« 課題がみえてきた | トップページ | きれいの魔法保存版 »

救命講習会INおひさまクリニック

今日は釧路町の「おひさまクリニック」で小児のための救命講習会がありました。

いつもは子供を持つお母さんたちが対象らしいのですが、今回は小児に関係のある団体ということで、保育園、幼稚園、助産院、塾、そして鍼灸院として私達も参加させていただきました。

今まで何度か救命講習会に参加したことがありますが、小児コースは初めて。

基本的には成人と同じなのですが、小児ならではの注意点、心肺蘇生法や異物除去法、AEDの使い方など盛りだくさんの内容でした。

それにしても、今回も人形相手にも関わらず、しどろもどろであせってしまい、これが本当の人間だったら、もっとパニックになってしまうだろうな~と思うのです。

そして頭で覚えられないなら、体に沁み込ませるべく、時々こういう講習会に参加することってとても大切だな~って思いました。

須貝先生、声をかけていただいてありがとうございました♪

|

« 課題がみえてきた | トップページ | きれいの魔法保存版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課題がみえてきた | トップページ | きれいの魔法保存版 »