« ニトロアミンを抑えるのは・・・ | トップページ | エサレンリンク »

乳がん予防と魚

魚介類に含まれるDHAやEPA。

子どもの知力を高めたり、痴呆を予防することで知られていましたが、最近では抗がん作用があることがわかってきました。

文科省の研究結果から、魚介類由来の油の摂取量の多い人ほど、乳がんの発症率が低下することがわかっています。

特にEPAやDHAが多いのはさば、いわし、さんまなどの青魚。

釧路に身近にある魚達です。

最近北海道でも魚類より肉類の摂取量が増えたと新聞に出ていたのが気になっていました。

さかなくんが聞いたらさぞ嘆くことでしょう(。>0<。)

折りしも今日は節分。

豆まきの他にいわしを食べる風習がありますよ。

今日の晩御飯はいわしのつみれ汁してみようかな~。

|

« ニトロアミンを抑えるのは・・・ | トップページ | エサレンリンク »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニトロアミンを抑えるのは・・・ | トップページ | エサレンリンク »