« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

伝説??ミツバチの羽音と地球の回転@釧路

       

先日のミツバチの羽音と地球の回転釧路での上映会に摂った写真をUPします♪

あわただしく準備中。

001

実行委員が集合して最後の打ち合わせ。

002

003

13時の開場とともに ぞくぞくと人が入ってきました。

004_2

観賞中のお父さんお母さんに変わり子供をあやす実行委員。

006

カワイイね♪013

原発反対の署名も200筆超えたそうです。

011_2

016_2

来場者に祝島への応援メッセージを書いたてもらいました。

後日募金とともに祝島へ送ります。

伝説。。。と言わしめた今回の上映会。

みんなの力で出来ました。

本当に本当にありがとう。

018

| | コメント (0)

AEAJアロマセラピスト試験合格です!!

昨日AEAJアロマセラピスト学科試験の結果通知が届きました。

もちろん!!

受験した2人とも合格です♪

本当におめでとうございます。

スイートバジルのアロマスクール合格率100%。

今回のみんなも死守してくれました。

| | コメント (0)

「ミツバチの羽音と地球の回転」大盛況でした

今日「ミツバチの羽音と地球の回転」の釧路での上映会が行われました。

当初の予想をはるかに超えた人数の人が集まってくれて、

満員御礼となりました。

せっかく早く来てくれた人にも会場整理の都合上好きな席に座っていただけなかったり、立ち見が出たり、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

でもまさか、本当に。

ここまでたくさんの人が見に来てくれるなんて、たぶん自主上映会では初めてのことではないでしょうか。

私が観に行く自主上映会の映画はいつもスカスカなのが当たり前で、今回も300人いけば御の字、大成功だと思っていたのですから。

だから人がたくさん集まった時の想定をしていなかったのが正直なところです。

みなさんには迷惑をかけてしまいましたが、それでもこれが嬉しい悲鳴であるのは確かなことなのでした。

とにかく感動しています。

収支報告などは2,3日中にブログにアップしますね。

たくさん寄付できそうです!!

ブラボー!!

| | コメント (0)

明日はいよいよ上映会

今日は明日のミツバチ上映会のために鹿追から来てくれた友人が泊まっています。

明日は遠軽、帯広、羅臼、弟子屈、中標津など道東一円からミツバチを観に来てくれます。

さぁ、明日のために。

もう寝なくては。

明日の上映会成功しますように☆

| | コメント (0)

働く場所

今日は「ミツバチの羽音と地球の回転」チケットを取り扱ってくれた店舗へ回収に行きました。

ぷー横丁のちえさんと原発のことについて色々話す。

原発が無くなったら働く場所がない。だから原発がなければ困るという人たちのこと。

俺たちを殺す気か。という話。

正直なんて言ったらいいかわかりません。。。

本当にその人たちの働く場所は無くなってしまうのでしょうか。

でも。

だからと言って。。。

本当は昔は漁をしたり、畑を耕やかしたりして、生きていたのでしょうね。

もう原発がなければ生きていけないようになってしまった人たち。

そんな風にしてしまったのは私達でもあるのです。

でもだからと言って。。。

やっぱりこのままでいいわけはないと思う。

| | コメント (0)

未来のエネルギー

昨日は「ミツバチの羽音と地球の回転の試写会」でした。

実は代表の金澤以外誰も観ていなかったので

ちょっぴり不安でもあったのでした。

でも。

観終わってこれは一人でも多くの人に観てもらいたい映画だと思いました。

イタリアでは先日国民投票で90%の人が原子力発電所はいらないとNOの答えを出しました。

日本で今も原子力が必要だと言う人は他に代替エネルギーがないからと言います。

でも、ないのではなかったのです。

あるんです。

出来るんです。

本当は。

そんなことがわかります。

映画には山口県の祝島でずっと原発反対運動を続けている島民たちが出てきます。

普段の自分たちの生活の中で反対運動をするということは想像を絶する覚悟と力が必要です。

かなりのエネルギーを奪われてしまいます。

原子力発電を選択した人としなかった人たち。

それを傍観してきた私達。

心を痛めるのは何にもしていないとき。

とにかく何かしなくちゃ。

どうすればいいのか、この映画には

未来のエネルギーについてのヒントがあります。

26日是非是非観に来てくださいね。

お電話くだされば前売り1000円で当日受け取りも出来るように致します。

39-2581へ。

091400x267_2  ←今話題の未来ちゃん♪

| | コメント (0)

走って。。歩いた。

7月31日はいよいよ釧路湿原マラソン。

性懲りもなく今年も10Kmに挑戦することにしたワタクシ。。。

でも。でも。

なぁ~んにもしないで気がつけばあと1カ月チョット。。。

さすがに焦って昨日は美原の遊歩道5kmを足慣らししてみました。

走って。。。

歩いて。。。走って。。。

歩いて。。。

歩いて。歩いて。。歩いて。。。ちょっと走った。

なのに。

今日すごく股関節が痛いのです。

涙。。。

大丈夫か。私。

| | コメント (0)

めちゃ美味しい!!

今日は仕事が終わってから中国料理の店“玩味”に行きました。

頼んだのは土日限定の2500円のおまかせコース。

南蛮えびのスープ煮、小龍包、春巻、酢豚、アスパラとインゲンの炒め物、五目そば。。。

どれも絶品でした♪

私は飲まなかったけど、紹興酒も甕出し。。

あの大きな甕に入っているやつ。。。

燗にして、干し梅とざらめを入れて飲むのも、素晴らしくいい匂いでした♪

これだけでも足りないわけではなかったのだけど、結局、チャーハンやマーボー豆腐、ピータンなどまで頼んでしまった。

4人で1.5人前なんて素晴らしい量もシェフが提案してくれた。

おまけに私は杏仁豆腐も。

卑し過ぎるっ。

で。

テンションあがった私は、お店に売っていた黒酢と赤酢、トウチ、山椒まで買ってきちゃった。

何にどう使うかはこれから勉強します。ハイ。

| | コメント (0)

訂正

今日の夫のブログには間違いが2個も!!

非難→避難

懸命→賢明

です。

もちろん、皆さんはわかっているでしょう。

夫のブログの誤字脱字。

毎回間違い探しを楽しみにしている一部読者もいるようです。。。

私だってわかってるんです。

ただ。。。

あきらめているだけ。。。

そうです!!

人は簡単には変わらないのです。

特に夫婦の場合は。

あきらめるのが賢明と言えましょう!!

でも。。。

ちょっと恥ずかしかったので。。。

今日は訂正してみましたsad

暇だったのもあってね~。

| | コメント (0)

冷え取りはまり中

あんず通信41号、みなさんのお手元に届きましたか??

約1500部の発行。手作業での発送作業なので、もしかしたらもれがあるかもしれません。

毎回届いてるのに来てない!!って方は、ご連絡くださいねheart01

さて記事の中にもありますが、最近また冷え取りにはまっています。

新発売の冷え取り5本指靴下525円はシルクなのに驚きの安さで、しかも高品質。

自信をもってオススメしますよ~。

最近は冷え取りルックもおっしゃれ~でカワイイし。

こちらのサイトはヒントがいっぱい。

マーマーマガジンhttp://murmur.frame-works.co.jp/

バジルのお部屋にもマーマーマガジン置いてありますので見てねeye

バジルのダイエットおかげさまで大好評で、今までにないくらい良い結果が続出。

今日も12回で-10kgというハイスコアを叩き出したお客様がdash

色々相乗効果だと思いますが、冷え取り靴下はダイエットにはとっても◎なんです。

だって・・・

冷えたカラダじゃ痩せられないのさ。

冷えをとるのに最も適した季節はこ・れ・か・ら・なんだゼ。ベービーpig

| | コメント (2)

スロータスフェイシャル勉強会

今日は小雨の中、西別岳へ。

今年初めての登山に少し足ががくがくしています。

戻ってからアロマスタッフとスロータスフェイシャルの勉強会。

私が、西川、三坂、松原をモデルにデモしたのですが。。。

予想通り。。。いえ、予想以上です。

デモしてる途中からみるみるお顔に変化が!

お肌は白くなるし、顔は小さくなるし、その即効性にアロマスタッフ一同感動~。

美容鍼と組み合わせると最高なんじゃないだろうか・・・。

スロータスフェイシャルは特にむくみ、たるみ、くすみなどに悩んでいる人にオススメです。

スタッフが技術を習得したらキャンペーンスタートしますので、お楽しみに♪

私も早く、やってもらいたいよ~。

たぶん誰よりも変わるはずね。

| | コメント (0)

老化を抑える遺伝子

今日テレビを見ていたら、私達の体の中には老化を抑える遺伝子があるとのことでした。

その遺伝子がオンになれば老化の原因である活性酸素や免疫細胞の暴走を抑えることが出来るとのことです。

その遺伝子はサーチェイン遺伝子と言って、もともとは私たち人類の長い歴史の中での飢餓対策の遺伝子だったそうです。

そしてなんとそのサーチェイン遺伝子はなんと3~7週間でオンにすることができるそうなんです。

その方法は・・・・カロリー制限。

実験の中では30%摂取カロリーをカットするとサーチェイン遺伝子が働くようになっていました。

ただし・・・・ずっと続けなければすぐに働くなってしまうそうです。

食養の世界では昔からずっと、飽食があらゆる病気の元になると言われていました。

人間は飢餓の歴史の方が長いので飢餓に対する体の備えはある程度あるが、こんなに飽食をするようになったのは本当につい最近までなかったことなので、飽食に対する備えがないというのがその理由でした。

考えてみれば生活習慣病のほとんどは食べ過ぎなのです。

ダイエットすると、アンチエイジングにもなるのですね♪

やっぱり食べ過ぎは要注意です。

| | コメント (0)

チームで動くには

今日は土曜日の割に暇だったので早上がりさせてもらい、釧路労災病院で行われた『道東地区エイズ拠点病院連絡協議会・研修会』という講演会に参加しました!!

臨床心理士の高田千恵子先生による『HIV・エイズ患者に対する心理的サポートを考える』

で座長はイルファー釧路メンバーの金森美香さん。

HIV告知を受けた人やエイズ患者にどのように周りがサポートしていくかという内容でした。

HIVに対してはチーム医療と言う形で、主治医、医師、看護師、栄養士、臨床心理士、薬剤師、検査技師など専門家が協働していくそうです。

その際には横の連携がとても大切なのだとか。

スタッフ間のコミニュケーションは同時性・伝達性・定期性・脱階層性などの構造化されたコミニュケーションとともに、日ごろのコミニュケーションが大切なんだそうです。

チーム医療とは違うのかもしれませんが。

我が杏園堂・バジルも人が増えるにつれて情報の共有が上手く行かないことが増えてきました。

同じことを何度も聞いてしまったり。。。

知っておくべき情報が伝わっていなかったり。。。

忙しいとスタッフ間の会話もなかったりするんです。

もっと伝達の仕方を工夫しなければいけないな。

| | コメント (0)

インストラクターコーススタート

昨日からアロマテラピーインストラクターコースがスタートしました。

今回は6名。

高校生も混じっています。お母さんが杏園堂とバジルのファンで

連れてこられるうちに興味を持ったそうです。

10年前、バジルが始まったばかりの頃からずっと通ってくださっている人。

標茶や音別など遠くからもきてくれてます。

それぞれに夢を持って今回のクラスに来てくれた人達。

楽しいクラスになりますように☆

| | コメント (0)

実行委員会終了

今日ミツバチの羽音の実行委員会に集まったメンバーは8名でした。

終わってからやってきた間の悪い元杏園堂スタッフB氏を除き。。。

会議の内容は寄付金の送付先、当日の役割分担などなど。。。

岩手から去年釧路に引っ越してこられたばかりのUさんもお手伝いしてくれる

ことになりました。

活動を通じて色々な方とのつながりが出来るのも嬉しいです。

さて、当日のお手伝いが不足ぎみなことが判明!!

どなたか会場整理をお手伝いしてくれませんか??

3時半からの30分でOKです。

出来そうな方はご連絡ください。よろしく~。

そして、道新から取材も受けちゃいました♪

来週の道新にナチュラル系美女・・・??二人がポスターを持って

若干引きつりながら、ほほえんでいる記事が載るはず。。。。

| | コメント (0)

明日は実行委員会です♪

明日は『ミツバチの羽音と地球の回転@釧路実行委員会』があります。

実行委員の方、是非是非忘れないでご参加よろしくお願いいたします♪

私が今はまっているパタゴニア創始者イヴォン・シュナードさんも言ってます。

「私は人間は悪であるとは思わない。

ただ単にあまり知性のない動物であるだけだ。

自分の巣を荒らすような愚かで意地汚い動物はいない。人間の他には。」

原発事故でたくさんの人々が苦しんでいます。

人間だけじゃなく、飼われていた犬や猫や牛や馬や

たくさんの小さな命に対してどうやってつぐなっていくのでしょう。。。

本当に私達には知性がないと思います。

こんなことになってもまだ原発はコストが安いなどと言う人達。

命と引き換えでも目先のお金が大切なのでしょうか。。。

『ミツバチの羽音と地球の回転』は山口県の祝島とスゥエーデンで

エネルギーの自立に取り組む人々の物語です。

6月26日13:30~と16:30からの2回上映。

場所は釧路芸術館です。

収益金は全て東日本大震災の被災者へのチャリティーになります。

観に来てくださいね♪

| | コメント (0)

帰ってきました

しばらくご無沙汰してたのは。。。

UPしようとした直前に画面が消えてしまったり、

途中で作業を中断しなければいけないことばかり

続いていたのです。
今日はやっと、落ち着いてブログ書いてます。

また消えません様に。。。。


ということで長野には3日までいて、その後東京の実家に寄り
昨日釧路に帰って来ました。


さとちゃんは仔犬のようにシッポを振って?

抱きついて迎えてくれました。

ひさしぶりに会うみんなの顔。

私がいない間にパパになった人はちょっとだけ以前と違う感じ。

でも相変わらず。。。変わった人も変わらない人も元気なkyoendoでした。

ここが私の居場所。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »