« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

アロマセラピスト学科コース終了

今日で今年のアロマスクールの全てのコースが終了しましたsign01

長かった半年間。

頑張ったなぁ~。私。

いえいえ、生徒さん。

どちらも頑張ったよね♪

特に羅臼から来てくれた生徒さんは本当に大変だったと思います。

鹿をよけながら。

片道3時間。

トータル100時間、23回の授業を受けに。。。

子育てをしながらの生徒さんも。

家事と育児の合間に。

一生懸命練習して、トリートメントが本当に上達しました。

えらいぞ。みんな!!

次回のアドバイザー、インストラクター、セラピストの各コースは来春より開催となります。

来年はフェイシャルコースも開催する予定です。

1日教室もやります。

来年はガンガン行くで。

| | コメント (1)

アロマトリートメント技術向上のポイント♪

今日はアロマセラピスト実技コースの最終日でした。

このブログの読者の中にはスクール卒業生もいると思いますので、教えていて気付いた技術向上のポイントを5つ述べてみたいと思います。

まず速度ですが、いつの間にやら早くなる傾向があります。

早いとアカスリマッサージみたいになっちゃいます。

それはそれで気持ちよいのですが。。。

あかを落とすわけではないので

ゆっくりとしたリズムを保つことが大切です。

それから強さです。

指の力だけで押してはいけません。

疲れるだけで、受け手には嫌な痛さになってしまいます。

自分の体重を使うことがポイント。

それから受け手の呼吸を見ること。

呼吸に合わせてリズムを作ることがとっても大切です。

あとは姿勢です。

いつも美しい姿勢でトリートメントするようにしてください。

上手に力が伝わっているのはきれいな姿勢の時なのです。

それからそれから。。。。

オートマチックにならないこと。

自分の手技に受け手を合わせようとするのではなく、受け手の体に自分の手を合わせるのです。

以上、ちょっと気をつけるだけで驚くほど変わりますからお試しくださいね。

あとはたくさんの手技を覚えるのが良いわけではなく、一つ一つの手技をていねいに心を込めてしてくださいね。

以上でした♪

| | コメント (0)

佐藤初女さん講演会

朝刊を見たら今日『まなぼっと』で佐藤初女さんの講演会があると掲載されてました。

問い合わせてみると当日券も販売されているということなので午後から仕事をスタッフにまかせて講演会に行きました。

数年前に初女さんのおむすび講習会に行ったことがありますが、今回は初めて聞く講演。

今年90歳になるというのに、しっかりとした口調で命の大切さを訴える初女さん。

去年はパリとベルギーにも行かれたとか。

あんな風に年をとりたいと思えるステキな方です。

そのあとはきみよバレエ研究所のコンサートを観に行って、トッツオにイタリアンを食べに行って。。。

おなかいっぱい大満足の一日でした♪

初女さんは鶴居のヒッコリーウィンドに泊まっているそうです。

しのぶさんの料理は本当に美味しいけど。。。やっぱ緊張するだろうなぁ~。

だって初女さんだもの。

そして明日はマタニティアイの春日井先生のところへ寄るんですって。

春日井先生は釧路の初女さんのようなものだから。

やっぱり通じるものがあるんでしょうなぁ。。。

| | コメント (0)

別海まで

今日は別海まで出張し、別海西公民館で『アロマオイルを使ったリフレクソロジー講座』を行いました。

担当者の方が以前私が釧路新聞に載っていた記事を読んでくださり、ご依頼いただいたのですが、その1年くらい前に三坂さんが行ったリフレクソロジー講座の記事も切り抜いてとっておいたとのことでした。

それにお子様が以前杏園堂の視力回復教室に通っていたとか。。。

思わぬところでご縁があったのだなぁと嬉しくなりました。

別海の講座はこの間のプリンスホテルでの講演会とは打って変わってアットホーム♪

15名の方が参加してくださいました。

1日10分でも自分の体に心を向ける時間を作ってくれるといいな。

今日はとてもいい天気でしたので、帰りには虹のような光が雲の切れ間に浮かんでいました。

お昼を食べてなかったのでお腹がすいて、ピリカトウロに寄ってデザートセットを食べて帰ったのでした。

| | コメント (0)

AEAJ認定アロマセラピスト誕生!

スクールの生徒さん2名がカルテ審査、実技試験、学科試験の全てに合格し、

AEAJ認定アロマセラピストの資格をとりました。

この資格をとるのは本当に大変で、早い人でもあしかけ2年はかかってしまいます。

それだけに受かった時の喜びは。。。言葉では表せませんね。

先日、アロマを受けにきてくれたSさんは早くも開業に向けて準備中だそうで、もう名前も決めてあるとのことです。

夢の実現に向かって歩いているときは一番ワクワクして嬉しいときではないでしょうか?

本当に頑張りましたね。

おめでとうございます♪

スイートバジルは11年目です。

もう開業した頃のワクワクした気持ちとはちょっと違う。

3年前の移転新築オープンしたときの頑張りともちょっと違う。

でも毎日少しづつ、昨日より進化していたい。

小さな小さな小さなことを。

少しづつ必ず、良くしていきたいのです。

| | コメント (0)

お誕生日

今日はバジルのお誕生日です。

昨日ちょうど開業当初の予約簿が出てきて、ちょうどスタッフみんないたので、キャーキャー言いながらあ~この人も!!この人もこんなに早くからきてくれてたんだ~って。

特に三坂と私は懐かしさで胸がいっぱいになりました。

開業して5日目に来てくださったMさんはじめ、Dさん、Yさん、Iさん、Sさん。。。

今でもずっと通ってくださっているお客様に支えられていることに改めて感謝しています。

201110240847000

そして!!

開業8日目に来てくれて、その後うちのスタッフとして6年間働いてくれた「はぽの手」の田中さんがお花を送ってくれました。

201110240847001


とってもきれいなお花で待合室が明るくなりました。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

釧根老人福祉施設協議会様の総合研修へ

金曜日は釧根老人福祉施設協議会様の総合研修の分科会のひとつとしてアロマテラピーについて講演させていただきました。

今回は10時から4時までのロングな研修。

それだけに私にしてはかなり気合を入れて準備しました♪

午前中はアロマについての講義とルームスプレーやオイルの作成。

午後からはタッチケアの実習を行いました。

027

028


041

介護のお仕事をされているみなさんはとても勉強熱心。

講義中も一生懸命ペンを走らせ、実習でも真剣に学んでくださいました。

介護施設でアロマは本当に役に立つと確信しています。

みなさんの優しい心がアロマを通じて伝わりますように。

| | コメント (0)

アロマの医療講演会を聴きに行きました

今日・・・じゃなくて、もう昨日になっちゃいましたが、

労災の医療講演会で日本アロマセラピー学会理事長の塩谷先生のお話を聴きに行きました。

少し遅れてしまって最初の方の話は聞けなかったのですが、興味深い学会データがたくさんあってとても勉強になりました。

日本アロマ学会は医療従事者の集まりなのですが、栄養士免許があると入会できます。

でも、なんだか敷居が高くて気後れしてましたが、これを機会に私も日本アロマセラピー学会入会しようと思います。

会員になると学会発表のデータベースなども閲覧できるそうなので。。。

やっぱりちゃんと勉強しないとね。

明日は。。。

私が講師で講演会です。

今日もずっと朝から資料を作ってました。

まだ眠れません。

まだやらなきゃいけないこと残ってます。

頑張りま~す!!(たまにはhappy02

| | コメント (0)

スクール生の活躍うれしや

釧路市健康祭りのこと。

アロマスクール生8名でなんと138名のお客様にハンドトリートメントして、事故もクレームもなく無事終了したと報告がありました。

素晴らしいです☆

今回は私はアロマセラピストの実技コースと重なっていたため、健康祭りへの参加を見合わせようかと思ったのですが、セラピストコースの卒業生に声をかけたらやってみたいとのことで、バトンを渡しました。

私がいなくても、ちゃんと回っていくだけの力を持った卒業生が出来たことに感謝です。

ずっと健康祭り続けてきたけど。。。これからスクール生が中心になってやってくれることになり。。。肩の荷が少し降りました!!

ありがとうございますheart02

今度卒業したスクール生に声をかけて新年会を催したいと思ってるのです。

今年の年末はアメリカに行っちゃうので忘年会もクリスマス会もできないのですが。。。新年には帰ってきてますので。

今までやろうやろうと思っていてなかなか実現できなかった卒業生のつながりをつけたいのです。

ご無沙汰している卒業生の皆様。。。

またお会いしたいです~。

必ずやりますので☆

その時は来てくださいね♪

| | コメント (0)

アロマテラピーアドバイザークラス終了

9月から行われていた全6回のアドバイザークラスが終了しました。

今回より2時間を6回。

長いのか、短いのか。

いつもあわただしく終わってしまいます。

本当はもっとゆっくりクラフトとか作れたらいいんだけど。。。

今回は現在インストラクター資格を持ち、アロマセラピスト資格取得中の安沢さんに講師をお願いしました。

パワーポイントを駆使し、事前準備をしっかりした講義をされていました。

私、恥ずかしい。。。

おかげで生徒さんにも楽しかったと言っていただけ、感謝です♪

あとは11月3日の試験ですね☆

頑張ってください!!

| | コメント (0)

アロマインストラクター試験結果

9月のアロマインストラクター試験の結果が出ました。

5名中4名が合格♪

みなさん、本当におめでとうございます。

そして惜しくも今回合格に届かなかった方もめげずに次回頑張りましょう♪

大人になってする勉強は強制されてするものではないので

自分で目標を決めて、自分で身につけるものですよね。

その時は苦しくても

振り返ってみるとかけがえのない、大切な時間だったなぁ~って、思うものです。

そういう時間がたくさんあることが人生の宝物ですよね☆

今年のスクールはどのコースも10月いっぱいでおしまいです。

来春からまた各コース始まりますので、興味のある方は時々スクールのHPを覗いてみてくださいね。

なるべく早く日程を決めてUPしたいと思います♪

| | コメント (0)

改築中

007


005


004


ただいま杏園堂・スイートバジルの2階のテラスを改築中。

屋根がついて。。壁がついて。。。院長室兼、教室兼、事務室兼、応接室兼。。。つまりなんでもありのお部屋になっちゃう予定なのです。

もうテラスでビールが飲めない。それだけが心残りですが、屋根と壁をつけたおかげで2階がぐんと暖かくなりました。

あと1週間程度で完成予定。楽しみです♪

それまで少しご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

やった~♪

体操の世界選手権で内村航平さんが大活躍しているのを見てました♪

スバラシイ。個人総合金メダルです!!

前人未到の三連覇達成だそうです。

いやぁ~。ハラハラドキドキしながら最後の演技を見守りましたが、超難易度の高い技を次から次へと。

しかも美しいんです。

おまけに山室光史さんも銅メダル。

日本人である。。。それ以外はなんの共通点もないのに、どうしてこんなに日本人が活躍すると嬉しいんでしょう♪

これが民族の血??

ありがとう。内村選手。

美しい演技の人に贈られるエレガンス賞も受賞したんですって。

明日は種目別決勝だって。

明日も高々と日の丸が一番上に上がりますように。

君が代が流れますように!!

| | コメント (0)

藤村正宏さん講演会

今日は藤村正宏さんの講演会をスタッフみんなで聴きに行きました。

藤村さんは「エクスぺアレンスマーケティング」を提唱されている方で本もたくさん書かれていますが、釧路出身のご縁でこのところ何度か講演していただいているのです。

藤村さんの軽快でわかりやすい、しかも信念のある語り口はみんなの心に響いたようです。

私がいいなと思ったのは、経営セミナーにはつきものの、戦略という言葉を使わないこと。

いったい誰と戦争しているんだと藤村さんは言います。

経営は誰かを幸せにするためにあるものだと。

それなら戦略なんて言葉はおかしいですよね。

それぞれが胸に響いた言葉でまた明日からひとつ大人になれればいいな。

| | コメント (0)

釧路湿原展望台を歩く

今日は天気が良かったので釧路市湿原展望台からの遊歩道を歩いてみました。

013


緑のトンネルを抜けて。。。

015


落ち葉の上を歩きます。

017023


この紅葉している葉っぱがわからない。。。

誰か知ってますか??

からみついてたからサビタかな。

018


途中にはつり橋もあるんです。でもすごく低いので全然怖くありません♪

027


サテライト展望台から望む釧路湿原にははんの木が増えたような気が。。。。

それでも自然の中を歩くのは心地ちよく、秋を満喫した1日でした。

| | コメント (0)

APPLE

クレイジーな人たちがいる

 反逆者 やっかいものと呼ばれる人たち 

四角い穴に丸い杭を打ち込むように 物事をまるで違う目で見る人たち 

彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない 

彼らの言葉に、心を打たれる人もいる 反対する人も称賛する人もけなす人もいる

 しかし彼らを無視することは誰もできない

 なぜなら彼らは物事を変えたからだ 彼らは人間を前進させた

 彼らはクレイジーといわれるが 私たちは天才だと思う 

自分が世界を変えられると 本気で信じる人たちこそが ホントに世界を変えているのだから ~ Think Different.

| | コメント (0)

わさび

真面目なのに少し笑ってしまう科学研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」を、わさびのにおいで火災を知らせる臭気発生装置を開発した日本人チームが受賞しました。

今までの火災報知機は音で火災を知らせていましたが、聴覚障害のある人にはわからなかったのです。

そこで研究チームは様々なにおいで、臨床実験を重ねたそうですが、嗅神経は睡眠時にはにおいを感じなくなってしまうという欠点があるそうです。

ところがわさびにはニオイ物質が三叉神経に刺激を与え、痛みを感じるため、寝ている時でも火災報知機としての機能を果たせるそうなんです!!

すごい!!

ニオイについては、研究者が少なく、科学的な解明が遅れている分野だそうです。

なぜかというと。。。

ニオイについて研究すればどうしても嫌なニオイについても研究せざるを得なくなること。

体臭やら息の匂いやら、おならの匂いとか。。。いやですよね。

でもガンのニオイを感知するわんちゃんが注目されていたり、これからは少しづつ研究が進んでいくのではないでしょうか??

そしたら、アロマテラピーでももっと香りの効果がわかるようになるかもしれないですね。

ちなみに、私はいまだわさびが苦手です。

鼻を痛くする三叉神経のせいだったんだ!!

| | コメント (0)

摩周ブルー

今日は摩周湖までドライブ。

201110091247001


今日の摩周湖はどこまでも青く、澄み渡っていました。

201110091327000


宇宙から地球を見たらこんな色なのかしら??

帰りには以前から行きたかった川湯のカフェアズールへ。

期待してた通り、ステキなお店です♪

ハヤシライスを食べておうちに帰りましたとさ。

| | コメント (0)

トランクいっぱいのケニアグッズ

釧路の街もひと雨ごとに木の葉が色づいてきましたね。

今日はイルファー釧路のケニアでの活動を終えた宮城嶋先生がトランクいっぱいのケニアグッズを持ってきてくれました。

といっても、私へのお土産ではありませんcatface

12月に行われるイルファーの師走講演会の時に販売する品をたくさん仕入れてきてくれたのです。

この売り上げはイルファーの活動資金の一部に使われます。

私はいつも物販担当でしたが、今年は12月にマッサージ研修でカリフォルニアに行くので、参加できません。

でも買い物大好きな特技?を生かして値段つけだけはさせていただきますwink

今年はアフリカの布やビーズのコースターなどステキなものがたくさんあって、私も欲しいものばかり。

買い物もしに、今すぐ講演会をあなたの手帳へ書き込んでね☆

師走講演会
2011年12月10日(土曜日)
場所:釧路労災病院講堂
講師:名古屋東病院院長 内海眞先生

それから釧路健康祭り(2011年10月16日)では医療者による無料HIV即日検査会が行われます。クラミジアなどの性病の検査も出来ます。当然ですが秘密厳守。よそに伝わることは絶対ありませんので一度も受けたことのない人は是非受けてみましょう。

(健康祭りでは毎年大好評のアロマハンドトリートメント、鍼灸無料体験も行われます。詳細は後日♪)

  • | | コメント (0)

    スティーブ・ジョブス

    APPLEの創始者、スティーブ・ジョブスが亡くなったのですね。

    ご冥福を心よりお祈りします。

    You tubeを観ていたら伝説のスピーチというのを見つけました。

    私は全然知らなかったのですがすごく有名なんですね。。。

    今さらかもしれませんが、私みたいにまだの人がいたらどうぞ聴いてみてください。

    特に人生に迷っている人は。。。

    ヒントが与えられるかも知れません。

    私は一つ一つの言葉の重みに感動しました。

    銀座のApple社にはたくさんの花束がたむけられていて、彼の偉大さを感じました。

    よろしければ、こちらも。

    | | コメント (1)

    野中温泉

    野中温泉に泊まってきました。

    ここは雌阿寒岳のふもと。オンネトーの湖畔にある小さなひなびた温泉です。

    シャワーもないし。

    シャンプーもないし。

    あっても泡立たないけど。

    とってもいいお湯。

    朝のお湯は特に湯の花がいっぱいでした。

    札幌から2泊しにきていた人は

    「な~んにもないから来たの」って言ってました。

    なんとなくわかります。

    部屋は建物の外観から想像するよりキレイだし、ちょっと渋めの宿ですが、オススメです。

    | | コメント (0)

    『アパッチ砦の攻防』

    今日は演劇みたい会で佐藤B作さんと角野卓造さんの芝居を観てきました。

    台本も三谷幸喜さんだし、とにかくめっちゃ笑えました☆

    佐藤B作さんは大病もしたはずなのに、2時間以上休憩もなしに熱演。

    角野さんもさすがの演技力です。

    佐藤B作さんは福島のご出身だそうで最後に募金活動もされてました。

    私もしようと思ってたのに、パンフレット販売係で仕事してるうちにいなくなっちゃった。。。

    残念。。。

    私は福島の梨とか食べて応援してるんだけど~。

    | | コメント (0)

    無事帰ってきたし。

    考えてみたら。。。

    この連休をはさみ。

    イルファー釧路のメンバーも無事に帰ってきたし。

    カンボジアに行ってたKさんも無事帰ってきたし。

    京都に行ってたTちゃんも無事帰ってきたし。

    東北に行ってたTさん(旦那!!)も無事帰ってきたし。

    私も長野から無事戻ってきたし。

    めでたしめでたし。

    なんでもない日常はなんでもなくないんだなぁ。

    Kayo_082

    | | コメント (0)

    松茸うまし

    長野の研修に行く前の日に松茸を食べに行きました。

    そこには松茸山なるものがあり、その松茸山には季節になると松茸小屋なるものが開き、松茸を食べさせてくれると言うのです。

    実は松茸などと言う高級品には縁のない育ちをしたワタクシ。

    でもでも。

    もう大人だし。

    いいじゃん。松茸くらい食べたって。

    妙な言い訳をしたのはどことなくくる罪悪感かしら。

    ごめんね。みんな。

    私だけ松茸食べて。。。

    松茸鍋、松茸ごはん、松茸の土瓶蒸し。。。。

    そして、そして。あこがれの焼き松茸!!

    もうテンションあがりっぱなしだったのでした。

    201109241356001

    やっぱり松茸うまし!!

    | | コメント (0)

    長野から戻ってきました

    久々のブログ更新です!

    さぼっててすみませ~ん。

    9月25日~30日までエサレンマッサージブラクティショナー資格認定コースPart2(長い!)に参加してました。

    5月に行われたPart1と同じメンバーですので、会えるのをとっても楽しみにしてました。

    前回は約2週間、裸のつきあい?をした私達。

    なんかとっても仲良しになっちゃいました。

    ただ一人、今回参加できない人がいたのが残念です。

    12月にはカリフォルニアのエサレン研究所でPart3があるので、その時はまた全員参加できたらいいな。

    今回は前回ディーン先生に習ったフレームワークに加える新しい技をダニエラという新しい先生にたくさん教えてもらいました。

    ディーン先生とはまた違ったイキイキとした技が魅力的な先生でした。

    そして、今回はディーン先生のフルセッションも受けることが出来ました!!

    もうなんというか!!

    私ってまだまだ全然未熟。

    あんなに安心してマッサージを受けられたのは初めてです。

    ゆりかごの中で眠っているベィビーの気分。

    私ももっともっと練習してディーン先生に近づきたい。

    その壮大な目標達成のために。練習がんばろ~。

    ってことで。

    実りあるめっちゃ楽しい1週間でした。

    行かせてくれたみんなに感謝しますheart01

    ありがとheart01

    | | コメント (0)

    « 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »