« アロマのお仕事 | トップページ | 居酒屋つぼ九 »

1泊2日岩手への旅

土曜日の夜から夜行バスに乗り、札幌、千歳空港から岩手花巻空港へと向かい、陸前高田の被災地へ行ってきました。

花巻空港から被災地に着くまではレンタカーから見た景色は平和そのもの。

日本の原風景のような、水田があって、山があって、真っ青な空が広がっていて。。。

農作業をしているおじいちゃん、おばあちゃんはどことなくのどかで。。。

でも。。。

目的の陸前高田の被災地へ着くと、景色は一変。

日曜日だったせいか人気はなく、ただただがらんとがれきの山が広がっていました。

亡くなった方のご冥福を心からお祈りしました。

ただ被災地を離れまたしばらく行くと。。。。

今度は鮎釣りを楽しんでいる人たち。

美しい渓流には鮎が上るんですね。

それもまたのどかな風景。

まるで被災地だけが別世界の出来事のように感じたのは私が鈍感だからかな。。。

そんな中で私が出会った人たちは、前を向いて頑張っている人たちでした。

自分のことより人のことを考える人たちでした。

人間ってすごいなって思った。

院長から突然来いと言われた1泊2日の旅。

ボランティアをしたわけでもなく、ただ見てきただけ。

そして少し話を聞いただけ。

まだ何もわかってはいません。

でも緊急の支援が終わった今、もう少し息の長い活動をするなら

アロマセラピーも少しは役にたてるかもしれません。

とりあえず、アロマ虫よけスプレーを見本に持っていき、

使ってもらえそうなことがわかりました。

これからもっと作って送らせてもらうことになりました。

さらに、あちらの授産施設で作っているクッキーなども

杏園堂&バジルで販売させてもらうことになりました。

なんかうち、クッキーだらけですけど。。。

普通の生活が出来る今に心から感謝して。

無理せず、出来ることをしたいと思います。

|

« アロマのお仕事 | トップページ | 居酒屋つぼ九 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロマのお仕事 | トップページ | 居酒屋つぼ九 »