« Do To Aroma HPできました | トップページ | 歯を大切に »

講演会ラッシュ

昨日はイルファー釧路主催の講演会、今日は助産院マタニティアイさん主催の講演会にお手伝いを兼ねて行ってきました。

イルファーの講演会は仕事が終わってから行ったので、最後の方しか聞くことが出来なかったのですが、打ち上げに参加したところ、動物病院の方たちと隣同士になり、思わず動物の話で盛り上がって超楽しかったです♪楽しすぎてお酒飲みすぎちゃいました。

話は聞けなかったものの、今回の講演者、松下照美さんという方は、ケニアで17年もの間、孤児やストリートチルドレンの世話をしているということでした。

自分は世界でひとりぼっちだと思って生きていくことと、帰っていく家があること、自分のことを気にかけてくれる人がいると思って生きていくことが、どんなにその子の未来に影響を及ぼすかは明らかですよね。

でもそんな子供を支えることは誰にでもできることじゃありません。

私もこれをご縁に松下さんの活動を応援していきたいなと思いました。

それからマタニティアイさんの講演は胎内記憶で有名な、産婦人科医の池川明先生でした。

私が印象に残ったのは、良いお産とはなにかということでした。

自然出産か、帝王切開か、吸引分娩かが問題なのではなく、良いお産かはその子が大人になった時に、自立した大人になっているかでわかるのではないかという言葉でした。

そうじゃないと、帝王切開はダメなお産、母乳は良くて、ミルクはダメなら、それしか選択肢のない人は、はじめからダメなお産という烙印を押されてしまうと。

人は知らないうちに傲慢になってしまうもの。

それが出来ない人がいることを忘れちゃいけないと思いました。

それにしても、マタニティアイさんは今年で25周年なのです。

春日井先生から引き継いで成瀬院長の時代になりましたね。

こんなに大きな講演会を開いて、たくさんの人が集まって、地域に欠かせない大切な場所になっているんですね。

杏園堂・スイートバジルも地域に欠かせない存在になれるよう、マタニティアイさんを見習っていきます!!

|

« Do To Aroma HPできました | トップページ | 歯を大切に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Do To Aroma HPできました | トップページ | 歯を大切に »