« 歓送迎会 | トップページ | 応援してます☆ »

舌をみて

きょう はセラピストの最後の授業でした。

二人が真剣に聞いているのは杏園堂院長須藤の特別講義。

201104012046004

201104012046003

東洋医学の話やら説明力のつけかたなど。。。。

そのなかのひとつは舌に出る内臓の反応点について。

東洋医学的な見方で舌診というものです。

ちょっと絵を描いてみました。わかりますか??

Cocolog_oekaki_2011_04_01_20_56

もしこの反応点に相当する部分がざらざらしてたり、白ぽかったり、黄色だったり、黒ずんでいたりしたら、診断のひとつとして考察に加えるのです。

私たちアロマセラピストも知っていると役に立つかもしれません。

自分の体調がおかしいな~なんて時にも、舌に反応が出ていることがありますので、いつも見ていると違いがわかってきて、なかなか面白いですよ♪

|

« 歓送迎会 | トップページ | 応援してます☆ »

アロマスクール」カテゴリの記事

コメント

さいとうさん、こんにちは♪
心は五行では心臓です。また心臓は色では赤と対応し、舌の先端が赤くなっている場合はストレスなどが関係したりしています。
だからこころとも関係なくはないですよね♪

投稿: kayo | 2011年4月 4日 (月) 22時55分

こんにちは。
舌の先の心・肺の心は”心臓”ですか?”こころ”ですか?

投稿: さいとう | 2011年4月 2日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歓送迎会 | トップページ | 応援してます☆ »