« 6月26日釧路芸術館「ミツバチの羽音と地球の回転」の収支報告 | トップページ | アロマのお仕事 »

たまにはアロマセラピストらしく

昨日三坂と二人で富良野の富田ラベンダーファームに行ってきました。

去年行こうと言っててチャンスを逃してしまったものですから。

たまにはアロマセラピストらしく、ラベンダー見に行くか~なんて。

高速を使ったら4時間かからずに行けました。

朝6時に出発して10時くらいに着いたから、日帰りでも大丈夫でした。

富良野の富田ラベンダーファーム。

相変わらずたくさんの人で賑わっていたな~。

青い空。紫のラベンダー。そりゃ美しいさ。Img_4296

ラベンダーにも色々種類があって富田ファームにはラバンジンやおかむらさきという一番いい香りと言われているラベンダーや白いラベンダーも、咲いていました。

ラベンダーはまだ刈り取りが始まったばかりらしく、4台のうちの一番小さな蒸留装置だけが動いていました。

110713_1037001 110713_1053001

蒸しあがったラベンダー。

色も抜けて無残な姿。

精油をたっぷり吸いとられて。。。

このあとこのラベンダーは堆肥として使われるとか。

循環してるのね~。

そしてこの採れたばかりのオイルは雑味があるので1年間ほど寝かせると良い香りになるそうです。

今日は買ってきたフローラルウォーターを使ってラベンダーバスです♪

|

« 6月26日釧路芸術館「ミツバチの羽音と地球の回転」の収支報告 | トップページ | アロマのお仕事 »

アロマセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月26日釧路芸術館「ミツバチの羽音と地球の回転」の収支報告 | トップページ | アロマのお仕事 »