« 友部正人ライブ | トップページ | FACEBOOKはじめました »

帯広まで

今日は帯広でファイブセンスアプローチトリートメントのセミナーがあり、行ってきました。

ファイブセンスアプローチは東京櫻香壮 のKAORIさんが考案したエサレンマッサージをベースにしたオリジナルトリートメントです。

先日東京へ行った際にトリートメントを受けた時にちょうど帯広でセミナーがあるから、来ない?とお誘いいただいたのです。

午前中はKAORIさんのお話とファイブセンスアプローチのデモでした。

お話の中で心に残ったのが、KAORIさんが自分はセラピストではなく、アーティストであると思っているという言葉。

アーティストが何かを作っていく人のことを言うなら、その人のカラダのメッセージをその場で受け取り、マッサージをデザインしていくその作業は確かにアーティストであるのかもしれません。




どんな人にも同じマッサージをするだけなら、アーティストとは言えないですね。

私がエサレンを習ったのももっと自由にカラダの声を聞きたかったから。

スタッフや生徒さんにもトリートメントをルーティンワークにしないでほしいなと思ってます。

たとえ出来るテクニックが少なくても、時間が限られていても、ちょっとだけ変えてみる、その人の望んでいることを考えてみるのってとっても大切ですよね。

さて、そのKAORIさんのワーク。

本当にデザインする力がすごいです。

エサレンとはまた違ったオリジナルテクニック、こんなに独創性を持っていいんだと教えてもらったような気がしました。

そして何より、ワークする姿勢が美しい。

今回は帯広でのセミナーをオーガナイズしてくださったHOTSTOREというサロンの嶋崎さん他、たくさんの帯広のボディワーカーさんにもお会いすることができました。

みなさん勉強熱心です。

釧路も帯広に負けないよう頑張らなきゃ☆

PhotoPhoto_2


Photo_3


|

« 友部正人ライブ | トップページ | FACEBOOKはじめました »

アロマセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友部正人ライブ | トップページ | FACEBOOKはじめました »