« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

インストラクターコース終了

今日で4月から始まったアロマテラピーインストラクターコースが終了しました!!

半年間、頑張った皆さんに感想を聞いてみました。

「難しかったけど、楽しかった」とか、「遠いけど来るのが楽しみだった」とか、「これからもアロマを続けていきたい」とか「次の上位資格を目指して頑張る」とか、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

高校生からママまで、世代を超えて楽しめるのもアロマの良さですね❤

約半年間一緒にお勉強したのでどのクラスの時もそうなんですけど、もう会えないんだなぁと思うとちょっぴりセンチメンタル❤です。

9月25日はインストラクター試験です。

みなさん頑張ってください。

そして今までありがとうございました♪

またお会いしましょう。

201109222100000_2

201109222059002

北海道釧路のアロマテラピ-なら

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 
杏園堂鍼灸院

| | コメント (0)

たいふーん

停滞していた台風がいきなり駈け出したそうで今は釧路も雨が降っています。

ニュースを見ていたら東京の方は電車が止まったり、大混乱してました。

私も働いていた時、帰れなくて友達の家に泊まったりしたことがあります。

でも。

若い時ってどうしてあ~んなに台風が楽しいんでしょう。

困りながらも心のどこかでワクワクしてました。

きっと電車にのれなかったくらいでひどい目にあったことがないからでしょうけど。

子供の頃、台風が来ると学校が休みになってそれが嬉しかったのもあるのかな。

わざと外に出て遊んでました。

大人になると、本当に大変だとどういうことになるかもわかってきて、おまけにこんなに被害が出ると、浮かれてはいけないと強く自制します。

でも浮かれてはいけないと思ってるくらいなので。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あ~っ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(≧ヘ≦)

北海道釧路のアロマテラピ-なら

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 
杏園堂鍼灸院

| | コメント (0)

今年もケニアでのキャンプが始まりました

今年もイルファー釧路の活動として、ケニアのメディカルキャンプが行われています。

代表の宮城嶋医師は無事ケニアに着いて、早速医療活動を始めているようです。

今回は息子さんも一緒!!

そして長い間一緒に活動し、今年の初め転勤で広島へ行ってしまった田村君もケニア初参加。

日本は確かに今、大変だけど、ケニアなんか行ってる場合かと思う人もいるかもしれないけど、3.11だけじゃない、日本だけじゃない、世界に目を向けることも大切だと思うんです。

だって、3.11の時、世界中の人が日本を支援してくれた。

それはずっと海外への支援を続けてきたことも大きかったと思うのです。

あの時、ケニアのスラムの人たちも日本のために寄付をしてくれたのをニュースで知りました。

私もケニアのスラムに行ったことがあるので、それがどれほどのことか、よくわかります。

1週間の収入が100円の人がざらで、そのお金で何人もの家族を抱えて生活している、その中から私達に差し出してくれたお金なんです。

もしそのお金が識別できたら、私ならとても使うことが出来ない。。。

遠い遠いアフリカ。

でもつながっている。

実際にはかなり大変で、でもなぜか楽しいキャンプです。

滞在中のケニアでの様子がUPされますので、こちらをチェックしてみてね。

イルファー釧路代表徒然草

おしまい♪

北海道釧路のアロマテラピ-なら

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 
杏園堂鍼灸院

| | コメント (0)

いきなりさむっ!!

いっきなり寒くなって今日は薄手のセーターを着ました。

東京はまだ暑いのでしょうか・・?

実は23日から長野へ研修に行ってきます。

東京へも寄るので何を着ていけばいいのか悩みながら荷物を準備しています。

長野の山の上は寒いかもしれないし。。。

日曜日はセラピスト実技コース、

今日はセラピスト学科コース、

明日はアドバイザーコース、

木曜日にインストラクターコース。

スクールが続いています。

でも。。。

私には大きな大きな楽しみが☆

長野で松茸食べるんです。イェ~イ!!

私頑張りますから!!

台風来ませんように☆

北海道釧路のアロマテラピ-なら

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 
杏園堂鍼灸院

| | コメント (2)

「ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会@釧路」ブログに感想アップしてます

明日は脱原発ウォークがあり、11時に集合、場所は幸町公園だそうです。

私は明日もスクールがあり行けませんが。

原発つながりで、「ミツバチの羽音と地球の回転実行委員会@釧路」 のブログ、最近見ていただけましたか??

もうだいぶ前の話ではあるのでいまだにブログがあることすら気付いていないかもしれませんが、ちゃんとまだあるんです。

実は今、金澤実行委員長がその時にいただいた感想を一生懸命UPしてくれています。

是非ご覧くださいね。

北海道釧路のアロマテラピ-なら

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 

北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 

杏園堂鍼灸院

| | コメント (0)

トッツオへ

今日は久しぶりにイタリア料理のお店トッツオへ。

穴子のグリルが絶品でした☆

さんまの香草焼きも◎。

最近は白ワインをよく飲むようになりました。

昔は赤が好きだったのに、重たさが気になるようになってしまいました。

特にこんな蒸し暑い日はね。

今週も1週間あっという間に過ぎました。

明日はセラピスト実技コースです。

もうひと頑張り☆

北海道釧路のアロマテラピ-なら

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 

北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 

杏園堂鍼灸院

| | コメント (0)

西川まで☆

今日もよい天気でしたね。

夏が行きつ戻りつ足踏みしているようです。

今、自主勉強会と称し、新人・西川に先輩・松原が一生懸命、杏園堂・バジルで取り扱っている商品の内容を教えてくれています。

お客様に聞かれてもきちんと答えられるように。

連日10時、11時まで二人で勉強しているんです。

エライなぁ!!

若い二人は疲れも見せず、西川は覚えることが楽しいと目をキラキラさせています。

昨日はスイートバジルのスタッフも使っているスキンケアアイテムバイオラブについて教えてくれたみたいです。

西川はまだフェイシャルデビューはしていませんが、まずは化粧品についてお勉強ということですね。

バイオラブはホントーにいいです!!

オーガニックコスメではヴァレダなども人気ですが、バイオラブはヴァレダを取り扱っている代理店のお姉さんブランドなんです。

特にクレンジングは最高です☆

みなさん。

西川にバイオラブのこと、聞いてみてください♪

クレンジング、ローションなどのサンプルも差し上げてますよ~。

北海道釧路のアロマテラピ-なら

0154-39-2581

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

| | コメント (0)

本気で行こう!!

AEAJのアロマテラピーインストラクターの試験日が近づいています。

この時期私はハラハラドキドキ。

みんな合格させたい!!

私のこの想いは重い??

本当は今日はフェイシャルとボディのオイルを作る予定でしたが、急遽変更して問題を出しまくりました。

来週が最後の授業です。

みなさんに何が苦手か聞いたところ、圧倒的に免疫系とホルモン系、精油化学成分などでした。

私も必死でまとめてみます。

まだ間に合います。

本気出していきましょう!!

北海道釧路のアロマテラピ-なら

0154-39-2581

アロマテラピースイートバジル

スイートバジルアロマテラピースクール

 

北海道 釧路の鍼灸院・視力回復・マタニティ治療・美容鍼灸など 
0154-39-2589
杏園堂鍼灸院

| | コメント (0)

雌阿寒岳

今日も雌阿寒岳に行ってきました。

016


005


010


またしても空は晴れ渡り、見渡す限りの視界にはどこまでも森林が続きます。

阿寒は森と湖の国ですね。

帰りには野中温泉でまったりと露天風呂につかり、鶴居で焼き肉食べて帰ってきました。

気持ちよかった~♪





| | コメント (0)

3.11から半年

3.11から半年、9.11から10年が過ぎて様々な番組で特集が組まれています。

同じくたくさんの人々が犠牲になった悲しい出来事でした。

あちらは報復の連鎖。外に意識を向けます。

日本は価値観の変換。

内側に意識を向けます。

何が間違っていたんだろうと。。。

そんな日本はきっといい方向に進んでいくんです。

私は絶対そう信じています。

そんな中で今日は新首相の所信表明演説だったけど、やじがすごくて聞きづらかったです。

あのやじ、どうにかならないんだろうか。

レベル低すぎて日本人として恥ずかしいです。。。

もう揚足取りはいいから、とにかく復興をすすめてほしいんです!!

相手をののしるのはやめよう。

今こそ大和の心を。

| | コメント (0)

杏園祭エトセトラ

本当はもっと紹介したいんですけど。

なにせ杏園祭からもう1週間経ってしまいましたので、ここらへんで終了したいと思います。

道東菅隊さんがライブに来てくれました。やっぱり音楽があるとお祭りって盛り上がりますね。

059


063


032
看板につながれていたアファンとつかさちゃん❤かわいすぎる~。

057ラテアート♪飲むのがもったいないです。。。


084浴衣で来てくれた方も。ステキ。

053070
鹿追から来てくれた栗原由佳ちゃん。絵葉書の売り上げを全額寄付してくれました。

093
アロマのお客様のベービーと。

今年の杏園祭、飲み物が足りなかった、来た時にはもう食べ物が売り切れていたなどのご指摘もありました。ごめんなさい。

来年はこの教訓を生かして、さらに楽しい杏園祭を作っていきたいと思います。

ご来場いただいた方、お手伝いいただいた方、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

HAPPYWEDDING

今日は杏園堂副院長久保大輔さんのHAPPY WEDDING。

久しぶりの結婚式に出席できてとっても嬉しいheart02

最近は結婚式をやらない人が多いけど、幸せのおすそわけってあった方がいいよね~。

涙もろく感激屋さんの彼は花嫁さんよりぐしゅぐしゅに泣いていて。。。


ちょっと頼りない気がしないでもないですが、

でもそれこそが彼がみんなから愛される理由なのでしょう。004_3

020

久保さんの結婚式のおかげで杏園堂の卒業生たちも久しぶりに揃い、忘れられない一日となりました。

末永くお幸せに。

| | コメント (0)

杏園祭・みんなの力が集まって

杏園祭その2.

039
いよいよお祭りの始まり!!の前の全員ミーティング。

出店するお店だけじゃなく、大勢の助っ人が集まってくれました。

038

お手伝いに来てくれた元スタッフたち。

札幌から。

089

082

遠軽から。鍼灸コーナーを担当してくれました。

092


プハン体験コーナー

069

アロマハンドトリートメントコーナー

スクール卒業生&在校生のみなさんが担当してくれました。

091


子供コーナー。。。。

みんなありがとう!!

続く♪






| | コメント (0)

杏園祭/まずは準備風景から

ちょっと時間が経ってしまいましたが、杏園祭の写真をUPしてみたいと思いま~す。

当日は10時に集まってもらい、準備が始まりました。

033

030

あすかふぇを開いたあすかちゃんです♪

044

こめしんさんとじみぱんさん。

046

雲田商店

045

羅臼チームは3人で出店。

047

ガルガンチュワさんも準備中♪


040

みんな雨がやんだ喜びでいっぱい。続く。

| | コメント (0)

悲しい偶然

杏園祭が無事終了して私達は台風まぬがれて浮かれてたけど、紀伊半島の方ではたくさんの死者が出てしまいました。

和歌山県田辺市も那智勝浦も熊野も奈良県十津川村も五条市も今年の春家族で旅行したところなのです。

のどかでたくさんの神話が残る日本のルーツのような所。

どこの景色も出会った人々もまだしっかり脳裏に焼き付いてます。

その私達がたどった道でこんなにたくさんの方が被害にあわれるなんて。

これは悲しい偶然です。

今回の台風で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

八木澤商店さんのお味噌

テレビを見ていたらジャパネットたかたがソロモン流で特集されていました。

高田さんは被災地をなんとかしたいとテレビの生中継を行いました。

自分には一円も利益がないのに、自身の会社の生中継を通じて被災地の商品を紹介していました。

その中で味噌醤油醸造業「八木澤商店」さんも紹介されていました。

http://www.yagisawa-s.co.jp/

社屋が倒壊し経営危機の中、社員を一人も解雇せず頑張っていた八木澤商店さんの社長の考え方に共鳴したそうです。

実はこの八木澤商店さんのお味噌と醤油、杏園堂でも被災地支援の一環で販売しています。

院長が被災地をめぐっている時にこの味噌と醤油を知り、持ち帰ってきたのですよ。

ワタシ、ジャパネットたかたの高田さん、前から好きなのです。

なんだか嬉しい偶然♪

味は味噌醤油にうるさい私が保証しましょう。

八木澤社長さんの人柄が味噌や醤油の酵母に伝わって、優しい味がします。

現地でもなかなか手に入らない貴重な味噌醤油ですよ♪

残りわずか。

早いもの勝ちで~す!!

| | コメント (0)

「東北医療ボランティアフォーラム」

奇跡的?

杏園堂的にはやっぱり??

信じてるとは言いつつ、ノロノロとした台風にハラハラドキドキしてましたが、やっぱり!!晴れたのです。

みなさんのおかげです。

ありがとうございます!!

明日からゆっくり杏園祭の写真をアップしていきたいと思いますが

まずは「東北医療ボランティアフォーラム」。

このためだけに駆けつけてくれた方もいらっしゃって被災地への関心の高さが伺えました。

201109041559002


まずは釧路労災病院から、震災3週間後に現地入りされた桑名看護師のお話。

「目の前で自分の家族が津波に飲まれていくのを見ていた人がたくさんいた」という言葉に胸が詰まりました。

また避難所の異様なにおい、泥にまみれた段ボールだけのしきりここは本当に日本なのかと思ったこと、東京の看護師会で荷物の整理をしている時、髪の毛の金色の今どき??な若い子たちが片付けを手伝ってくれたこと、綺麗な身なりの東京の人たちと被災地とのギャップ、でも実は東京も暗くネオンが消え、みんなが協力していることにつながりを感じたことなど印象的な話をたくさんしてくれました。

宮城嶋先生は福島第一原発で働く作業員の診療を行ってきた話を聞かせてくれました。

とにかく暑い現場で宇宙服のような防御服を着ての作業は一人1時間が限界だそうです。

食事も内部被爆を避けるため現場での煮炊は出来ないそうで、宮城嶋先生もまず渡されたのは魚肉ソーセージとカロリーメイト。その後も魚肉ソーセージ攻めは続いたとか。

現場の東電の社員の多くは、自らも避難生活を強いられながら、必死の作業を行っているとのことで、彼らも被害者にみえたとも話してくれました。

自分はたいしたことはしていないと言ってましたが、あの時は冷却作業が進まずいつ爆発してもおかしくない状況だったのです。

誰でも出来ることではありません。。。

あ。長くなっちゃった。

杏園堂の原田さんが行ってきたボランティア診療の詳細は。。。

本人から聞いてみてね♪

きっと喜んで話してくれます♪

| | コメント (0)

雨天決行

台風、どうなるんでしょうか。

杏園祭、どうなるんでしょうか。

私は「晴れ」って信じてます。

雨でも雨天決行です。

でも外スペースを使えないから規模はかなり縮小。。。

出店できないお店もあると思います。

絶対晴れだって信じてますが。

| | コメント (3)

9月4日は杏園祭

みなさん!!

今週の日曜日、9月4日は杏園祭。

年に一度の杏園堂とスイートバジルのお祭の日です。

今年は美味しいお店が盛りだくさん!!

おなかをいくらすかせてきても食べきれない??

心をかき乱されるお店ばかりなのです。

去年に引き続き出店してくれる、「くもた商店」は今年はポタージュ、「カフェシフォン」は美味しいシフォンケーキと手淹れのコーヒー、「こめしん」のおにぎりセットと芋煮汁。

今年はさらに、

「あすかふぇ」のひよこまめのコロッケと生ジンジャーエール、釧路の美味しいカレーのお店「ガルガンチュア」のキーマカレーとチャイ、幻のパン屋さん「じみぱん」のパン、「西川家」のスイーツ、羅臼チーム」からラテアートの出店も。。。

さらに。

鍼灸、プハン、ハンドマッサージ体験コーナーで癒されて。。。

楽しいお買い物も♪

編みぐるみや雑貨のお店も出店。

東北物産展、羅臼物産展も。

そして杏園堂、バジルの雑貨、アロマグッズ、自然食品が一部商品を除き10パーセントOFFに!!

欲しかった精油、手に入れるチャンスですよ♪

そして15時30分からは被災地に派遣された医師、看護師を交えた東北支援フォーラムも行われます。

時間は11時から15時までです。

皆さんのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »