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ダイエットのお話1

佐藤さんのスタッフブログhttp://blog.livedoor.jp/anzu946/archives/51577145.htmlにも書いてありましたが、現在スイートバジル・杏園堂には4つのダイエットコースがあります。

自分に一番合うダイエットコースが選べるのです。

ワンダフォー♪

今日はスイートバジルオリジナルダイエット教室でご指導しているお話を少し。

40歳を過ぎた頃から、少しの量を食べても太りやすくなる。

いわゆる中年太りの始まりです。

でも同じ年代で同じような量を食べているのに、太る人、太らない人がいますね。

40歳を過ぎたからと言って全ての人が太るわけではないのです。

この鍵は基礎代謝力。

眠っている間にも消費されるエネルギー量を基礎代謝量といいますが、この基礎代謝量は14歳をピークにだんだん下がってきます。

この基礎代謝量が衰える大きな原因の一つと言われているのが、筋肉量の低下。

なぜかと言うと基礎代謝に使われるエネルギーは主に筋肉で使われるからです。

ということは、筋肉を鍛えてあげれば体のエネルギー消費量が増え、基礎代謝力が上がっていくというわけなのです。

さぁ、では今のあなたの基礎代謝力はどのくらい??

基礎代謝力(脂肪を燃やす力)=「基礎代謝量」÷「体重」で算出できます。

18~29歳の基礎代謝量 1120キロカロリー 基礎代謝基準値(基礎代謝力)22.1

30~49歳の基礎代謝量 1150キロカロリー 基礎代謝基準値(基礎代謝力)21.7

50~69歳の基礎代謝量 1110キロカロリー 基礎代謝基準値(基礎代謝力)20.7

                  『日本人の食事摂取基準』2010年厚労省より

(基礎代謝基準値というのは基礎代謝量を基礎体重で割ったものです。)

例えば30歳女性、体重58キロの場合、基礎代謝力は19.8キロカロリーになります。

すると・・・このAさんの体年齢は70代以上ということに!!

体組成計などではより正確にこの体年齢は出ますね。

同じものを食べても太る人、太らない人がいるのはこの基礎代謝力が決め手なのです!!

そしてこの基礎代謝力をあげるには筋肉量を増やせばいいのです。

やっぱり筋トレは大切!!

昨日、スイートバジルのダイエット教室をよりよいものにしていこうと、ストレッチ&筋トレならおまかせの松原さんがモデルを務めるマニュアルも作成しました。

写真つきの解説で家でも見たら思いだせるように。

スタッフみんなの力を結集させて、全力であなたのダイエットをサポートしま~す☆

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心と体」カテゴリの記事

コメント

ネットサーフで拝見しました^^ 自分に合わせたダイエットコースはよさそうですね^^

投稿: プロテインダイエット | 2011年3月 9日 (水) 18時53分

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