« 手作りケーキ | トップページ | 即興詩人 »

「1000円になります」はダメよ。

武修館の国語の先生が職場体験にいらしてます。

普段手の回らない雑務や掃除をしていただいてとても助かっています。

せっかくなので、私達も何か教えてもらおうと言うことで、今日は昼休みを利用して

「敬語の使い方」について教えていただきました。

敬語の使い方って結構難しいですよね。

うちのスタッフも例外ではありません。

「おいおい」と突っ込みを入れたくなることもしばしば。。。

でも、私も人のことばかり言えないのです。

敬語をちゃんと使おうとすると慌ててしまっておかしな言葉になってしまうことがよくあります。

それに、「これってどうなの」って不安なまま使っている言葉も多く。。。

で。。。。

30分の短い講義でしたが。。。

さすが、国語の先生!!

突然の依頼にも関わらず、悠然と。。。

今は尊敬語、丁寧語、謙譲語の他に美化語という言葉があること。

常に主語は誰かがあるかを考えて、または主語をつけて話すこと。

出来るだけ短いセンテンスにした方が相手もわかりやすく、間違いも少なくなること。

過剰敬語、二重、三重敬語に気をつけること。

言葉は生き物なので昔はだめだったことが今では認められていることもあることなどなど

実例も交えてたくさん教えていただきました。

ためになったよ~~。

美しい言葉を使えるように頑張ります!!

|

« 手作りケーキ | トップページ | 即興詩人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りケーキ | トップページ | 即興詩人 »