« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

松原農園

セヒナキャンプ場を後に、今回の旅の最大の目的地「松原農園」へ向かいました。

松原農園を営んでいる松原さんは美味しいテーブルワインを作りたいと私達が開業したのと同じ頃に蘭越町に移り住んでぶどうを育て、小樽の「北海道ワイン」でワインを依託醸造しています。

私の家でも毎年楽しみしているワインなのです。063着いた時は夕方。どこまでも澄んだ空の下、小さなぶどう畑がありました。

057_3

059_2

やぎさんも♪

070_3


松原さんは主人の学生の時からの友人で主人がとっても刺激を受けている人。

料理の邪魔をしない、普通のワインを作りたいと話してくれました。

へんに気取ったり、難しかったり、高価だったりしないワイン。

飲み飽きない、みんなが楽しく飲めるワイン。

そうなんです。

我が家でも毎年の出来栄えを楽しみにしていますが、フルーティーですっきりしててどんな料理にも合う頼もしいワインなんです。

このワインは通信販売と蘭越に行かないと買えない幻のワインなんですよ♪060_2

話していても出てくるのはワインの話。本当にワインを作ることが好きなんだなぁ。。。

きっとそんな人が作っているワインだから美味しいんでしょうね。

忙しいのに、手作りの料理でもてなしていただきました。

美味しい料理とワイン、楽しい会話、ごちそうさまでした♪

松原農園

http://web.mac.com/matsubara_kenji/Matsubarawine/Home.html

 

 
058

| | コメント (0)

セヒナキャンプ場

積丹からニセコに向かいました。

目的地の松原農園に向かう途中、「セヒナキャンプ場」という看板を発見。

もう10年以上前の夏休みに訪れた、キレイで静かで目の前にジャガイモ畑が広がる北海道で一番好きなキャンプ場です。

http://sahina-mulberry.com/sahina/

懐かしくてちょっと寄り道してコーヒーを飲みました。

あの時は羊蹄山やアンナプリナを登ったっけ。。。

ホント、いいところですよ~。オーナーもいい人だし。

静かに過ごすには超オススメです。

055048

056_3

そして夕方、目的地の松原農園へ着きました!!

057_2


目の前に広がるぶどう畑!!

062


“おとうさん”が迎えてくれました♪

続く。




| | コメント (0)

夏休み@積丹

お久しぶりで~す。

19日のAEAJのカンファレンスに出席するため、札幌へ行き、そのまま遅い夏休みをとっていました。

帰ってきたのはもう3日前なんですけど。。。

しばらく書かない間に、すっかりサボリぐせ。

さて、夏休みは積丹と蘭越町で過ごしました

008

積丹はホントに海がきれいですね~。

泊の原子力発電所が近くになければもっといいのに。

積丹の生うにとまぐろ。絶品でした~♪

013_2


生きてるうに。

初めて食べた!!

あまっ!!

| | コメント (0)

即興詩人

51yshmm2thl__sl500_aa300_
書店に行って装丁の美しさに惹かれて手にとった本。

アンデルセン原作、森鴎外文語訳の 「即興詩人」を、安野光雅さんが口語訳に したものです。

安野さんは大好きな画家。これは買うしかないでしょう。

この物語はアントニオという即興詩人の人生を描いた話で物語自体も面白かったのですが、なんと言っても私の心を惹いたのは、物語の舞台がイタリアのアマルフィ、ナポリ、ローマ、フィレンツエ、ヴェネツイアなどで、私が2年前にちょうど旅したところが次つぎと出てくるではありませんか!!

本の中で特にアマルフィの美しさはイタリア一だと書いてありましたがホント同感です。232 もう一度行くのが夢。

そんな記憶をたどりながら読んでいく物語は本当に楽しかった。昔はこの本を携えてイタリアに行く日本人が多かったそうです。

安野さんは美しい日本語である森鴎外の文語体のほうを読んで ほしくてこの本を書いたとおっしゃっていました。

いつか私も挑戦してみます♪

| | コメント (0)

「1000円になります」はダメよ。

武修館の国語の先生が職場体験にいらしてます。

普段手の回らない雑務や掃除をしていただいてとても助かっています。

せっかくなので、私達も何か教えてもらおうと言うことで、今日は昼休みを利用して

「敬語の使い方」について教えていただきました。

敬語の使い方って結構難しいですよね。

うちのスタッフも例外ではありません。

「おいおい」と突っ込みを入れたくなることもしばしば。。。

でも、私も人のことばかり言えないのです。

敬語をちゃんと使おうとすると慌ててしまっておかしな言葉になってしまうことがよくあります。

それに、「これってどうなの」って不安なまま使っている言葉も多く。。。

で。。。。

30分の短い講義でしたが。。。

さすが、国語の先生!!

突然の依頼にも関わらず、悠然と。。。

今は尊敬語、丁寧語、謙譲語の他に美化語という言葉があること。

常に主語は誰かがあるかを考えて、または主語をつけて話すこと。

出来るだけ短いセンテンスにした方が相手もわかりやすく、間違いも少なくなること。

過剰敬語、二重、三重敬語に気をつけること。

言葉は生き物なので昔はだめだったことが今では認められていることもあることなどなど

実例も交えてたくさん教えていただきました。

ためになったよ~~。

美しい言葉を使えるように頑張ります!!

| | コメント (0)

手作りケーキ

今日、お友達がひと足早いバースディーケーキを届けに来てくれました。

手作りのチョコバナナケーキ。

実はワタシ手作りケーキをお誕生日にいただいたのは初めてです。

感激heart01

とっても美味しかったよ~~。

アリガト。つっか。

001_2

002_2







| | コメント (0)

なぜ・・・

今日はひとりごはんだったのでずっと麺類。

昼はさぬきうどん。

夜はパスタ。

今日はすっごく上手にできたheart01

なすとトマトのスパゲティ。

一人分だといつも美味しく出来るんです。

なぜだsign02

| | コメント (0)

まなぼっとでアロマ講演会

今日はまなぼっとで某NPO法人へのアロマ講演会があり、アロマ初心者の方を対象に匂い袋とトリートメントオイルを作成しました。

ラベンダーやネロリ、ベルガモットなどいくつかのリラックスできる精油をご紹介しましたが、

ある参加者の「頭が良くなる精油ありますか?」の問いに

「。。。。記憶力の良くなる精油ならありますよ」とお答えしたところ、

「それ使いたい!!」

ってわけで意外に人気だったのがローズマリー。

「なんかシャキッとします!」

さらに他の参加者の「痩せる精油はありますか??」

「。。。グレープフルーツは脂肪燃焼作用があると言われています。」

「それ使いたい!!」

やはりみなさん現実的な問題を抱えていられるのですね(笑)。

最後にヘッドマッサージを伝授。

「頭がこんなに気持ちいいなんて知らなかった。。。」

「1日に何分か自分に手をかけてあげることって必要なんですね」

と嬉しい言葉をいただきました。

一日に何分か。。。

| | コメント (0)

イルファーライブ打ち上げ

今日はイルファー釧路の恒例ライブがありました。

私はあいにくスクールがあって打ち上げにだけ参加しました。

今回のライブは杏園堂チームの原田さんが実行委員長になり、準備やら当日の手配やら色々大変だったと思うのです。

私はちっとも手伝わなくって申し訳なかった。。。

そんな中、宴もたけなわ??になってみやGのサックスとセッションを始めた原田くん。

働いてる時よりカッコよく見えたと言ったら失礼??

201108072000001 201108072015000

今日は霧が出ていて、港町ビールから見る釧路の港は幻想的なのでした。

201108072034001

| | コメント (0)

第3回杏園祭にご協力を

来月の9月4日に第3回杏園祭が行われます。

今年は東北への復興支援として売上の一部をチャリティーとして義援金を送ることができたらと思っております。

そこで!

杏園祭をお手伝いしてくださる方を大募集中です。

アロマコーナーでは今年はヘッドマッサージを行いたい。

スクール卒業生ボランティア探してます。

誰か~。お願いしますnote

腕を磨けるチャンスですよheart01

お祭りと言えば、美味しい食べ物。cakenoodlebreadriceball

腕に覚えのあるアナタ。

一坪ショップのようなお店を出してみませんか??

出店料は無料。

ただし、ご自分で準備出来る方お願いします。。。

それから子供コーナーも充実させる予定です。

子供大好きなアナタ。

一緒に遊びませんか???

みんなで楽しいイベントにしたいんです。

ご協力いただける方はアロマスタッフ・三坂までご連絡お願いしま~すnote

| | コメント (0)

アロマ女子会

今日はアロマチームで女子会を行いました。

夏頑張ったお疲れ様会。

おかげさまでバリューチケットがたくさん売れて、最近バジルは結構忙しい日々が続いていて、たまには美味しいものでも。。。とフランス料理の「ガストーラ」さんに行ってきました。

みんな目を輝かせて美味しいと喜んでました。

よかったよかった。

また明日から頑張ろうね~☆

| | コメント (0)

こずえちゃんの絵ハガキ

昨日は摩周湖へ行きました。

北海道に住んでいても、割と近くでもそうそうは行かない摩周湖。

あれ~こんなにきれいだったっけ。。

道の駅も新しく出来たので寄ってみました。

授産施設のてつなぎ工房の絵ハガキを買ってみた。

http://www.tetsunagi.jp/

“こずえちゃん”という女の子の書いた絵。

すっごくカワイイ。

たくさん買っちゃいました。

うちのスタッフが時々お客様に手紙を出しているので。。。

そのうち誰かのところに行くかもしれませんよ。

| | コメント (0)

被災地へ送る虫よけスプレー作り

今日は被災地へ送る虫よけスプレー作りを行いました。

実は急に来られなくなった方がいて、急遽朝メールで手伝ってくれる人を募集しましたが当日にも関わらず、3人もの人が手伝いに来てくれました。201108021542001

中学1年生の女の子も来てくれました。

アロマのお客様、生徒さん、鍼の患者さん、友人。。。201108021542002 201108021544000

エタノールを計る人、精油を滴下する人、精製水を入れる人、ボトルに詰める人、ラベルを張る人。。。と流れ作業で進んでいき。。。

およそ1時間で100個の虫よけスプレーを作ることができました。

こちらは岩手県の中小企業家同友会に送り、被災地の方へ届けていただきます。

201108021543003

ご協力ありがとうございました。

| | コメント (0)

完走しました♪湿原マラソン

頑張りましたよ~。

釧路湿原マラソン。

今年もチームKYOENDO全員参加です。

201107310919000_2

201107310920000  201107311113000

途中、杏園堂やバジルのお客様が応援してくれたりして。。。完走する大きな力になりました。201107311127000

相変わらずタイムは遅かったけど。。。よく頑張ったワタシ。エライエライheart01

でも張り切り過ぎたのか今日はちょっと頭痛と吐き気が。。。

(もう治ったのでご心配なく)。

無理は出来ないな~。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »