« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

緑の日or昭和の日

今日の朝礼で、院長が「今日は緑の日だね」と言ったら、「今日は昭和の日ですよ」と訂正されてました。

あれれ・・・??私も緑の日だと思っていたのにおかしい。。。。

調べてみたら、なんといつの間にか、4月29日は緑の日から昭和の日になり、新しい緑の日は5月4日になっていたのでした。

混乱sweat01

4月29日はもともと昭和天皇がお生まれになった日なのですが、今生天皇のお誕生日が12月23日なので天皇誕生日は12月23日になり、元の天皇誕生日は緑の日になり、そして平成19年より昭和の日になったとか。

詳しい経緯はウィキぺデアで↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

とにかく今日は昭和の日です!!

みんなはもう知ってたのかしら??

| | コメント (0)

焼き肉食べた

今日は新人西川さとのアロマトリートメント特訓。

頑張ったので松原と私たち夫婦と西川の4人で焼き肉に行きました。

連休前のせいか、店内はほぼ満員。

この間ここへ来たのは。。。確か2年前。松原がまだ新人で入ったばかりの頃だったはず。

あっという間の2年。

子供だな~と思っていた松原が大人に見える西川さとちゃん。

若いだけにやる気も元気も満々で、食欲も満々。

私達も若いエキスもらえるかしら??

| | コメント (0)

明日で49日

明日で東日本大震災から49日経つそうです。

亡くなった方への御法要が各地で行われることでしょう。

被災された方にとっては長い49日間だったことでしょう。

今、天皇陛下が東北の被災地を回られています。

ご高齢の身をおして被災地の方を励ましておられるのは涙がこぼれます。

私達も出来る限りのことをして被災した方たちを励ましたいですね。

49日が経っても、被災された方にはまだまだ長い苦難が続くのですから。。。

| | コメント (0)

湯の峰温泉

  2日目の宿泊は熊野大社から少し山に入った秘湯、湯の峰温泉。 047

この川にある壺湯は小栗判官伝説なども残っている世界最古の薬湯で、日に7度色が変わるそうです。

近くのお店で卵が売っていたので、川で温泉卵を作りました。

050 052  まずは 玉子を買って、自分で温泉へ投入。

待つこと12,3分。誰もとらないと思うけど。。。。061

055 051_2

出来上がった玉子は何故か妙に美味しかった♪

このあと宿でお風呂に入り、もちろん宿のお湯も最高に気持ち良くってつるつるすべすべになりましたshine

ここの温泉最高!!

それにしても、日本てどこでも温泉があるな~。

こんなに水の豊かな国に生まれて本当に幸せです。

| | コメント (0)

熊野旅行2日目

熊野旅行2日目。

和歌山県南部市から熊野まで向かう途中に、橋杭岩という奇石がありました。

空海が天の邪鬼に夜が明けるまでに大島までの橋を作らせようとしたところ、天の邪鬼がにわとりのまねをして夜が明け、橋の建設が途中になったという伝説があるそうです。

019 本当に杭のように岩が連なっていました。

約3時間の海岸線のドライブのあと、那智へ。

201104181307001 201104181420003

那智の滝、那智大社。201104181421000

車はどんどん深い山の中に入っていきます。

和歌山県は昔は紀伊の国と言われていたけど、これは木が多いからではないか?なんて思いました。

それほど森林が多いのです。

帰ってからウィキで調べたら、やっぱり元は木国(きのくに)から来ていて、雨が多く森林が生い茂っている様相から「木国」と命名された、という説があるとありました。

201104181335000 念願のめはり寿司。

寿司というか、高菜漬けのおにぎりです。

おいし~い。絶賛する私の他は誰も注文しないし、欲しがらない。

なぜ??美味しかったのに!!

| | コメント (0)

B谷

昨日は元スタッフB谷と6年ぶりに再会、今日は日本栄養士会釧路支部の総会に呼んでいただき、アロマのお話とバスソルトを作りました。

B谷とは。。。6年も会っていなかったことが嘘のように、あっという間に、昔の今よりもっとゆる~い杏園堂の雰囲気に戻りました。

あの頃は理念も何もなく。ただしょっちゅうみんなでご飯食べてお酒飲んでました。

今より若かったしさ♪

あの頃と違うのは。

B谷が初給料が出たからと、封筒を差し出したこと。

札幌に行ってから苦節9年、公務員になって戻ってきたのです。

ちょっと目にゴミが入りました。

| | コメント (0)

スクール初のAEAJ認定アロマセラピスト誕生

江別から通われていたK・里美さんがこのたび、めでたくカルテ審査を通過。

スクール初のAEAJ認定アロマセラピストが誕生しました。

やった~♪ヤッタ~♪ヤッタ~マン。

おめでとうございます☆

今カルテに追われている卒業生の皆様。

Kさん目指してがんばってください☆☆☆

| | コメント (0)

熊野旅行①

17日から2泊3日で和歌山県熊野方面へ家族旅行に行ってきたので、しばらく、旅行シリーズ♪

1日目は関西国際空港からレンタカーを借りて梅干しで有名なみなべへ向かいました。

泊まったのは海沿いにある南部ロイヤルホテル。

着くとちょうどホテルの窓から夕陽が沈むのが見えました。

001_2

この日は満月だったのでしょうか、十六夜だったのでしょうか。。。

露天風呂に入りながらまあるい月を見て。

生暖かい風が心地よく、旅行に来たんだと実感♪

津波は怖いけど。。。やっぱり海はいい。

次の日、部屋からみた日の出は本当に美しかったです。003 006   ホテルの前の静かな入り江で、朝の散歩。旅行に来ると私もめっちゃ早起きします。

そしてすぐ隣には伊勢物語にも登場する熊野古道唯一の海沿いの道千里の浜。。。

201104180859000      実は今回の旅の目的ではなかったのに、妙に感動したトコ。

だって。。。伊勢物語だもん。

| | コメント (0)

ミツバチ専用ブログ作りました

ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会@くしろ

のブログを作りました。

今後の活動経過・報告をUPしていきます。

まだ記事は少ないですけど、見てくださいheart02

http://blog.livedoor.jp/mi946/

| | コメント (0)

スワロフスキー耳つぼコースで3kg

本日スワロフスキー耳つぼコース全8回の最終日の方がいらっしゃいました。

こちらのコースは1週間に1度耳つぼシールを張り替えるだけです。

この方にはご希望により食事アドバイスも行いました。

結果。

体重は3キログラム減。

体脂肪3%減だったとのことです。

特に運動などはせず、食事は野菜を多くしたり、ビール酵母をとったりしたとのことでした。

2か月でほとんど無理なく3㎏減少は優秀でしょ~☆☆☆

やった~♪

Photo

| | コメント (0)

ミツバチの羽音

昨日集まった実行委員はまるでうさぎのように??すぐに行動を開始し、

今日はもう、それぞれの担当したお店や公共施設、個人などにチケットを預かってもらい、ポスターやビラを配布。

50枚作ったポスターが初日で無くなり、事務局長(私)はあわてて50枚追加しました。

予想以上にたくさんの方が協力してくださっています。

ミツバチの羽音は小さいけど集まれば大きなうねりが生まれるんだ♪

私が羽音をぶんぶん鳴らしている間、私の分も働いてくれた我がスタッフ。

佐藤さんは3名、松原さんはなんと4名様のトリートメントを受け持ってくれました。

ありがとうさぎ。

| | コメント (1)

ミツバチ実行委員会②終わりました

今日は「ミツバチの羽音と地球の回転」実行委員会がありました。

参加者は5名。

メイキングビデオ「ぶんぶん通信vol.1」の上映会も行いました。

山口県、祝島。

90%の人が原発の建設に反対している小さな島。

作業をしながらも美しい島の風景、神祭りの映像に目が奪われました。

チラシ、ポスター、チケットも出来上がりました。

次回の実行委員会は5月1日(日)15時から。

コアかがやきで行います。

「ぶんぶん通信vol.2」の上映会も行います。

メイキングビデオを観るだけ(無料)でもいいので是非来てくださいね♪

| | コメント (0)

明日は実行委員会

今日は釧路新聞の取材をうけました。

経歴とか、アロマのこととか、いろいろ聞かれてしどろもどろ。

どんなふうにのるんだろう。。。ドキドキ。

記者の方の帰り際、『ミツバチの羽音と地球の回転』のチラシを見せて、さりげなく取材をアピールしてみたんだけど。。。

スルーされてしまった。

明日は実行委員会なんだけどな~。。。

| | コメント (0)

今日

今日

悲しかったこと。

テレビを見て、原発の復旧作業に当たられている方の食事がクラッカーやレトルト食品、菓子パン、魚肉ソーセージなどと知って本当に悲しい。

自らの被ばくを覚悟で必死に作業に取り組んでいる方への食事とは思えない。

せめてもっと温かなものを届けてあげるべきなのに。

非難ばかりしたくはない。

でもやっぱりこんなのおかしいと思う。

感動したこと。

タイのスラム街の人たちまで募金してくれている。

涙出た。

| | コメント (0)

ミツバチ実行委員大募集!!

ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会ではただいま実行委員を大募集中です。

4月13日(水)15時から文苑のスイートバジルスクールで映画予告編の試写会があり、その後、実行委員会を開き、映画上映の打ち合わせを行います。

実行委員には、もうすでにスイートバジルのお客様やスタッフ、数名の有志が名乗りを上げてくれています!!

当日のお手伝い、ポスター貼り、チケット配布など、出来ることだけでいいので。。。

東北のために何かしたい!!

この映画見たかったから!!

理由はなんでもOKです。

是非是非仲間になってくださいませ。

| | コメント (0)

北方民族博物館

昨日も地震がありましたね。

やっと少し先が見えてきたと思ったら。。。

被災地のみなさんの心の動揺は計り知れないと思います。

私だって少し落ち込んでしまったもの。。。

大変だけどみんなで支えていきたいですね。。。

先日お休みをいただいて、網走の温泉に行ってきました。

その帰りに北方民族博物館へ寄りました。

http://hoppohm.org/index2.htm

あんまり期待してなかったのに。。。

予想以上に面白かった!!

かわいい民族衣装とか、丸木舟とか、トーテムポールとか

展示物もたくさんあって。

網走に行ったら是非オススメです♪

201104072133000

少数民族イヌイトのヨーヨーを買ってみました。

操るのは案外むずかしいけど。。。

ポーチも買ってみた。

  201104072133001 普通にお店に売ってそう。ケイタイとか入れるのに便利です♪

ケータイといえば。。。ソフトバンクの孫さんが原発反対を表明してましたね。

あんなに大きな会社の社長さんでスゴイな。

100億も寄付してたし。。。

私も今度ソフトバンクにしよう☆

| | コメント (0)

NHK教育きれい2

さっきまで、テレビ見てました。

やっぱり彼女がきれいなのでツボ刺激もリンパドレナージュも効果があるんだ~って証明されますね。

私もやってるんだけど。。。。あれれ。。。

ところで、

柳本さんの紹介した自宅でできるお灸になごみ鍼灸院の「なごみ灸」が使われていました。

なごみQ↓

http://753en.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=443481&csid=0

杏園堂でも販売していますが、これはなごみさんが心血を注いで作ったオリジナルお灸。

地元の共同作業所などで作られているものです。

お灸は簡単に出来て、効果も高いスグレモノなのですよ。。。

それぞれに活躍していてスバラスイナ。

| | コメント (0)

NHK教育きれい

たった今、目白鍼灸院の柳本真弓先生がNHk教育の「きれい」に出演して、顔のむくみ解消のつぼ講座をやってますよ♪

すごく、キレイだにゃ~♪

見てください!!

NHKテレビテキストの「きれいの魔法」にも柳本さんが連載中です♪

撮影のバックステージ↓

http://www.kireinomahou.jp/bs/index/013.html

| | コメント (0)

『ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会』結成!!

今日は友人が鹿肉を持って遊びに来てくれました。

映画の話や震災の話をする中で、「やっぱり私達も何かしたいよね。。。」と話が盛り上がり、

なんとチャリティー映画上映会を開くことになりました!!

釧路芸術館アートホールにて、6月26日(日)13:30~と16;30からの2回上映。

映画のタイトルは『ミツバチの羽音と地球の回転』。

あれよあれよという間に関係先に院長が電話をかけ、場所もフィルムもおさえてしまったのです。

こういうときの素早さはホント感心します。。。

ただ。。。実はまだ見ていないのです。

でもきっといい映画に違いない!!(強引??)

http://888earth.net/888tv.html

この映画を観た坂本龍一さんのコメント

生存権の一つとして、何によって作られた電気を使うか、核なのか、風なのか、太陽の光なのか、選ぶ権利があるはず。

──  坂本龍一
(音楽家)

カッコイイ。。。

映画の収益は東日本大震災への義援金または寄付金として、使わせていただくつもりです。

『ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会』なるものを作りました。

友人の金澤明香が実行委員長で、私は流れで事務局長になってしまいました。。。

とりあえず、ともかは巻きこみました。(無理矢理dash

細かい裏方は院長がやってくれると言うのですが、どうなることやら。。。

どうか不慣れな私たちにご協力をお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

忘れないこと

レナちゃんや桑名さんが被災地へ行って、私も何が出来るか考えてみました。

4月より杏園堂・バジルでは売上の1%をボランティア基金として、当面は今回の震災の寄付

金に当てる予定です。それから、私自身のお給料の中からもとりあえずしばらくは定期的に義援金や寄付金を送ることに決めました。

でもお金だけじゃなくて何か出来ないかなぁ。。。。

すごいことや立派なことは出来なくても、何か。。。

普通にお金を使って経済を動かすことも必要だと思うし。

この地震で気持ちが沈んで、自分の健康さえおびやかされている被災地以外の人のケアも大切だと思うし。。。

でも地震から3週間たってテレビも普通の番組が多くなってきた今、一番大切なのは『忘れないこと』かな。

いたずらに落ち込むのではなく、前を見ながら。。。

命をかけて日本を守ってくれた消防レスキュー隊の人たちや今も現地で必死に援助を続けている医療関係者や自衛隊や消防隊や警察や被災地の人たちや、被ばく覚悟で原発復旧に取り組んでいる関係者のことを、忘れないようにしなくっちゃ。

| | コメント (0)

応援してます☆

昨日はイルファー釧路の例会&以前杏園堂・バジルでもアルバイトをしていたレナちゃんの送別会がありました。

201104022051001

レナちゃんは看護師の資格をとるために茨城へ行くことになり、学校の間にボランティア活動をしたいと意欲満々。

当初大丈夫なの~??と心配していた私も、しっかりと自分の意思を持って茨城へ行くレナちゃんを見ていて、心配するよりも応援してあげなくちゃ。。。と思いました。

そして労災病院の桑名さんも4月5日から災害援助隊員として現地へ向かうそうです。

なんか二人ともすごいな~。

笑顔で送ってあげることがせめて出来ること♪201104022315000 

| | コメント (0)

舌をみて

きょう はセラピストの最後の授業でした。

二人が真剣に聞いているのは杏園堂院長須藤の特別講義。

201104012046004

201104012046003

東洋医学の話やら説明力のつけかたなど。。。。

そのなかのひとつは舌に出る内臓の反応点について。

東洋医学的な見方で舌診というものです。

ちょっと絵を描いてみました。わかりますか??

Cocolog_oekaki_2011_04_01_20_56

もしこの反応点に相当する部分がざらざらしてたり、白ぽかったり、黄色だったり、黒ずんでいたりしたら、診断のひとつとして考察に加えるのです。

私たちアロマセラピストも知っていると役に立つかもしれません。

自分の体調がおかしいな~なんて時にも、舌に反応が出ていることがありますので、いつも見ていると違いがわかってきて、なかなか面白いですよ♪

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »