのお話1

佐藤さんのスタッフブログhttp://blog.livedoor.jp/anzu946/archives/51577145.htmlにも書いてありましたが、現在スイートバジル・杏園堂には4つのダイエットコースがあります。

自分に一番合うダイエットコースが選べるのです。

ワンダフォー♪

今日はスイートバジルオリジナルダイエット教室でご指導しているお話を少し。

40歳を過ぎた頃から、少しの量を食べても太りやすくなる。

いわゆる中年太りの始まりです。

でも同じ年代で同じような量を食べているのに、太る人、太らない人がいますね。

40歳を過ぎたからと言って全ての人が太るわけではないのです。

この鍵は基礎代謝力。

眠っている間にも消費されるエネルギー量を基礎代謝量といいますが、この基礎代謝量は14歳をピークにだんだん下がってきます。

この基礎代謝量が衰える大きな原因の一つと言われているのが、筋肉量の低下。

なぜかと言うと基礎代謝に使われるエネルギーは主に筋肉で使われるからです。

ということは、筋肉を鍛えてあげれば体のエネルギー消費量が増え、基礎代謝力が上がっていくというわけなのです。

さぁ、では今のあなたの基礎代謝力はどのくらい??

基礎代謝力(脂肪を燃やす力)=「基礎代謝量」÷「体重」で算出できます。

18~29歳の基礎代謝量 1120キロカロリー 基礎代謝基準値(基礎代謝力)22.1

30~49歳の基礎代謝量 1150キロカロリー 基礎代謝基準値(基礎代謝力)21.7

50~69歳の基礎代謝量 1110キロカロリー 基礎代謝基準値(基礎代謝力)20.7

                  『日本人の食事摂取基準』2010年厚労省より

(基礎代謝基準値というのは基礎代謝量を基礎体重で割ったものです。)

例えば30歳女性、体重58キロの場合、基礎代謝力は19.8キロカロリーになります。

すると・・・このAさんの体年齢は70代以上ということに!!

体組成計などではより正確にこの体年齢は出ますね。

同じものを食べても太る人、太らない人がいるのはこの基礎代謝力が決め手なのです!!

そしてこの基礎代謝力をあげるには筋肉量を増やせばいいのです。

やっぱり筋トレは大切!!

昨日、スイートバジルのダイエット教室をよりよいものにしていこうと、ストレッチ&筋トレならおまかせの松原さんがモデルを務めるマニュアルも作成しました。

写真つきの解説で家でも見たら思いだせるように。

スタッフみんなの力を結集させて、全力であなたのダイエットをサポートしま~す☆

| | コメント (1)

My Favorite

みなさんはどんな時に癒されますか??

バジルに来た時??

ありがとうございますheart01

実は私が最近癒されているブログ。

ピレネー犬アファンの原野日記http://blog.livedoor.jp/afan0611/

アファンのファンなのだdog

| | コメント (0)

☆スイートバジルオリジナルダイエット教室☆

大人気の新しいダイエットコース。

気分新たにダイエットに挑む方が続出中です。

やはりダイエットの需要は高いのだなぁ~と実感dash

前回はスワロフスキー耳つぼダイエットをご紹介しましたが、今回は

☆スイートバジルオリジナルダイエット教室☆ をご紹介しましょう。

こちらは約3ヶ月の期間で太らない体を目指していくコースです。もちろん主役はあなた。

私たちはサポートするだけです。

でも一人ではへこみがちなダイエットの強力なサポーターになりたいと考えています。

このコースの一番の目的は、コースの中で無理に一気に体重を落とすことではなく一生太らない食生活・運動・生活習慣を身につけていただくこと。

年を重ねるほどに代謝は落ちていきます。中年太りもメタボも基礎代謝の低下、運動不足、食べ過ぎが原因なのは言うまでもありませんね。

でも、実際にはどうしたらいいのかわからない・・・

今までの習慣から抜け出せない・・・

そんなあなたへ♪

アロマセラピスト・鍼灸師・栄養士・生活習慣病予防士資格を持つスタッフが生活習慣の改善による太らない体質作りを応援します。 

1週間に1度程度ご来院いただける方が対象です。

このコースで行われるセラピーは・・・・

Photo

よもぎ蒸し。体を内側からじっくりと温めます。子宮温暖化によりイキイキとしたカラダに♪

Kayo_072

アロマトリートメント。

水太り、筋肉太り、むくみなど太り方のタイプ別にトリートメントの手技を変えていきます。

Photo_2

スワロフスキー耳つぼ。キラキラ輝いて気分上がります♪

これらに加え、お食事シートをつけていただきお食事アドバイス、ストレッチ、お悩み部位別筋トレなどをお伝えします。

もちろん私も!!

ぷよぷよな体では皆様に申し訳ないのでストレッチ&筋トレ続けてますよ~dog

ガンバロウheart01

内    容
第1回・・・太らない食生活のお話1時間

運動・ストレッチ指導 30分
(講義形式でお話を聞いていただきます) スワロフスキー耳ツボシール添付 

第2回  トリートメント40分 スワロフスキー耳ツボシール添付

第3回  ヨモギ蒸し40分 トリートメント20分 スワロフスキー耳ツボシール添付 

第4回  中間報告 見直しなど スワロフスキー耳ツボシール添付 
第5回  トリートメント40分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第6回  ヨモギ蒸し40分 トリートメント20分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第7回  トリートメント40分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第8回  ヨモギ蒸し40分 トリートメント20分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第9回  トリートメント40分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第10回 ヨモギ蒸し40分 トリートメント20分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第11回 トリートメント20分 スワロフスキー耳ツボシール添付 
第12回 結果発表 今後の生活についてのお話1時間 スワロフスキー耳ツボシール添付  全12回 58,000円です。

☆目標体重をクリアした方には12回目の時にアロマ全身コース60分をプレゼントいたします!!

どんなもんだか試してみたい・・・

そんなあなたにトライアル体験 1回5000円
アロマトリートメント40分若しくはヨモギ蒸し40分 のどちらかと スワロフスキーミミツボ3箇所が体験できますよ。

| | コメント (0)

お別れパーティー

カナダ人のタミー先生による英語教室が終わりました。

お礼も兼ねて、今日はみんなでお別れパーティー。

タミーがそばが好きということで、三坂のお友達、雲田君が朝からそばを打ってくれたのです。

そばだけじゃなく、手鞠寿司や玉子焼きや白和えなどなど、次つぎと出てくる料理の数々。。

タミーもとっても喜んでくれました。

そしてもちろん私たちもshine

ありがとう。雲田くん。

201103062016000 201103062007000

201103062100000_3                                         

201103062108000_2 そして、上村さん、タミー。

とってもわかりやすく英語を教えてくれました。

これで杏園堂・バジルともによりワールドワイドに。。。なっていくはず

上村さん夫妻はもうすぐカナダのユーコンに移住するのです。

そして時々鶴居村に帰ってくるんですって。自由でいいな~。

上村さんのブログも見つけちゃいました。

http://naturayukon.blog53.fc2.com/blog-date-20110303.html

道東の美しい自然がいっぱいです。

| | コメント (0)

リフレッシュ

少し疲れがたまっていたのでお休みをもらい、阿寒の温泉へ行ってきました。

風邪なのか、よくわからないけど、先週からずっと尾をひいていた頭痛と胃痛。

ちょっと働きすぎかも。。。。ということで。

3時にチェックインし、温泉に入り、久しぶりのアカスリ。。。。

恥ずかしいくらい、出ました。。。

そしてさらに、エステも予約shine

ここでもボディ60分。

ごはんを食べてからも、また温泉。

天上露天風呂で冷たい風にバンバン当たりながらも。

そして大好きな読書もたっぷりできました。

そしたらなんと次の日、すっかり元気になり、スノーモービルに乗って超ハイテンションに!!

面白かったな~。

やっぱり病院行くより、温泉だね spa

201103031044001_2

| | コメント (0)

スワロフスキー耳つぼダイエットの流れ

スワロフスキー耳つぼシールを使ったダイエットコース。

  • お忙しい方
  • 食欲を抑えられない方
  • ストレス度の高い方

に特にお勧めのコースなんです。

さらに、オシャレにダイエットしたいあなたにはもうピッタリshine

今日はその流れを簡単にご覧いただきましょうnote

201103010917000_3

①まずはご来店。

カウンセリングシートにお名前、ご住所などをご記入いただきます。

201103010924000_2 ②治療ルームでカウンセリング

コースの内容をご説明いたします。

dog「今までにダイエットの経験はありますか~?」

cat「いっぱいありますheart01

dog「耳つぼを使ったダイエットはしたことありますか?」

cat「初めてなんです」

dog「こちらのダイエットコースは・・・・・・・・・・・・・・・・」

みたいな感じで。

ご希望の方には、無料でお食事アドバイスもいたします。

食事記入シートをお渡しいたしますので、次回までに何を食べたか、記録をつけていきます。

正直に!!書かないと意味がないですよん。

201103010926000_4 ③それではいよいよ耳のつぼにシールを貼っていきます。

細いペンのようなもので耳つぼの位置を正確にとっていきます。

反応点がずれると、効かないこともあるので、慎重に。。。

201103010927001_2 ダイエットのつぼ、飢点、渇点、心門を使いました。

反対側の耳には気になる症状2点を貼ります。

これを左右反対に交互に・・・8回コースの場合、週に1度貼り替えてゆきますので、また1週間後。

きらきら光ってすご~く、カワイイですshine

201103010928000 ④終了~。ここまでで約10分ほど。

お忙しいあなたでも、仕事帰りにちょこっと寄って貼り替えるだけの耳つぼダイエットは続けられるのでは??

1回だと2800円(スワロフスキーシール5点まで)

8回コースは18,900円です。

写真のモデルは松山嫁、みみちゃんと鍼灸&アロマ担当の佐藤由希子でした。

| | コメント (0)

雪解けはまだ?

  2月最後のブログを書こうと思っていたら

もう3月ではないですか

いつの間にか日付が変わってます。

今日はスクールがあって、終わってご飯を食べて、ぼ~っとして(たぶんこの時間が長い)

お風呂に入って。。。

寝る前にブログ書こうと思ったらもうすぐ1時。

ありゃりゃ。。。

今日は春めいていたのでつい薄着になってしまいました。

本当はまだまだ寒いんですけどね。

早く春ブーツ履きたい!!

雪が解けるのを待っていますsnow

201003121401001

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »