« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

イソフラボン万歳!

私たち女性にとって身近ながんと言えばやはり、乳がん。

ピンクリボンプロジェクト委員の鶴貝真由美先生執筆の文章に興味深いものがいくつかあったのでご紹介したいと思います♪

乳がんは食事やライフスタイルの影響が大きいと言われていますが、乳がん予防のための食事として、大豆製品を毎日とることが大切だそうです。

みなさん、女性はエストロゲンというホルモンによって、女性らしい体を作ったり、妊娠・出産をしたり、動脈硬化を防いだりしているのをご存じでしょうか?

しかし、この女性ホルモンエストロゲンはいいことばかりするわけではなく、がん細胞を増殖させてしまうプロモーター物質でもあるのだそうです。

そして、大豆に含まれるイソフラボンは「植物エストロゲン」とも呼ばれ、エストロゲンとよく似た働きをしてくれることで知られています。

このイソフラボン、すごい。

なにがすごいって、閉経

後のエストロゲンの少ない人には、エストロゲンの働きをし、閉経前の人には体内のエストロゲンと拮抗し、乳がん発症を防ぐという、まったく逆の働きをするのだそうです!!

つまりいいとこどりじゃないですか!!

日本人に欠かせない、納豆、御味噌汁、豆腐。。。。

乳がん予防にも一役買ってくれていたのですね。

万歳!イソフラボン!!

| | コメント (0)

未来の夢


ただ今の仕事をしているだけでは、未来はないというので、未来のことを考えてみました。

この先の杏園堂やバジルのこと。

どんな方向へ舵をきっていくべきなのか。

杏園堂とバジルは実は会社組織になっていて、㈱あんずカンパニーといいます。

代表取締役が院長で、私が取締役。

なんでもだいたいのことは二人で相談して決めています。

もともとが起業家精神などなく、なりゆきでなったようなものだから、アロマの仕事はすごく好きだけど、

会社の未来なんて考えるのが苦手。

でもたしかに、あと10年も20年もこのままでいいのかって言われたら????です。

いや、このままでいいのかもしれないけど、そもそものことから考えないといけないのかもしれない。

でも私、考えていてもふとしたひらめきの方が強いタイプなんです。

そしてそういうgood ideaはだいたい旅行中にひらめくんですよ~。

ということで、未来の夢を考えるために、旅行に行きたい♪

しかもロングで。

できることなら、頭がぐちゃぐちゃにシャッフルされるようなところ。

それが言いたかったのでした(^-^;

夏にはな~。

| | コメント (0)

ヨガ3歩手前

最近ヨガにはまっています。

いえ、ヨガ教室に行く前にもう少し身体を柔らかくしないと

恥ずかしくって行けない。。。

だから一人で。

エサレンのトレーニングコースでは毎朝、ヨガのクラスがあったので

こんなのもあったな~とか、思い出しながらやってます。

最近はネットやDVDなども見れますしね。

ダウンドックというポーズ。

正しくは体が三角形を描くはずなのです。

私は四角形です。。。

すっごいみっともないかっこだなと思いながら誰にも見られないときに

ひっそりやってます。

でも、いいんです!

雪かきしたあとも、体のバランスが整う感じでE気持ちさ!!

| | コメント (0)

帯広講演会

昨日はNHK出版より「きれいの魔法」を出版された柳本真弓さんの出版記念講演会があって帯広まで行ってきました。

柳本さんは以前院長の師匠である帯広の東方鍼灸院、吉川先生のところで働いていたので、そのご縁で私たちも親しくさせていただいています。

本だけ見ていてもピンとこなかった経絡ストレッチなどもとてもわかりやすく教えていただいて、すごく勉強になりました。


早速杏園堂やバジルでも取り入れたいな~。

柳本さんは帯広にいたころから勉強熱心でした。

貴重なお休みの日にも私にも快くリンパドレナージュを教えてくれて、その頃はこんなに有名になるとは思わなかったけど、やっぱり抜け出る人は違うんだな~と振り返ってみて思います。


私の知っている開業して上手くいっている人はどの人も勉強を怠りません。

もうこれでいいっていうことはないって知っているんですね。

いろんなことを学んでもそれが全部使えるということはないかもしれない。

でももっと治せるようになりたいという真摯な気持ちが鍼や手に現われるんだと思います。

そして患者さんやお客様は恐ろしいほどそれを見抜くんですよね。

本人が意識していない、無意識の層でそれを感じるんだと最近強く感じます。


技術はあってあたりまえ。

人柄がなくちゃね。

と昔よく言ってましたが。。。。


技術より人柄が先なのではないかと。


昨日、吉川先生も言ってました。

「鍼はね、どんなへたなひとだって治せるんですよ。

なんとかしてあげたいっていう気持ちがあれば。」

| | コメント (0)

肌がぴりぴり

これだけ寒くて雪も降らないと
さすがに肌がピリピリしますね~。

THAT IS  乾燥。。。

今日テレビを見ていたら、体の中で一番乾燥するのはふくらはぎだそうです。

ふくらはぎ(すねのあたり)を爪で軽くひっかいて、白く跡がついたらかなりの乾燥状態。

ミイラ足だそうで。

私もやってみましたが、幸い白いすじはつきませんでした。

よかった!!

これは絶対毎日お風呂上りに塗っているオイルのおかげです☆

たまに塗り忘れちゃうと。。。

2日目には皮膚がめりめりとはがれるような気がするので欠かせません。

これはお風呂上りに間髪いれずに塗り塗りするのがコツと言えましょう。
仕上がり感が違います。

それでもやっぱりこんだけの寒さ。

いつものお手入れだけでは間に合わない感じでさすがの私も家でローションパックしましたよっ。

ほっとくと一気に肌が老化しちゃう季節。

これ以上顔にすじが入らないよう願うばかりです。

| | コメント (0)

明日は大寒

明日は大寒だそうです!!

一年で一番寒い日って聞いただけで寒いです。

喜んでるのは雪だるまだけです。

そんな寒い日は

よもぎ蒸しでほかほかにね♪

今スイートバジルでは

よもぎ蒸しが3回10000円で受けられるとってもお得なチケットを発売中です。


Photo_3

さらに10回だと30000円でもっとお得なのring


よもぎ蒸しでぽかぽかになって~。

5本指くつしたはいて~。


冷えを撃退snow

| | コメント (0)

Bed Time Tea で Have a good sleep

お陰さまでYogi Tea絶好調です。

今日は私もBed Time を買って飲んでみました。

そう、このブログを書きながらも。。。

Bed Timeはインドで伝統的に不眠に処方されていたブレンドだそうで、バレリアンルート、パッションフラワー、リコリス、スペアミント、カモミール、カルダモン、シナモン、セントジョンズワート、ローズヒップ、ラズベリー、ラベンダーなどが入っています。

これはくせがなく、かなり飲みやすい。

そしてラベンダーとスペアミント、カモミールがほんわかいい香り。

眠。。。


美味しいnote

眠れない人。おススメです。

| | コメント (0)

油汚れに~

今日はずっと気になっていた台所の掃除をして気分スッキリ♪

私のおススメはアルカリウオッシュ。

水に薄めてスプレーするだけでしつこい油汚れもさっと落ちますshine

環境にも手肌にもやさしいエコ使用。

スイートバジルのタオル類の洗濯にも使っていますが、これを使ってから

油の酸化したにおいが消えたんです。


でもこの間は。。。

とうとうお風呂のかびとりにカビキラーのようなものを使ってしまった。

今までの苦労はなんだったんだろう。。。というくらいするっと落ちて。。。

化学洗剤の威力を目の当たりにしました!!

でもアルカリウオッシュはエコ系といえど強力ですよ。

油汚れには絶対おすすめ♪

バジルにも置いてます。

| | コメント (0)

禁酒の日

みなさん今日は何の日だか知ってますか?

今日は<禁酒の日>だそうです。

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施されたのにちなんでだそうですよ。

お酒は「百薬の長」と言われ、適量の飲酒は気分をリラックスさせたり、血行
を良くするなどの効果が期待できます。

それに仲間と飲むお酒はストレス解消。楽しいですよね。

でも、過度の飲酒が続くと、肝臓に負担がかかってしまうことも。。。

うちの院長は去年週に3回はお酒を空けると約束しました。

それなのに、今は黙っていれば毎日でも。。。。

この間軽くプレッシャーをかけようとお酒を飲んだ日にカレンダーにマルをつけてたら。。。

週に2回は空けるようになりました♪

耳の痛いアナタ!!

せめて今日は肝臓を休ませる「休肝日」にしましょうね♪

| | コメント (0)

クレインズ勝利♪

今日はお客様にチケットをいただいて、クレインズの応援に行ってきました。

結果は4対2でクレインズの勝利!!

やったやったやった~scissors

勝ち試合は気持ちいいですねっ。大興奮でした。

201201151353001


201201151352000


そしてなんと、一緒に行った佐藤さんが抽選で選ばれて

選手入場の際、ハイタッチを出来ることに。

ウッキウキの笑顔でした。

| | コメント (0)

Yogi Tea 取扱始めました

ずっとずっと、ず~っと前、お店に置いていたことのあるYOGI TEA。

その時は全く売れず、悲しく撤去。

それがこの間サンフランシスコのWhool Food Marketで売っていて久しぶりに飲んだらなんだか妙に美味しかったので、またお店に置いてみることにしました。

そしたらスタッフにも好評で、売れ行きも好調で。

初入荷から1週間、早くも第2弾を取り寄せました。

このDETOXは肝臓や腎臓の働きを良くして毒素を排泄しやすくしてくれます。DETOXという言葉に弱い私。

家でもせっせと飲んでます。

気のせいか疲れにくくなったような。。。

YOGI TEAは何十種類もあるのですが、

今バジルにはBed Time, Blueberry slimlife,kombucha,Womens Moon Cycle,Vanilla Heazel Nuts,Peach Detox,lemon Ginjerなどなどがありますよ。

本格ハーブティーが飲みたい方に是非オススメ♪ 950円なり。

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその7 ラスト一発

いつまでもエサレンボケしてるわけにはいかないので・・・

しつこかったこのシリーズもここらへんで終わりにしたいと思います。

長々失礼いたしました。

最後はアトランダムに♪


211073123257139334_2

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその6・波の音を聞きながら

今日もしつこくエサレン。

エサレンは海が目の前。

ビーチに降りていく道。

082


083


086

お昼休み、ここで本を読んだり。。。

スパへ続く道。

106


109


ここでマッサージを受けました。波の音を聞きながら。。。

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその5・猫パラ

ふと気がつくと。。。私達の部屋に猫が。

どうやら少しドアを開けてた間にいつの間にか忍び込んだ様子。

050

どんなに近寄っても逃げない。

なでるとゴロゴロnote
054

しか~し。。。

外に出るように促すと。。。怒るannoy

280


エサレンには猫が何匹かいて、みんな気ままにのんびり暮らしていました。281


いいとこ住んでるな。056

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその4

お正月も過ぎたことだしもう一度エサレンネタで行こうかと思います。


065



エサレンにはガーデンがあるので野菜はそこで獲れたオーガニックがメインです。

046_2

とにかくたっぷり。好きなものを選ぶことが出来ます。

220
メインデッシュをとりわけてくれた係の人。カッコイ~イね。

221


059_2016_3


晴れた日はテラスで。

幸せな時間。

| | コメント (0)

カラダムーブメント

今年はヨガをやろうと決めた私。

それはバジルを始める前。。。少し習ってたな~。

でもカラダ硬過ぎていやになったのと、バジルが忙しくなったのをいいことに途中でやめてしまったのでした。

今回はジムにも行かず、習いにも行かず、DVDを見てお風呂上がりに自分でやることにしましたdog

今日もやってみたよ。

柔らかなカラダになりた~い。

| | コメント (0)

スクール日程アップしました

新年がスタートしました。

今年は私にしてはものすごく画期的☆

早々にスクールの日程をアップしましたヨ。

まだ日程変更や新コース追加もあるかもしれませんが、皆様のスクールいつからですか?というお問い合わせになるべく早くお答えしようと思いまして。

それから今年からは1日コースも充実させる予定です。

今、日程調整中なのですが、三月頃、もしかしたら諏佐能子先生のセミナーが開催できるかもしれません。

諏佐先生はこの道ウン?十年のスゴ腕セラピストでリンパドレナージュのDVDも発売されています。

でも実はフェイシャルの技術も天下一品!!

その証拠に諏佐先生の肌はつるつるつるりんこです。

今回はフェイシャルの基礎的なテクニックを教えていただく予定です。

なんてったって、基礎が一番大切ですからねnote

諏佐先生はエステスクールの講師も長年されているので教えるのがすごく上手。

釧路まで来ていただけるのは最初で最後かもしれませんsign01

また詳しく決まったらお知らせしますが、今なら日程調整可能ですので、

興味のある方は是非お問い合わせください。

| | コメント (0)

がんばるど

正月はマタニティアイさんの新年会にお呼ばれしたり、三坂夫妻(新婚♪)が遊びに来たりした他はどこに出かけることもなく、のんびりとしてました。

昔は家でじっとしているのが嫌いだったのですが、今はひたすらグタグタしているのが私のリラックスタイムです。

だって明日からは。。。また怒涛の日々が。。。sign01

今年は6月までにエサレンマッサージ®の30症例をとらなければいけないし。

三坂さんはいないし。

でも明日から、また頑張りますnote

皆様よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0)

あけましておめでとう&ありがとう

あけましておめでとうございますsun

野中温泉で新年1日目を迎えました。

もみの木にかかった雪がきれいだったな~。

12月いっぱいでスタッフの三坂さんが杏園堂・スイートバジルを卒業しました。

スイートバジルを一緒に作って、守ってくれた三坂さん。

コロコロ言うことが変わり、気まぐれで飽きっぽい私達夫婦によく10年もついてきてくれました。

時にはコノヤローって思うことも。。。お互いにあったと思うけど。

いつの間にかバジルにとってなくてはならない人になっていました。

お客様にも本当に愛されていたね。

私にはないやさしさをもっていたもんね。

長い間本当にお疲れ様でしたconfident

そして

心から。。。ありがとうshine

でもまだカルテ審査終わってないからね~。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »