« エサレンリンク | トップページ | 新年会お知らせ »

天空の棚田

立春をすぎて少しだけ日差しが強くなった気が。。。

気のせいかな??

今日、NHKスペシャルで中国雲南省の棚田で生きる人々の姿を追った番組がありました。

世界一の天空の棚田があるのです。

水田を耕し、米を作り、食べて、また作って。。。

生活は過酷だけど、みんな穏やかで、村の人みんなで協力しあって信頼しあって生きていくすがたは
人間の幸せの原点ですね。

雲南省は少数民族が多数住んでいる私の憧れの地なのです。

手の込んだ刺繍をした民族衣装とか、大好きだったの。

こんな村にも貨幣経済が入ると変わっちゃうのかな。

世界では貨幣の価値もどんどん変わってきて、いろんなものがフリーになって、結局お金がなくても生きていける世の中が最先端なのかな。


この件を考察しに、雲南省に行ってみないとな~。

|

« エサレンリンク | トップページ | 新年会お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エサレンリンク | トップページ | 新年会お知らせ »