« 宮沢賢治記念館 | トップページ | ウインターバリュー発売開始 »

枯れないように

東北最後の夜、院長の東京での修業時代の友人で陸前高田で被災した佐藤さんのお宅で夕食をご馳走になりました。

今は盛岡で開業されています。

名物のひっつみ汁をはじめ、手作りの美味しい料理でもてなしていただきました。

東北の人らしい実直で誠実なお人柄で、いつかは陸前高田に戻りたいと話してくれました。

私達が陸前高田を訪れたとき、ちょうどボランティアの人たちがパンジーなどの花を植えていました。

地元の人たちの要望だったそうです。

花はなんの生産性もなく、目に見えるような利益を受けられるものではないけれど。

キレイなものはやっぱり人の心を潤し、

心に潤いがなければ心は枯れてしまうのだと思いました。

またたくさんの花が咲く日が来ますように。

|

« 宮沢賢治記念館 | トップページ | ウインターバリュー発売開始 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮沢賢治記念館 | トップページ | ウインターバリュー発売開始 »