« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

『社員をサーフィンに行かせよう』


ひさしぶりに晴れたと思ったらまた少し曇ってきました。

それでも森の中は気持ちいいです。


今とても感銘を受けている本があります。

『社員をサーフィンに行かせよう』というパタゴニアの創始者の書いた経営論です。

会社は誰のものでしょう?

ある人は自分のものだと。。。

ある人はお客様のものだと。。。

またある人は社員のものだと。。。


でもビジネスは誰に対して責任があるかという問いに対して著者は言うのです。

それは株主でも顧客でも社員にでもなく。。。。
地球資源に対して
責任があると。


死んだ地球からはビジネスは生まれない。


どんな仕事であれ経済活動を行えばたくさんの地球資源を利用し

たくさんの廃棄物を出してしまいます。


でも諦めるのではなく少しでも環境への負荷を少なくする努力は
企業としての責任でもあると思います。

久保さんにもベービーが生まれたことですし。

この美しい緑と豊かな水が次の世代にも伝わるように。。。

世界を変えるためには自分を変えなければならないという

ガンジーの言葉を胸に私達もやってみよう!

| | コメント (0)

ホンモノを見ろ!

私が今いるのは長野県上田市の別所温泉というところの近く。

今日は1日リフレッシュデーということで山を下りて別所温泉まで

一人でプラプラと遊んで来ました。

ここの人達はとても人懐こくカフェに入っても何かしら話かけてきてくれます。

素敵な陶磁器を扱っているギャラリーがあったので覗いたらオーナーが色々教えてくれました!!

今の陶芸家と名乗っている人のほとんどはただの粘土工作家であると!!

怒りを爆発させて語っていましたが、確かに。。。

その後他のお店で見た陶器はどれもガラクタに見えた。

おじさんは言った。

買わなくてもいいからホンモノを見なさいと。

陶磁器を愛してやまない人でした。


雨が降ってるからと帰りは車で送ってくれました。


すっかり好きになったよ。

| | コメント (0)

長野5日目

今日で長野へ来て5日が経ちました。

美味しいご飯はこんなにも人を幸せにするものなのかと。


いつもは一日二食主義の私もここへ来てから

一日三食。

恐ろしいほどの食いっぷりです。

パンもジャムも味噌も手作り。

自家製野菜がたっぷり。

今まで食べたもの全てが美味しかった。

作ってくれるお姉さんがまたキレイで。。。

好きになってしまいそうです[E:heart01

| | コメント (0)

長野3日目

長野へ来て3日目。
ずっと降っていた雨が午後になって止みました。

新緑がきらきらと光っています。

マッサージの勉強はとっても有意義。

ここでは今までアロマで習ってきたことは一度全部忘れて

エサレンのマッサージにひたってみたい。

ところで私の手技がよく変わることについて。

あまり変えない方がいいのかなとも思っていたのですが、

エサレンの先生もその日によって変わったりずっと変化し続けているとのこと。

それが自然なことだと聞いて、安心しました。

一日があっという間です。

| | コメント (0)

セミナー受講中

私は今長野県にある女神山ライフセンターというセミナーハウスにいます。

周囲は森。

な〜〜〜〜〜〜んにもありません。


でも食事は恐ろしく美味しいです。


太りそう!!!


朝起きたら軽くからだを動かし。

朝ごはん。

マッサージして。。。。してもらって。。。

昼ゴハン食べて。。。

昼寝。


またマッサージして。。。。してもらって。。。


晩ゴハン食べて。。。

本読んで。。。。

寝ます。

絶対太るよね。


杏園堂とバジルのみんな。


行かせてくれてありがと。

感謝感謝happy01

| | コメント (0)

上田ルヴァンは絶品

朝早く家を出て長野新幹線に乗り、10時少し前に上田駅に着きました。

上田には江戸時代の古い街並みが残っていて時代劇の撮影などもよく行われるそうです。

ここにかの有名な天然酵母パンのお店ルヴァンがありました。

古い民家を改装して作られたお店ではカフェも併設されていて

買ったパンをそのまま食べることも出来ます。

私は出来たてのアンパンとコーヒーをたのみました。


とてもおいしかったですnote

写真のアップさせ方がわからずお見せ出来ないのが残念です〜。

| | コメント (0)

東京は暗いです

今日、東京に着きました。

羽田空港が薄暗くてびっくり。

節電してるんですね。

でも慣れてしまえばこのくらいでもいいんじゃないかって思います。

電車の中はいつも冷房が効きすぎて寒かったけど

私にはむしろ今の方が快適でした。

15パーセントの節電目標に向けていろいろ考えてます。

鍼灸やアロマを快適に受けてもらいつつ私達に出来ることを。

脱原発を目指すならまず自分達のえりを正さなければいけないな。

| | コメント (0)

長野へ

明日から長野へ向けて出発です。
今回は山の中でいつものpcが使えないらしいのでアイパッドを持って行くことになりました。

ってことで練習中です。

慣れないのでめちゃ時間がかかります。

写真はなしです。

ではまた、!

| | コメント (0)

セラピスト実技コース始まりました

今日からアロマセラピストの実技コースが始まりました。

コース参加者は3名。

少人数のクラスとなりましたが、これはこれで、楽しいものですnote

やっぱり私は実技のクラスが一番好きshine

今回は教える立場なのですが、実はもうすぐエサレンマッサージ

↓↓↓

http://www.esalenmassage.jp/training/sikaku.html

を習いに長野に行きます。

エサレンマッサージは目白鍼灸院の津田美奈子先生に勧められて習ってみようと思ったもの。

震災直後は受けるのやめようかな・・・・とも考えたのだが、前から決めていたことだし、前に進まなきゃいかんと思って、受けることにしたのさ。

10日間の合宿、しかも周りにはな~ンにもない山の中なので、持ち物リストにはお菓子も持ってこいだって。

ちょっとドキドキしながら準備をすすめていますdog

| | コメント (0)

六寒一温

釧路に春が来るのはいつ??

最近の釧路の天気は三寒四温ではなく、六寒一温だす。

今日は雨がしとしと、寒い一日。。。

そんな中、自宅で宅配便の荷物を待っていたら全然来ない!!

おかしい。。。。

もしやと見に行くと呼び出しフォンが壊れていました。

とりあえず自分でいじってみたけど、どうにもならなくて電気工事の人を呼びました。

そんなわけで、今日に限って多かった宅配便。

ヤマト運輸さん、佐川急便さん、郵パックさん。。。

雨の中、何度もごめんなさい。

今度は会社に届くようにします。

なんとなく、プライベートなものはいやだったんだよね。

| | コメント (0)

春なのに

001

とうとう釧路にも春が来ましたよ。

今日は暖かな気持ちのよい一日でした。

放射能。。。釧路にも拡散して来てるのかな。。。

春なのに、外で遊べない子供たちがたくさん。

| | コメント (0)

鹿追旅行②

鹿追をお散歩。

061_2 

鹿追だけど鹿はいませんでした。

でも神田日勝の書くようなお馬さんが~。

  064 067 066

真っ青な空と白樺。

もうそれだけで、十勝って感じです。 

059

| | コメント (0)

鹿追1泊旅行

  日曜日から友人に会うために鹿追に行ってきました。途中、「十勝新村牧場」というカフェにランチに立ち寄ったら、敷地内の小川のほとりにたくさんヤギがいて、思わず大興奮。

草をあげたら寄ってきて食べてくれました。 049

 

生まれたばかりの子ヤギは、ぴょんぴょん跳ね歩いて、カワイイ。053_2

でもヤギは大人になるとみんなひげが生えるから、きっとそのうちお爺さん顔になっちゃうんだろうな。052

055_2 スープカレーを食べました。

美味しかったです♪

| | コメント (0)

AEAJ認定アロマインストラクターコース開講します

AEAJ認定アロマインストラクターコース開講します

6月9日、16日、23日、30日、
7月7日、14日、21日、28日
8月4日、8月11日、8月18日、8月25日
9月1日、9月8日、9月15日、9月22日

毎週木曜日18:30~21:00

全16回

ただ今受講生を募集中です。

詳しくは須藤までお問い合わせ下さい。

| | コメント (0)

カントリーダイアリー

弟子屈で泊まったアリスガーデン。

本棚にイーディスホールディンのカントリーダイアリーがありました。

この本、好きです。

挿絵がとってもきれいで、昔何度も何度も読み返してました。

その頃は東京にいたので、よけいカントリーライフに対するあこがれが

あったのかも。。。

今読み返すとあの頃はわからなかった花や木の名前もわかっている

自分がいて、なんだか面白いです。

大事にしてたけど火事で焼けちゃってたんだ。

また買おうかなぁ。。。。

| | コメント (0)

寒かったけど

昨日から寒かったですね!!

GWど真ん中の昨日、チーム杏園堂は弟子屈で泊まりがけの勉強会でしたが、なんと雪がチラチラ。

午前中企画していた山登りも、天候の悪さから藻琴山からポンポン山に変更。

それでも想定外の寒さに薄着してた私はプルプルでした~。

北海道の寒さはやっぱりあなどれない。

でもまぁ。

温泉で温まり、炭火を囲んでビールを飲むのも北海道ならでは。

そしてちゃんと勉強もしましたよ~。

遊んでただけじゃないですからnote

ますますパワーアップさpunch

| | コメント (0)

685枚

昨日はミツバチの羽音と地球の回転実行委員会だった。

新たに入ってくれた実行委員も含め、アロマの生徒さんやお友達も来てくれた。

今日の午後は事務局としてのお仕事。

まいたチケットの枚数を数えたら685枚。

みんなに協力してもらってるね。

映画は6月26日です。

みなさん、よろしくね。

| | コメント (0)

熊野旅行3日目

034 026   那智大社近くの熊野古道、大門坂。

028 うっそうとした木立には精霊が宿っているようでした。

こんな道が古代から今に続いていなんてすごいです。

古代の人は幾日もかけ、何を思って熊野大社へ訪れたのだろう。

062 朝、元の熊野本宮へ。もうお社はないけど、

ここがもともとの熊野大社があった場所だそうで、写真撮影も植物採取も一切禁止の聖なる場所です。

少し怖いくらいの、何かに触れたらばちがあたりそうな、侵してはいけない、それでいて清らかな空気が流れていました。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »