« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

300キロ

日曜日、テレビを見ていたら宮脇昭という世界中の森を再生させている方が、被災地のがれきを活用して森を作るというプロジェクトを企画していると紹介されていました。

ただ緑だったらいいってもんじゃない。

らしく、よく海岸に植えられている松は根が浅く、すぐに流されてしまうんだそうです。

地場の広葉樹を混植することにより、津波の被害も小さくすることが出来る、がれきの処理も出来るというんです。

なんだか国の法律がややこしいらしいですが。

横浜の山下公園だって関東大震災のがれきの埋め立てで出来ているんだそうですから、出来ないことはないと思います。

素晴らしいアイディア、みんなに知ってほしい。

| | コメント (0)

今日は4枚

今日はイルファー釧路の年頭会議&新年会。

参加するつもりでしたが、なんとなく風邪をひきそうなのでお休みすることにしました。

本当はみんなと会いたいんだけどね。。。

この頃ずっと休みの日も出歩いていたのでたまにはほっこりとお休みを過ごします。

こうやって最初の頃に、風邪を治すのって大切です。

いつもは2枚しか履いていない靴下も今日は4枚履いてます。

半身浴してあったかいもの食べて、今日中に風邪治します!!

| | コメント (0)

きゅっきゅっ

雪を踏みしめるときゅっきゅって音がして、そんな日は気温が下がっている日なんだって教わりました。

なるほど。。。

言われてみるまで気付きませんでした。

寒い日はいやだけど、きゅっきゅっっていう雪の音はなんかいいですね。

041


| | コメント (0)

あたらしい湯治

昨日のつづきです☆

昨日の午前中は冬の間、バジルに来られないSさんのお宅へ伺いました。

いつも何気ない言葉の中に示唆にとんだお話しをしてくれます。

マッサージのあとは歩くのがラクになると喜んでくださり、昨日も、笑顔を見ることができてホッとしました。

そして午後からは川湯のセラピーフェスタの一環である『あたらしい湯治』フォーラムに参加。

このフォーラムでは『ワールドカフェ』という新しい手法を使い、一緒のテーブルに着いた方とトークをしたのですが、その席にいた地元のおばちゃん二人が本当にステキで。

一人の方はもうすぐ90歳になるということでしたが、とてもしっかりしていて。

帰りに思わず写真を取らせてもらっちゃいました。かわいい。。。

Photo

もう一人の方は倉田さんという農家さんで、おちゃめでとてもキュート。

川湯をとても愛していらっしゃる気持ちが伝わってきて、胸が温かくなりました。

あたらしい湯治のキーワードにあった『懐かしい未来』ということば。

昔はどこにでもいたような懐かしくてやさしい人たち。

きっと東京から来た人はこんなおばちゃんたちと触れ合いたいんだろうな。。。

倉田さんが摩周道の駅にもじゃがいもやたまねぎを卸しているということで帰りに寄ってみました。

なんと100円で、ほとんど農薬も使っていないのに、このお値段。

もうちょっと近ければもっと買いにいけるのに!!

| | コメント (0)

冷え取りなかま

この2日間、新しいステキな出会いがありました。

中標津にあるレンジライフ

何度か行ったことはあったのですが、昨日立ち寄ってみたらなんと♪冷え取りコーナーが誕生していました。

さすが洋服屋さんだけあってセンスの良い、オッサレ~な五本指くつしたsetや絹のはらまき、レギンスなどが。。。

見とれていたら、お店の方が話しかけてくれて、昔釧路に住んでいて、バジルや杏園堂にも来てくれていたそうなんです。

私のようなゆるい、いいかげんな冷え取りではなく、、その日もなんと6枚も靴下を重ねばきしていたという本格的冷え取りガール。

共通の知り合いもいたりして、思わず話が弾んでしまいました。

かわいい帽子のかぶりかたもおしえてもらっちゃった。。。

帽子とレギンスと靴下買って帰ってきましたmoneybag

中標津に行ったら要チェックですnote

次の日の出会いはまた明日ね~☆

| | コメント (2)

忘れないように

今日は友人のご主人が亡くなったと連絡がありました。

この間も恩師の葬儀に出席したばかりです。

誰でもいつかはいなくなる。

そんな当たり前のことを普段は忘れて暮らしています。

知り合いの死はそんな当たり前のことを思い出させてくれます。

もっと大切にしなきゃな。

家族がいてくれること。

友達がいてくれること。

笑いあえる人がいること。

仕事が出来ること。

身の回りのすべてが当たり前じゃないこと、

忘れないようにしなくちゃ。。。

| | コメント (0)

川湯セラピーフェスタ

今日は川湯で開かれているセラピーフェスタに行ってきました。

バジルの卒業生のみなさんがセラピストとして参加しているのです。

Photo_6

このセラピーフェスタは川湯温泉の町おこしの一環。

川湯温泉って本当にお湯はいいのに、さびれているんですよね。。

それをなんとかしなきゃ!!と立ち上がったのが川湯にお住まいで

看護師、アロマセラピストとして活躍されている酒巻さん。

Photo_4
すごくパワフルでステキな女性でした。

きっとこういう人が町を変えていくんだろうな~。

Photo_13

Photo_10
バジル生のみなさんもとっても楽しそう♪

私はハンドマッサージをしてもらって、お風呂に入って帰ってきました。

| | コメント (0)

キモチイイ部屋で

厳しい寒さが続いていますね。

でも今日は夕焼けがとてもきれいでした。

Photo_5


新しく作られた部屋はなんとなくテラスルームと呼んでいますが

(元テラスなので)

光がとてもきれいで、いつまでもいたくなる空間です。

仕事場でいつまでもいたいってとっても恵まれてますね。

Photo

この部屋で来週の月曜日、

経絡ストレッチ教室があります。

そして次の週は冷え取り教室。

キモチイイ部屋でキモチイコト。

定期的に教室開催していきますので

今回参加できない方もいつか参加して下さいね♪

| | コメント (0)

アロマ講演会がありました

昨日はふたば診療所で開かれた「ククル」の集いでアロマの話をさせていただきました。

「ククル」は私は初めて参加したのですが、看護・介護・医療の現場で働く人たちが集まって色んな事を勉強する会のようです。

みなさんとても熱心に話を聞いてくださり、今日は早速、スイートバジルまで精油を買いに来てくれた人もいました。

そして、終わってから『SoulFree』というイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。

ワインもピザもとっても美味しく、みなさん気さくな方ばかりで講演会の疲れも一気に吹き飛んだのでしたwine

Photo_3

Photo_2

Photo

| | コメント (0)

新年会盛り上がりました

色々あって、すっかりブログをさぼってしまいました~。

また今日から頑張りますっgood

先週の土曜日、アロマスクールの卒業生様が集まって、新年会がありました。

__

なんと総勢16名!!

羅臼や標茶、根室からも参加してくれました。

そして、私がしばし代表を務め、ほとんど何にも出来ていなかった“釧路アロマ研究会”の代表を生徒さんにお願いし、新“釧路アロマ研究会”が発足した記念日でもありました。

今や、釧路だけではなく、道東、札幌にもアロマ仲間がいますので、釧路という名前は変えた方がいいね~という話も出ました。

正式名称もこれから。会費も当面なしで、AEAJの会員であるのが条件というゆるい集まりですが、みんなやる気満々で、これからの活動が楽しみです。

みんなのアロマの力で笑顔を広げようね☆

そして。。。

今回は札幌にお住まいの方やアドバイザー卒業生さんに声をかけずごめんなさいね。

次回は何かみんなで出来ることやりたいです。

| | コメント (0)

新年会お知らせ

2月11日の7時から栄町公園となりのHOTSAUSE

スイートバジルアロマスクール新年会があります。

インストラクター・セラピストコースに通われていた方に

メールでご連絡したのですが、メールが届かなかった方が

少しいらしたようなのです。

また連絡網のもれている方もいらっしゃるかと思いますので

まだお知らせがいっていない方で

参加できる方は須藤までご連絡いただけますか??

どうぞよろしくお願い致します!!

| | コメント (0)

天空の棚田

立春をすぎて少しだけ日差しが強くなった気が。。。

気のせいかな??

今日、NHKスペシャルで中国雲南省の棚田で生きる人々の姿を追った番組がありました。

世界一の天空の棚田があるのです。

水田を耕し、米を作り、食べて、また作って。。。

生活は過酷だけど、みんな穏やかで、村の人みんなで協力しあって信頼しあって生きていくすがたは
人間の幸せの原点ですね。

雲南省は少数民族が多数住んでいる私の憧れの地なのです。

手の込んだ刺繍をした民族衣装とか、大好きだったの。

こんな村にも貨幣経済が入ると変わっちゃうのかな。

世界では貨幣の価値もどんどん変わってきて、いろんなものがフリーになって、結局お金がなくても生きていける世の中が最先端なのかな。


この件を考察しに、雲南省に行ってみないとな~。

| | コメント (0)

エサレンリンク

今のところずっとヨガを続けています。

っていうか、はまっています。

毎日寝る前に1時間。

ヨガジャーナルなる雑誌まで購入してしまいましたnote

ヨガってあんまりスキじゃなかったのに、このはまりよう。

なぜかと考えてみると

ヨガをしているとエサレンでの穏やかな生活を思い出すからなのです。

ヨガじゃないんですけど、外に出て波の音を聞きながらの瞑想は最高でした。

瞑想も苦手なんですけど、あの時ばかりはずっとこうしていたいって思ったのでした。

ところで、

エサレンで仲良くなったお友達のブログをリンクしてみました♪

私の秘蔵映像もあります(恥)。

153_2 

| | コメント (0)

乳がん予防と魚

魚介類に含まれるDHAやEPA。

子どもの知力を高めたり、痴呆を予防することで知られていましたが、最近では抗がん作用があることがわかってきました。

文科省の研究結果から、魚介類由来の油の摂取量の多い人ほど、乳がんの発症率が低下することがわかっています。

特にEPAやDHAが多いのはさば、いわし、さんまなどの青魚。

釧路に身近にある魚達です。

最近北海道でも魚類より肉類の摂取量が増えたと新聞に出ていたのが気になっていました。

さかなくんが聞いたらさぞ嘆くことでしょう(。>0<。)

折りしも今日は節分。

豆まきの他にいわしを食べる風習がありますよ。

今日の晩御飯はいわしのつみれ汁してみようかな~。

| | コメント (0)

ニトロアミンを抑えるのは・・・

引き続き、乳がんと食生活のお話しです。

ハムやソーセージに含まれている亜硫酸塩は、胃の中で魚や肉などに含まれるアミノ酸と反応することで発ガン物質ニトロアミンが生成されます。

私も亜硫酸塩の含まれていないハムやソーセージを探しますが、市販されているものにはほとんど含まれているのが現状です。

しかしなんと♪

やはり強い味方が。。。

それはビタミンC。

肌によいことであまりにも有名なビタミンCはニトロアミンの生成も抑えてくれるのです!!

素晴らしいじゃないですか~。

ビタミンCはじゃがいもや果物、緑黄色野菜に含まれているのはみなさんご存知ですね。

ハムやソーセージなどの加工品は手作り以外はあまり食べ過ぎない方がよいのですが、

食べる時にはじゃがいもや野菜もたっぷりとって、ニトロアミンの害を抑えてくださいね♪

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »