« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

お得な情報♪

みなさん、釧路の生活情報誌『月刊フィット』7月号は見ましたか?

今回の巻頭特集は「この夏嬉しい8つのおトク」。

その中にスイートバジルのとって~も、おトクな記事が載っていますよ。

。。。っていうか、知らないと損しちゃいますので、みなさんにお伝えします。

ある日、フィッティちゃん?が値切り交渉に来店され(笑)、しぶっていた私も「読者アンケートでいくつもスイートバジルさんの名前が出たんです」という言葉にかなり気を良くして(単純)、90分リラックスコースとお顔の美容鍼灸を通常価格の半額の5250円でご提供することになりました。

今回は初めて来る方だけじゃなく、いつも来てくださっている方も、しばらく行ってないな~という方も、どなたでも受けていただくことが出来ますので、是非この機会にご来店くださいね。

詳しくは月刊フィット7月号を見てください☆

バリューチケットも好評発売中♪

ただいま混み合っていて予約がとりずらくなっています。

お早めにお電話お待ちしております。

| | コメント (0)

女性経営者全国交流会in沖縄

中小企業家同友会主催の女性経営者全国交流会に出席するため、沖縄に行ってきました。

私ははじめての参加だったのですが、普段会えない方たちと交流する機会をもち、たくさん刺激を受けてきました。

記念講演はレキオファーマという創薬のベンチャー企業の奥キヌ子さん。研究機関14年を費やし、痔核を切らずに治療する医療用医薬品を開発されたそうです。

沖縄経済の自立を目指したいとの一念で夢を実現された方です。

記念講演の後は分科会があり、ここでもまた若干26歳で起業され、夢に向かって着実に歩んでいる方のお話を聞き、それをテーマに全国から集まった参加者がいくつかのテーブルに分かれてグループ討論を行いました。

女性経営者と一口に言っても、自分で起業した方や亡夫の跡を継がれた方、2代目3代目の方、夫婦で経営している方などそれぞれでしたが、みんな同じような悩みを抱え、それでも夢に向かって頑張ってる姿を見て、私ももっと頑張らなきゃ…と自分に喝をいれた次第です。


会議のあとの交流会は美しい琉球舞踊から始まりました。
Photo

釧路からは4名参加。 1340539931213

__


最後は沖縄らしくカチャーシイーで締め。沖縄の同友会の方ご尽力ありがとうございました。

素晴らしい会でした。

| | コメント (0)

カレーーランチ終了

今日はバングラディシュフェアの一環、バングラディシュカレーDAYでした。

限定20食。当日キャンセルもありましたが19名のおなかが満たされました。

玉葱だけを炒めたカレーはやさしい味。発芽玄米や麹の甘酒なども美味しくってカラダにいいねと好評でした。

初の2階のテラスルームでのランチ。

「治療が終わったらここでお茶を飲みたい」などの声も。

550585_241324925979540_1517731652_nカレーを作ってくれたあすかちゃん。


598915_241324715979561_477254877_n手伝ってくれたともか。

196131_241324615979571_220284958_n


いつもうちのイベントで料理を作ってくれる李さんも今日はお客様。

今日は朝からずっと怒涛の一日でした。

今からお風呂入って寝ます。

おやすみなちゃい。

| | コメント (0)

うめっ

毎年この季節は梅干し作るんです。今日はアク抜き。
今年はらっきょう漬けと甘酒と塩麹も作ったんだい。
1340025390846.jpg

1340025420746.jpg


| | コメント (0)

クレマチス

今日は一日中雨でした。 1339940074754.jpg

雨に濡れた庭のクレマチス。キレイだ。

| | コメント (0)

なぜかハイになるの巻

今日は土曜日。

バジルスタッフは、朝からほとんどずっとアロマトリートメントに入ってました。

先週と、先々週の土曜日は混まなかったのでなんだか気が抜けたビールを飲んでいるような味気ない気分になっていただけに、みんなこの忙しさがたまらなく嬉しいのです。

土曜日は休憩時間も少なく、それなりに大変なのですが、仕事が終わった後は充実感でいっぱい。

今日は特にみんなハイテンション。最後はみんなでハイタッチして1日を締めました。

仕事が出来るってスバラシイ☆

ご来店くださった皆様ありがとうございます。

| | コメント (0)

エライ人たちは

スタッフの佐藤由希子が陸前高田のボランティア診療から帰ってきました。

いただいたというおみやげをどっさり抱えて。

疲れているのかと思ったら、充実していたのでしょう。

なんだかいつもに増してイキイキしていました。

東北の人は忍耐強く、やさしい。

私達が忘れた温かさを持っているような気がします。

それにしても被災地はまだがれきの山が残っているようでした。

大飯原発を再稼働させるなんてどんな気持ちで言ってるんだろう。

日本は自然災害の多い国。だけどその分たくさんの恵みがあります。

地震や津波は仕方ないです。用心はしても最後は受け入れるしかない。

けど、原発は違います。

あのエライ人たちは。。。こんなに苦しんでいる人がいるのに、一体何考えてるんでしょう。

| | コメント (0)

バングラディシュフェア

6月15日から2週間、国際協力NGO団体シャプラニールのフェアトレード商品を展示販売致します。Trade3商品を購入することで、アジアの女性たちの就労を応援し、生活向上を支援します。

今日、そのバングラディシュやネパールなどの手工芸品が届きました。

段ボールに詰まった商品はどれも写真で見るよりかわいい♪

これは売れるぞ~とニンマリしました。

19日のお昼はアスカフェの明香ちゃんによる一日だけのバングラデシュカレーフェアがあります。
土曜日に試食しました。

バングラデシュカレー、甘酒ラッシー、ひじきと豆とトマトのサラダのセットで800円です。

525901_237481116363921_256817312_n

写真では白米ですが、当日は5分つき米と発芽玄米でお出しします。

カレーは玉葱とマス。辛すぎなくて食べやすいし、とってもヘルシー。

甘酒も手作り。ほのかな甘さでしつこくなく、すごく美味。麹で作った甘酒なのでアルコール分はありませんので、車で来ても大丈夫ですよ。

場所は杏園堂2階 テラスルーム

昼11時~14時まで

20名様限定ですのでご予約をお願いしています。

℡0154392589 お電話お待ちしています。

| | コメント (0)

興奮してます

札幌に出張に行っていた院長が興奮しながら帰ってきました。

聞けば函館でハンバーガーショップを経営する70歳のラッキーピエロ

の社長や30歳の若さで夕張の市長になった方の話がとても刺激的だったとのこと。

明日からまた杏園堂は変わりそうです。

| | コメント (0)

NO NUKES

先週の土曜日、広瀬隆さんの講演会に行きました。

500人近い人が聞きに来ていて、釧路でも関心の高さが感じられました。

私はあまり深く物事を考えないたちなので、結構能天気に生きてますが。

放射能の怖さを今さらながら知りました。

広瀬さんが暴く電力会社の嘘。

節電を呼び掛けて原発に頼らなきゃ電気が足りなくなるようにマスコミも騒ぎたてます。

今度日本のどこかで原発の事故が起こったら、私達は本当にもう何も食べることができなくなってしまいます。

泊原発で事故が起きたら1日半で釧路にも放射能が降るそうです。

大飯原発の再稼働も絶対認めてはいけないと思います。

ひとりひとりが声をあげていかなきゃね。

| | コメント (0)

日本アロマ環境協会認定インストラクターコース開講します

日本アロマ環境協会認定インストラクターコースの開講日程が決まりました。

全20回 18:30~20:30
火曜日
7月17日、24日、31日
8月7日、21日、28日
9月4日、11日、18日、25日
10月2日、9日、16日、23日
11月6日、13日、20日、27日
12月4日、11日

受講生募集中です!!

| | コメント (0)

明日は広瀬隆講演会

今日から6月です!

6月は水無月といいますね。梅雨で水がたくさんあるのにどうして水無なんだろう。。。って思ってたのですが、無は“の”と読んで水の月という意味らしいですね。知らなかった~。

お知らせです。

明日は釧路で広瀬隆さんの講演会です。

広瀬さんはずっとず~っと以前から原発の危険性に警鐘を鳴らしていた方。

大飯原発再稼働?

こんなことになっても人間は同じ過ちを繰り返すのかな。

まだチケットありますので、原発のことよくわかってる人もわからない人も話を聞きに行きましょう!!

(私は実はあまりわかっていない派です。。。わかってなくても原発反対!!)

日時 : 2012年6月2日(土) 12時開場 13時開演場所 : 釧路市生涯学習センター・大ホール 

チケット : 前売り1000円 当日1200円

杏園堂でチケット扱ってます☆

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »