« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

正露丸くさい?

今日はすごくいいお天気でした。

草むしりをしていたら、頭と目を蚊にくわれてかゆいです。

もう蚊が出てきたんですね。

今日のアロマの授業でローレルとカルダモン、シナモンリーフの精油について話したのですが家に帰ったら「正露丸くさい」と言われました。

確かに~。

そんな匂いになってました。

一つ一つはいい匂いなんだけど。。。混ざったら正露丸っ☆

この匂い、蚊は嫌いかな??

| | コメント (0)

ちょっと前ですが

ちょっと前の写真だけど、東京に行った時に撮ったスカイツリー。

015

隅田川の水上バスから撮りました。

ちょうど両岸に桜が咲いててきれいでした。

スカイツリーがオープンしましたが、最寄りの駅が押上駅がだそうです。

ここは昔友達が住んでて、何度か遊びに行ってた。

周りには食べる所もないような超ひなびた駅だったのに、きっとこれからどんどん変わっていくんだろうな~。

UPしそこねた桜の写真もだしちゃお。

081071










| | コメント (0)

コミニュケーション成立比率☆

もし自分の放った何気ない一言が原因で相手を怒らせてしまったらどうしますか?

私も過去に何度かありましたよ~。

自分ではまるっきり悪気がなく言ったのに、相手が怒ってしまったこと。

なんでこんなことで怒るんだろうって理解できず、私まで怒ってしまったこともあるし、そんな意味じゃないのに。。。って悩んだこともあります。

その言葉によってその人との関係が壊れてしまっても、一度放った言葉はもう取り戻せず。

言葉って本当に怖いって思いました。

“おちゃらけ社会派ブロガー”ちきりんの『ゆるく考えよう』という本を読んだのですが、人と人の間にはコミニュケーション成立比率というものがあるそうです。

話をしている双方が常に相手の言葉を正しく理解し、一切誤解しない状態を100%とし、90%、70%、とだんだん比率が下がっていきます。

例えば90%以上では日常会話も仕事上の会話もストレスフリーで理解しあえ、50%では日常会話には問題ないが、仕事上の関係ではお互いに注意深いコミニュケーションが必要になり、30%では日常会話は成り立つがお互いにフラストレーションがかかり、誤解や軋轢が頻繁に生じ、20%未満では相手の言ってることが理解できず、思考回路が違うと感じるそうです。

夫婦、親子、友人、仕事関係、その他知り合う様々な人々と100%のコミニュケーション成立比率を保つなんて不可能。

そう思えば、相手を怒らせてしまったと必要以上にくよくよしたり、悩んだりしなくてもいいのでは。。。

しゃ~ないなって感じでね。

この人とはコミニュケーション成立比率が低そうだなって感じれば初めから言い方を考えたり、気をつけたりできます。

誰とでもわかりあえるって幻想を持たないことも自分を落ち込ませない方法かもしれません。

ちなみにコミニュケーション成立比率の高い人とばかりつきあうと、自分が理解できない人に対して「あいつは頭が悪い」と怒ったり、切り捨てたりしまいがちになるそうです。

コミニュケーション成立比率を知ることでかえって、どんな人とも上手に付き合えるようになるかもしれません。

| | コメント (1)

庭仕事

今日は一日中庭仕事。

桜の花は散りましたが、ムスカリや水仙の花が咲いていい香りが漂っていました。

そしてもうあちこちに雑草が生え始めています。

この生命力、すごい!!

小さなうちに抜かなければ大変なことになります。

花を植えかえて、水をあげて、雑草を抜いて。。。

一度始めるときりがなく、延々と続く地味な作業。

でも長い冬を乗り越え、春を待っていた花を見ていると癒されるな~。

青空の下、日焼けしてもいいや。。。とつい思ってしまうのでした。

これがやばいんですけどねっ。

Img_0884

| | コメント (0)

早寝

最近眠る時間を少しだけ早くしたのでなかなかブログが更新できません。

朝起きてすぐやればいいのですが、低血圧なもので、朝はひたすら頭がぼわ~ってして、無駄に時間が過ぎていきます。

何故早く寝るようになったかというと、10時~2時のゴールデンタイムに寝ると成長ホルモンが分泌され、アンチエイジングになるのですが、今までそうと知っていてもなかなか寝なかったのは、食べてから3時間は寝ない方がいいと思っていたからなんです。

仕事が終わって、ご飯を食べると9時近くになっていたりします。それから3時間だと12時。

で、太らないために、頑張って起きてたのですが、この間読んだ本によると、食べてすぐに寝ても成長ホルモンがたくさん分泌されれば代謝がよくなるから大丈夫だと書いてあったのです。

今、試しています。

太ったら、失敗?

でも早く寝た方がいいですかね。

って、もう11時過ぎちゃいましたcatface

おやすみなさ~い。

| | コメント (0)

上野ファーム

旭川の上野ファーム



1337869404042.jpg



まだ始まったばかりの春。ガーデンの賑わいはこれからでしょうが、今のこの咲くぞ~って感じが好きです。
1337868547536.jpg


| | コメント (0)

厚岸・かきまつり

お天気に誘われて、厚岸のかきまつりに行ってきました。 1337515506850.jpg 1337515523096.jpg 1337515533425.jpg

焼き牡蠣、つぶ、アサリ汁。 桜もきれい。 おだやかな厚岸湾をながめつつの快適ドライブでした。

| | コメント (0)

カフェナラティブ

今日は休み。杏園堂オリジナル商品を作ってもらったりして、お世話になっている釧路市内の作業所すく楽夢さんが運営しているカフェナラティブに行ってきました。

1337168123945.jpg
これが激ウマ。

竹の子ごはん。鳥の塩麹ネギソースかけ。。その他いろいろ。すべてウマし。
480円。
私、1000円だって食べます。

ただ、水、木、金のお昼しかやってないんだよね。

でも、行って後悔しないと思う。

| | コメント (0)

アロマセラピスト実技試験

昨日はアロマセラピストの実技試験がありました。

私が試験官なのですが、試験を受ける人がものすごく緊張しているのが伝わってきました。

そして、一生懸命勉強してきたことも。

実技試験は口頭質問に答えつつ、トリートメントをし、規定時間内に全て終わらせなければいけないという厳しいもの。

学科に受かって、カルテ審査に受かって、実技試験にも受からなければもらえない、アロマセラピストの資格。

でも苦労してとったものは自信につながるし、あの時頑張ったなって、いい思い出になりますよね。

だから私、試験官らしく、ぴしっと目を光らせてるんです。

大人になるとなかなか、緊張する機会ないから、たまにはいいよね~。

| | コメント (0)

ライブ!

昨日は釧路のライブハウス、ガソリンアレイにレッドウォリアーズの元メンバー、小川清史&木暮武彦のライブを聞きに行ってきました。

1336994351459.jpg

1336994392832.jpg

久しぶりに元気な気分dog

ロックっていい!

| | コメント (0)

アロマセラピスト学科コースはじまりました。

今日からアロマセラピスト学科コースが始まりました。

今までの1回の講義時間3時間とは違い、6時30分~8時30分までの2時間です。

これがいい感じです☆

3時間しゃべってると脳に血が回らなくなってくるというか。。。準備も大変だし。。。心にも体にも負担が大きいのですが。。。

2時間はあっという間です。

生徒さんもこのほうが楽なんじゃないかな。。。

お互い楽に。

楽しく♪

今回からは30種類以外の精油のミニ知識も入れてみました。

今日はプチグレンとマンダリン。

スイートバジルスタッフ全員大好きな精油です。

やっぱり香りがあると俄然楽しいわん。

ちなみにプチグレンとマンダリンにネロリをプラスすると不眠にいいですよ☆

5月病の方お試しください。

| | コメント (0)

今日は東ティモール独立10周年記念コンサートが釧路市内の喫茶店ラルゴで開かれ、うちの原田さんがパーカッショニストで参加しました。
1336489309684.jpg

1336489329699.jpg

1336489338147.jpg
いやぁ、かっこいいんです。
太鼓叩いてるとき(^O^)…も?

| | コメント (0)

ビバ!原発停止

昨日は釧路もすごい暴風雨で信号が壊れたりしてましたが、茨城の方で起きた竜巻は相当すごかったことがテレビで放映されて変わり果てた街が映っていました。

これからどんな自然災害があるかわからない。

5月5日は子供の日でしたが、今年の5月5日は記念すべき日本の原発全てが停止された日でした。

子供の日に原発停止。子供たちへの最大のプレゼントです。

トマリでトマリにしてほしい。。。なんてね~。

失礼しました。

| | コメント (0)

停電!

すすすごい雷です。

私の住んでいる地区はたった今停電しました。

すぐ復旧したんですけど。

みなさん気をつけてくださいねbearing

| | コメント (0)

ゆる体操でゆるゆる




今日はNPO法人日本ゆる協会ゆる体操正指導員森明美先生によるゆる体操教室がKYOENDO2階テラスルームで行われました。

参加者は9名。みんなほぼ初めてで初めは少し緊張していましたが、「モゾモゾ」「プラプラ」「コゾコゾ」などと言いながら行うゆる~い体操に自然に笑い声が。

腰を横にモゾモゾと動かして~と言われても初めは腰がカクカク。上手く動かなかったのに一連の体操をした後はお~動く。。。金魚みたいにくねくねと。

このゆる体操、最近はスポーツ選手も盛んに行っているそうであのなでしこジャパンも実践しているそうですよ。

終わった後は副交感神経↑でぽわわわ~んと、とってもリラックスできました

マッサージをしていても、よくカラダから力が全然抜けない人が見受けられます。

本人は力が入っていることさえ、気がついてないんですよね。

でも実は力をいったん抜くことによって、力が出るんですよね。

ゆる体操は緊張の強い人にもすごくいいと思いました。

ゆるいからって、あなどれませんよ☆

097100

| | コメント (0)

「意外と知らない歯の健康法」

昨日はこうの歯科の河野先生の「意外と知らない歯の健康法」という講演会がありました。

歯と生活習慣病との密接な関係とか、噛むことの大切さとか、虫歯と唾液の関係とか、いっぱい知らない話を聞けて、お~っと。目からうろこ。

最後に質問コーナーがあり、私が使っている歯ブラシ、どうですか??と実際に歯ブラシを持ってきた人の質問がありました。

その歯ブラシは山○りカットでお口に沿うようにカーブがついてて、ブラシの種類はやわらかめ。

やわらかめじゃないと、歯ぐきから出血してしまうんだそうです。

ところが、河野先生のお答は。。。ことごとく、すべて×。

山○りカットは上手に磨くのが難しく、歯の形に添わせてブラッシングできる人のみ有効だそうで、普通の人なら10分ですむ歯磨きを3倍の時間しないと同じ効果が得られないそうです。

また、柄にカーブがついているのは、お箸にカーブがついてたら、きっとうまく物がつかめないように、普通は目標の場所に力が伝わらないそうです。

そして、そもそもやわらかめじゃないと血がでる人は今すぐ歯医者さんに行くべきだそうsign03

(歯周病の疑いありbearing)。

いつもはおちゃらけで楽しい河野先生。

この他にもたくさんの楽しく役に立つお話をしてくれたのでした。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »