« 絶品じゃがいも | トップページ | 冷え取りヨガ »

ひなまつり

今日は雛祭り。

桃の節句です。花屋さんには桃や菜の花がたくさん並んでいました。

桃も好きだけど、売っているものはすぐに花が落ちてしまうので、菜の花を買いました。

菜の花の黄色、元気な気持ちになり、大好きです。

もともと節句は"節供"と書き、宮中で1年間の節目の日に天皇に供された食事を意味していたそうです。

5月5日の子供の日も、7月7日のたなばたも、節供なんです。

おひなさまは飾らなかったけど、母がちらしずしを作ってくれたので、うちでも節供をしたことになるのかな。

甘酒も飲んで、桜餅も食べて、今日はかなりカロリーオーバーしていて、しばらく体重計に乗る勇気がありませんが。。。

それでもやっぱり、季節を感じられるこの暮らし、いいですね。

|

« 絶品じゃがいも | トップページ | 冷え取りヨガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶品じゃがいも | トップページ | 冷え取りヨガ »