« 今日は4枚 | トップページ | 絶品じゃがいも »

300キロ

日曜日、テレビを見ていたら宮脇昭という世界中の森を再生させている方が、被災地のがれきを活用して森を作るというプロジェクトを企画していると紹介されていました。

ただ緑だったらいいってもんじゃない。

らしく、よく海岸に植えられている松は根が浅く、すぐに流されてしまうんだそうです。

地場の広葉樹を混植することにより、津波の被害も小さくすることが出来る、がれきの処理も出来るというんです。

なんだか国の法律がややこしいらしいですが。

横浜の山下公園だって関東大震災のがれきの埋め立てで出来ているんだそうですから、出来ないことはないと思います。

素晴らしいアイディア、みんなに知ってほしい。

|

« 今日は4枚 | トップページ | 絶品じゃがいも »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は4枚 | トップページ | 絶品じゃがいも »