« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

美容鍼灸フェイシャル

最近女性誌の美容特集を見ていると、美容鍼灸がチョイチョイ載ってますね。

北海道ではまだまだ少ないですけど、東京の方では美容鍼灸をできる鍼灸院がずいぶん増えたようです。

美容鍼灸は確かにいいです。

私も時々スタッフに打ってもらっていますが、肌の調子がすごくよくなります。

スイートバジルの美容鍼灸フェイシャルは鍼だけじゃなくて、フェイシャルマッサージやパック、全身調整の鍼、手足のトリートメント、美肌耳つぼまでついためっちゃお得なコース(多分東京でだったら、3倍の料金はするはず)です。

もちろん鍼だけでも十分効果はあると思いますが、それにエステが加わると。。。もう最強。

エステと組み合わせることで皮膚の汚れも落ち、皮膚が柔らかくなるので、鍼による内出血も起きにくくなると言われていますし、リラクゼーション効果も最大限に高まります。

それにこの間カリスマエステティシャン諏佐先生にフェイシャルのトレーニングを受けたばかりで、みんなの腕もアップして、スタッフはすごく張り切ってます。

今ならリニューアルキャンペーンとしてオレオスパオイル1本プレゼント中ですよ~。

お待ちしてま~す。

| | コメント (0)

福寿草咲いた

寒いような、暖かいような。。。

窓の外には青空が覗くけど、外に出てみないとわからない。

もう厚手のダウンもセーターも着たくないけど、何着ていいかわからない。

ストーブを消したらやっぱり寒いし。。。

でも。

今日、住宅地の庭先で福寿草が咲いていました!!

やっぱり春がきてたんだ☆

201102201315001

| | コメント (0)

摩周湖の春は

今日は1日、諏佐先生を道東観光へご案内。

摩周湖の青さを見せてあげたい!!と思ったら。。。真っ白でした。

摩周湖の春はまだどこかに隠れていたみたいです。

でも澄んだ空気が気持ちよく、空も真っ青で、やっぱり行って良かったです。

そのあとも硫黄山、屈斜路湖、釧路湿原と車で回り、牛や馬、キタキツネ、白鳥、丹頂鶴。。。

たくさんの動物たちも登場し、諏佐先生も喜んでくださいました。

027029

032035


038

お客様に向き合う気持ち、真摯な態度、的確で一流の技術。。。私達に大切なことをたくさん教えてくれた3日間。

諏佐先生本当にありがとうございました。



| | コメント (0)

バジルをお休みして。。。




月曜日はスイートバジルをお休みさせていただき、アロマスタッフ3名のフェイシャルアドバンスコースでした。

諏佐先生が私もモデルになって良いというので、はじめはアシスタントのつもりだった私も一緒に学ぶことができました。

みんなちょっとした手の置き方で気持ち良さがまるで変わることに感動しつつ、必死で先生から学びます。

095107
100110

クレンジングや拭きとりの確認の他に、普段のトリートメントを見ていただき、アドバイスをいただきました。

諏佐先生曰く、普通、オーナー(私)セラピストはスタッフと一緒に学んだりしないんだそうです。

メンツがありますからね。

まぁ、それもそうなんですけど。

でも私はとにかく楽しくってしかたないんです。

うまく言えないけど。。。幸せホルモンがドバドバでるんです。

先生の秘蔵の手技もたくさん教えてもらっちゃったし。。。

113_4

そしてこの効果どうですか~。サト、こんなに美人になっちゃいました。

それにしてもみんなもなんて楽しそうなんだ。

目がキラキラキラキラ。

みんなが心から楽しんでいることを諏佐先生も感じてくれて、来てよかったっておっしゃてくれました。

日本でもトップクラスの先生に直接学べたことはスタッフにも大きな刺激になったはず。

明日からますますバジルのフェイシャルコース、パワーアップです☆


128_3_2










| | コメント (0)

フェイシャル講習会

今日はスイートバジルの2階のテラスルームでアロマテラピースクール卒業生4名が集まって、フェイシャル講習会が行われました。

講師は諏佐能子先生。

今回は生徒さんからフェイシャル講習会を開いてほしいというリクエストがあり、スイートバジルのスタッフのスキルアップをしたいとも思っていたので、かねてからお世話になっている諏佐先生に思い切ってお尋ねしたところ、釧路まで来ることを快諾していただきました!!

午前中はエステティック概論、その後、みんなで食事に行き、諏佐先生のきさくなお人柄になごやかなムードで講習は進みました。

___1_3

が、ゆったりしてたのはここまで!!

午後からはホットタオルの作り方、コットンの絞り方、ターバンの巻き方、クレンジング基材ののせかたなど、次つぎと覚えなくてはいけないことがあります。

タオルの角がピッタリと合っていなくてはいけないのはなぜなのか、どうして何度もコットンを絞ってはいけないのか・・・理由も含めて丁寧に教えてくださります。

___1_2




私が諏佐先生を好きなのはこういうとこなんです!!

普通はここまで丁寧に教えてくれることはありませんから。。。

でも生徒さんははじめてのことに戸惑い必死の表情。

なかなかマッサージまでたどりつけません。

クレンジングだけでもこんなに大変なんて!!

と思ったのではないかしら。

みなさん、ボディとは違う手の動きについていくのに精一杯だったと思います。

今日はお風呂に入りながら、自分の膝小僧でマッサージの練習してるのではないでしょうか?

最後にみんなで記念撮影。

あっという間の一日でした。

みなさん頑張って練習してくださいね。

___3

明日はバジルスタッフです☆

| | コメント (0)

彼岸荒れです

彼岸荒れとはこのこと。

今日の釧路は冬に逆戻りしたかのように冷たい雪が降りしきりました。

明日から2日間、東京から講師をお呼びして、スイートバジル主催のフェイシャルの講習会があります。

明日はスクールの生徒さん向けのベーシックコース。

明後日はバジルのスタッフ向けのアドバンスコースを教えていただくことになります。

講師の先生は今日のお昼前に釧路入りされたのですが、こんな季節の雪に驚くかと思いきや、雪が降っている!!とかえって喜んでいただきました。

なんでも楽しめるっていいですね。

雪が降って楽しいって思うか、いやだなって思うかはその人次第。

幸せもそんなものなのかも。

| | コメント (0)

27歳の旅立ち

今日はHPやあんず通信を作ってもらっているデザインアプリのTOSHI君が急に東京へ行くことになって、送別会がありました。

TOSHI君は今、26歳。

東京へ行った次の日に27歳になるそうです。

みんな27歳の頃は何してた?って話になって、私も思い返してみたら、そのときは台湾にいたのでした。

懐かしいな~。

そんな台湾へ今原田君が休暇をとって行ってます。

私と院長が知り合った台湾の安宿にも行くそうです。

まだあるかな~。

27歳。

少し大人になっていて、でもまだ充分若くて、可能性いっぱいですね。

TOSHI君、今までありがとう。

東京行って一回りまた大人になるね♪

| | コメント (0)

マルモリ

今日はアロマテラピーアドバイザー教室がありました。

今回の講師は佐藤先生、受講生は3名と少人数ですが、みなさん熱心に受講されてました。

さて、アロマの歴史にマルグリット・モーリー女史が出てくるのはアロマをお勉強された人はご存知ですね。

今日私はかたわらで授業を聞きながら、その名前の覚え方をひらめきました☆

マル。。。マル。。。なんだっけ~?と思ったら・・・

マルマルモリモリみんな食べるよ~notesnoteと歌ってください。

そうです。

マルモリ。

マルグリット・モーリーなのでしたfuji

みなさん、これで覚えましたねっ。

うまいっ☆

| | コメント (0)

自分のために

先日なかなか寝付けない日があったので、思い切って起き上がって

ディフューザーをつけました。

思いっきり贅沢にローズとジャスミンのブレンドを香らせてみました。

久しぶりの幸せ感に包まれて、ぐっすり眠れました。

アロマの仕事をしているので、普段はお客様のために香りを選ぶのですが

たまには自分の好きな香りを自分のために香らせなきゃと思ったのでした。

| | コメント (0)

とうろの宿・チャリティーカヌー

お久しぶりです。

すっかりブログをさぼってしまいました。

先週の日曜日、私達は糖路へ遊びに。。。いえいえ、ミーティングに行ったのですが、

その時お世話になったのが、とうろの宿 です。

オーナーの小川夫妻はお友達でもあるのです。

ドーム型のステキな建物。

釧路から糖路へ泊まりに行く人はあまりいないとは思いますが、ちょっと行っただけなのに、プチ旅行気分が味わえました。

この日は私達のためによーこさんが特別に夕食を作ってくれました。これが激ウマ♪

なんでこんなに料理上手なんでしょ~。

そしてこのとうろの宿は宿を経営しながら、カヌーガイドもしているのです。

そこで、耳寄りな情報を♪

今ならなんとなんと、たった2000円で、ガイドつきカヌーツーリングが出来ちゃうのですよ。

これは東日本大震災のチャリティー企画だそうです。

釧路川はカヌーリスト(っていうの??)のあこがれの聖地。

地元民が行かないなんてモッタイナイですね。

まだやったことない人、やってみたらいかがでしょう??

もう1回乗りたい人も、乗ってみたらいかがでしょう??

詳しくはとうろの宿さんに問い合わせてみてくださいね☆

春に向かってキラキラ輝く釧路川。

いいと思うな~。

ね、ココちゃん。

__

| | コメント (0)

楽しかった♪

少し暖かくなりましたね♪

水曜日、海沿いを走っていたら、日差しに溶けた雪の水から白い蒸気があがり、ゆらゆらと、道路にかすみがかかり、なんだか街が蜃気楼のようにみえました。

この日は元スタッフ三坂さんのおうちにお邪魔したのです。

三坂が招待してくれるなんてはじめて!!

かなり嬉しかったです。

しかも、おいしいパスタとバナナケーキなどご馳走を作ってコーギーの子犬と一緒に待っていてくれました。

Photo_3

とっても楽しい一日でした。

| | コメント (0)

雪かきすると人が来る?

今日の雪と風。

スイートバジルの周りは特に風が強いねってお客様に言われました。

そうなんです。周りに建物がないせいか、湿原の風がびゅんびゅん来ます。

雪も降っているし、今日は暇だろうな~なんて思っていたら、午後から当日予約のお客様がぽろぽろとみえて、終わってみればそれなりに忙しい一日でした。

西川さんいわく、「雪かきしたらお客さん来ましたね」と。

そうかもね。

杏園堂・バジルの駐車場、釧路で一番歩きやすいってこの間お客様がほめてくました。

雪かき。

大切かも。

| | コメント (0)

冷え取りヨガ

今日は本屋さんで「冷え取りヨガ」という、絹の5本指靴下とヨガのDVDもついている本をみつけて買ってきました。

ヨガをはじめて1カ月。

続いているだけえらいじゃんと自画自賛note

難しそうにみえて案外簡単なもの。

簡単そうに見えて難しいもの。

なんでこんなポーズできるの??っていうものはなかったことにして・・・。

冷え取りとヨガ。

無敵な組み合わせな気がする。

| | コメント (0)

ひなまつり

今日は雛祭り。

桃の節句です。花屋さんには桃や菜の花がたくさん並んでいました。

桃も好きだけど、売っているものはすぐに花が落ちてしまうので、菜の花を買いました。

菜の花の黄色、元気な気持ちになり、大好きです。

もともと節句は"節供"と書き、宮中で1年間の節目の日に天皇に供された食事を意味していたそうです。

5月5日の子供の日も、7月7日のたなばたも、節供なんです。

おひなさまは飾らなかったけど、母がちらしずしを作ってくれたので、うちでも節供をしたことになるのかな。

甘酒も飲んで、桜餅も食べて、今日はかなりカロリーオーバーしていて、しばらく体重計に乗る勇気がありませんが。。。

それでもやっぱり、季節を感じられるこの暮らし、いいですね。

| | コメント (0)

絶品じゃがいも

先日川湯セラピーフェスタで知り合った農家の倉田さんのじゃがいもが。

絶品なんです!!

この間はおでんに入れてみましたが、煮崩れもせず、しかもホクホク。

普段おでんのじゃがいもはあまり食べない旦那さんも喜んで食べてました。

ワセシロという品種です。

今日はふかしたじゃがいも。

私が子供の頃はよくおやつで食べてました。

ふかしたじゃがいもって、シンプルなだけにはっきりとじゃがいもの良しあしがわかるというもの。

しつこいですが、弟子屈道の駅で購入出来ます☆

しつこいですが、一袋100円という超良心的な価格です。

☆3つ~!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »