« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

FACEBOOKはじめました

アナログ・昭和な私もついにFACEBOOKをはじめました。

この間はスマホにしたし、ツイッターも始めたし、ついに私も時代に追いついたsign02

で、やってみたら面白いんです。FACEBOOK。

ブログはひとりもくもくと。。。続ける、結構孤独な作業ですが、Facebookはチャットなんかもできちゃうし。いいね!してくれるし。なんか楽しいな♪

それにFACEBOOKページというのも作りました。

ここはあんずカンパニー(うちの会社)のサイトです。

FACEBOOKやってる方はこちらものぞいてみてくださいね。

ついでにいいね!!押してくださいheart01よろしくお願いします☆

| | コメント (2)

帯広まで

今日は帯広でファイブセンスアプローチトリートメントのセミナーがあり、行ってきました。

ファイブセンスアプローチは東京櫻香壮 のKAORIさんが考案したエサレンマッサージをベースにしたオリジナルトリートメントです。

先日東京へ行った際にトリートメントを受けた時にちょうど帯広でセミナーがあるから、来ない?とお誘いいただいたのです。

午前中はKAORIさんのお話とファイブセンスアプローチのデモでした。

お話の中で心に残ったのが、KAORIさんが自分はセラピストではなく、アーティストであると思っているという言葉。

アーティストが何かを作っていく人のことを言うなら、その人のカラダのメッセージをその場で受け取り、マッサージをデザインしていくその作業は確かにアーティストであるのかもしれません。




どんな人にも同じマッサージをするだけなら、アーティストとは言えないですね。

私がエサレンを習ったのももっと自由にカラダの声を聞きたかったから。

スタッフや生徒さんにもトリートメントをルーティンワークにしないでほしいなと思ってます。

たとえ出来るテクニックが少なくても、時間が限られていても、ちょっとだけ変えてみる、その人の望んでいることを考えてみるのってとっても大切ですよね。

さて、そのKAORIさんのワーク。

本当にデザインする力がすごいです。

エサレンとはまた違ったオリジナルテクニック、こんなに独創性を持っていいんだと教えてもらったような気がしました。

そして何より、ワークする姿勢が美しい。

今回は帯広でのセミナーをオーガナイズしてくださったHOTSTOREというサロンの嶋崎さん他、たくさんの帯広のボディワーカーさんにもお会いすることができました。

みなさん勉強熱心です。

釧路も帯広に負けないよう頑張らなきゃ☆

PhotoPhoto_2


Photo_3


| | コメント (0)

友部正人ライブ


昨日は釧路のジスイズで開かれた友部正人さんのライブに行ってきました。
6年ぶりに聴いたライブ。

友部さんの詩を聞いてると、友部さんの頭の中ってどうなってるんだろ~と覗いてみたくなります。

ヨーロッパのどこかの国の吟遊詩人みたいな人です。

ライブのあと、ジスイズの2階で打ち上げがありました。

厚岸の友達がカキエモンと大きなあさりを持ってきてくれました。

初めて食べた生あさり。

力強い海の味がしましたよ☆

Kaki

友部さんとジスイズのマスター。かっこいい大人の男ですね。
Tomobe

| | コメント (0)

歯を大切に

4月29日、こうの歯科の河野先生による講演会があります。

場所 杏園堂
時間 18時30分から
料金 500円

河野先生は私もお世話になっているとてもやさしい先生です。

今回は居酒屋ツボ九の前に河野先生が歯についての目からウロコ話をたくさん話してくれる予定です。

(^-^)/ツボ九とともにご参加お待ちしておりますbeer

| | コメント (0)

講演会ラッシュ

昨日はイルファー釧路主催の講演会、今日は助産院マタニティアイさん主催の講演会にお手伝いを兼ねて行ってきました。

イルファーの講演会は仕事が終わってから行ったので、最後の方しか聞くことが出来なかったのですが、打ち上げに参加したところ、動物病院の方たちと隣同士になり、思わず動物の話で盛り上がって超楽しかったです♪楽しすぎてお酒飲みすぎちゃいました。

話は聞けなかったものの、今回の講演者、松下照美さんという方は、ケニアで17年もの間、孤児やストリートチルドレンの世話をしているということでした。

自分は世界でひとりぼっちだと思って生きていくことと、帰っていく家があること、自分のことを気にかけてくれる人がいると思って生きていくことが、どんなにその子の未来に影響を及ぼすかは明らかですよね。

でもそんな子供を支えることは誰にでもできることじゃありません。

私もこれをご縁に松下さんの活動を応援していきたいなと思いました。

それからマタニティアイさんの講演は胎内記憶で有名な、産婦人科医の池川明先生でした。

私が印象に残ったのは、良いお産とはなにかということでした。

自然出産か、帝王切開か、吸引分娩かが問題なのではなく、良いお産かはその子が大人になった時に、自立した大人になっているかでわかるのではないかという言葉でした。

そうじゃないと、帝王切開はダメなお産、母乳は良くて、ミルクはダメなら、それしか選択肢のない人は、はじめからダメなお産という烙印を押されてしまうと。

人は知らないうちに傲慢になってしまうもの。

それが出来ない人がいることを忘れちゃいけないと思いました。

それにしても、マタニティアイさんは今年で25周年なのです。

春日井先生から引き継いで成瀬院長の時代になりましたね。

こんなに大きな講演会を開いて、たくさんの人が集まって、地域に欠かせない大切な場所になっているんですね。

杏園堂・スイートバジルも地域に欠かせない存在になれるよう、マタニティアイさんを見習っていきます!!

| | コメント (0)

Do To Aroma HPできました

スイートバジルアロマスクールの卒業生が集まって出来たDo To Aromano(旧釧路アロマ研究会)のHPをメンバーの菊地さん作ってくれました。

現在会員は16人で主に2月の新年会で集まった人たちが中心。

みんなの力が集まって、アロマの輪がどんどん広がっていくとよいな~と思っています。

私の手を離れてからどんどんパワーアップして、こうしてHPも開設され、メンバーはなんだかとても楽しそうに活動していますよ♪

年会費無料。

スイートバジルの卒業生でAEAJのアロマ資格を持っている方、

入会したい方はこちらに問い合わせてみてくださいね。

Do To Aroma

| | コメント (0)

元気をもらってます

月曜日は地元スーパー“あいちょう”さんの経営指針発表会にゲストとして呼んでいただき、

昨日は医療関係者の集まる“くくる”での講演会に参加してきました。

規模は違いますが経営者として学ぶことも多いし、、釧路で熱い思いを持って働いている人と接することはとても良い刺激になります。

新しく知り合った方はみんな超前向き。

元気を一杯もらってワクワクしてます♪

| | コメント (0)

AEAJインストラクターコース締め切り間近です

2012年度のAEAJ(日本アロマ環境協会)認定アロマテラピーインストラクターコースが開講します。
お申し込み締め切りは4月22日までとさせていただきますのでご検討ください。
◆時間:18:30〜20:30(全20回・毎週火曜日)
◆日程:【5月】1日、8日、15日、22日、29日、
    【6月】5日、12日、19日、26日
    【7月】3日、10日、17日 24日、 31日
    【8月】7日、14日、21日 28日
        【9月】4日、11日
        
☆最低施行人数2名に満たない場合は開催を中止いたします。
☆日程は変更になる場合があります。
詳しくはスクールのHPをご覧ください。

| | コメント (0)

東京で

061


もう1週間も前になりますが、東京へ行ってました。

親戚が集まってお花見はとバスツアー。

はとバス初めて乗りましたが、楽しかったです。

千鳥ヶ淵、靖国神社、隅田川・・・。東京は桜でいっぱいでした。

まだ東京の桜を見たことがない人は一度是非見てほしいです!

どこを歩いていても、桜並木にぶつかり、ため息の出るような美しさです。

そして、月曜日からエサレンマッサージを行っているサロンに行ってきました。

エサレンと言っても、それぞれに個性があり、受ける感じはそれぞれ違いましたが、逆にそれでいいのだと感じることができました。

エサレンはエサレンを離れて、その人のものになっていくんだな~って。

私も私のエサレンを見つけてみようと思います。

さて、帰ってからはりきって仕事をしてたものの、土曜日にめまいで倒れてしまいました。

なんか、私の持病みたいです。

年に数回、突然訪れ、ほとんど動けなくなる。。。

多分疲れやストレスなども影響していると思われるので、もっとコントロールできるように生活や仕事を見なおさなきゃ。

083_2072

 


 

| | コメント (0)

「ひとを助けるすんごい仕組み」

以前から読んだ方がいいよと言われていた「人を助けるすんごい仕組み」という本を読みました。

読み始めたら面白くて一気に読んでしまい、HPも見ました。

これは、すんごいです。

ネットやツィッター、フェイスブックという新たな仕組みを使って「ふんばろう東日本支援プロジェクト」という日本最大級のボランティア組織を作ってしまった人のお話です。

もともとは早稲田大学で「構造構成主義」という学問を教えている学者さんで。その構造構成主義にのっとって方法論を導き、物資の届かない被災地に支援を始めた方です。

メディアではもう支援物資は足りているとか、行き場のない支援物資が倉庫に山積になっているとか言ってたけど、実は全然足りてなかったそうで、そういうところに物資が届く仕組みを作った方なのです。

すごくないですか?

学者さんですよ。

これこそ生きた学問ではないですか。

この本を読んで、なんだかじっとしていられない気持ちになってきました。

もっと早く知っていたらな~。

でもまだ間に合います。

みなさんも是非、HP覗いてみてください。

何か出来そうなことあるかも。

ネットの力ってすごい。

そこに人の力が加わって、新しい世界が出来ていくんですね。

つぶやくことなんてないと思ってたけど。。。

やっぱり私もツィッターとフェイスブックやらなきゃな。。。

遅ればせながら気付きました。

| | コメント (0)

芽吹きの春

今日は助産院マタニティアイの成瀬さんが新しくメンバーになられた

助産師の田中さんを紹介にわざわざ訪ねて来てくれました。

笑顔のやさしそうなステキな方です♪

東京から釧路までマタニティアイで勉強するために来られたというのですから

マタニティアイすごいです!!

スイートバジルにも東京から来ないかしら??

春は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあるのですね。

若い頃は新しい出会いが新鮮で楽しかったのに、月日を重ねた今は別れのしんどさも感じてしまいます。

でもやっぱり春はいいですね。

草木が伸びていくように、人間も伸び伸びと♪

上を向いて歩いていかなくてはなりません。

過去を憂いたり、未来を思い煩うのではなく、今のこの時を大切に生きるしかないのですね。

別れるときに悲しめばいいし、

出会った時に喜べばいいし、

一緒に生きている今を大切にすればいいんだなと思う今日この頃でございます。

| | コメント (0)

風すごかったですね

昨日はアロマスクールのアドバイザー夜間コースが始まったのですが、

帰りには嵐のような風と雪。

みなさんちゃんと帰れたでしょうか。。。

釧路川は増水していて、私達のサロンのある地区はもと湿原だったので、コンクリートの建物の基礎が浸水してしまったとのことです。

やれやれ。

でも嵐が過ぎた後の今日の空はとてもきれいでした。

| | コメント (0)

マタニティ鍼灸・マタニティアロマ

新年度は、私達もこの一年の会社としての計画をたてます。

今年はどんなことをしていこうか。。。何度か話し合った中で、もっとマタニティアロマやマタニティ鍼灸を紹介していこうということになりました。

だってだって。

うちは助産院や病院からの紹介で妊産婦さんの症例がすごく多いのです。

鍼灸では特に陣痛促進や逆子治療で妊産婦さんが訪れ、治療成績もかなりよいのです。

そしてアロマテラピーも妊産婦さんの安産のお手伝いが出来るのです。

妊産婦のマイナートラブル、冷えやむくみ、腰の痛みなど有効なのはもちろんなのですが、お産自体も楽になるという方は多いです。

鍼やアロマを受けていなかった時の出産より明らかにお産が楽だというのです。

それからアロマトリートメントをしているとよく赤ちゃんがおなかをけるそうですが、それは怒って蹴るのではなく、気持ちよくて嬉しくてよく動くからだそうです。

怒って蹴っているのか、気持ち良くて蹴っているのかどうしてわかるんですか?って聞いたら。。。

「そりゃわかるよ~。母親だもん」って言われました。

お母さんが気持ちいいと赤ちゃんも気持ちいい。

出産のときもお母さんが怖くないと赤ちゃんも怖くないのかもしれませんね。

こんなに鍼やアロマは妊産婦さんによいのに、そして症例はたくさんあるのに、まだまだ私達がマタニティ鍼やアロマをしていることを知らない人は多いんじゃないだろうか。

私は子供を産まなかったけど、もっとたくさんの人が鍼やアロマを受けることで幸せな出産のお手伝いができたらよいな。

ってことで、まずはマタニティに関する小冊子を作ろうということになり、病院や助産院に置いていただこうと思います☆

| | コメント (0)

フェイシャルラッシュ☆

土曜日はフェイシャルのラッシュ。

あれだけ、技術UPしました~と謳っていたものだからちょっぴり緊張。。。

私が担当したNさまは、はじめてのフェイシャルだったのですが、「フェイシャルがこんなに気持ちいいって知らなかったわ~」って次の予約もフェイシャルを入れてくれました。

いつも美容鍼灸フェイシャルをされているお客様も「鍼の本数増えたね☆」とか「いつもよりリフトアップしてる☆」とか、さすがによくわかってらっしゃる。。。

お客様の評価はおおむね「いい感じnote」で嬉しいです。

お顔にはたくさんの副交感神経があるのですが、フェイシャルマッサージを行うことで副交感神経の働きが活発になり、リラックスへ導かれるのです。

そしてリラックスの効果というのはただ気持ち良くなるだけではないのですよ。

リラックスすることにより、血流がよくなり、肌の新陳代謝がUPします。お顔のくすみは老廃物の蓄積ですが、血液によって酸素と栄養が運ばれることにより、お肌の輝き、透明感、ハリがUP!

そしてリンパの流れもよくなりますから、お顔のむくみもスッキリ♪

顔だけでも全身をトリートメントするのと同じリラックス効果があるのです。

スイートバジルではこのリラックス効果を最大限に導くためにアロマの香りのするバイオラブというメーカーの化粧品を使用し触覚と嗅覚の両方からアプローチしているのです。

バジルのお客様はやっぱ疲れてるし、顔よりボディよね☆という人が多いのですが、

顔なんて。。。と思わずに一度試してほしいなぁ。。。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »