« 旅のにおい | トップページ | 飛鳥だー。 »

ヘルシー

いつまでも咳が切れないので東城百合子先生の自然療法の本を読み、大根の汁を飲んでみました。

夜になるとひどいんです。

効くといいな。

ということで大根を買ったので、晩ご飯は大根といかの煮物。イワシの焼き魚。さやえんどうとみょうがと玉子の味噌汁。

和食ってヘルシーだなぁ~。

だって、油全然使ってない。砂糖も使ってないよ。

なのに、こんなに美味しい♪

やっぱりもっとこういうご飯食べなきゃね。

最近の子供は焼き魚の際にもはらわたをあらかじめとって焼いたものをたべるそうですけど、あのはらわたの苦みが味覚を形成するのにとても大事なんだそうですよ。

しかも子供の時にちゃんと苦みを経験していないと大人になってからでは味覚音痴になるそうです。

まぁ、私も。。。

わさびとからしが苦手で、お寿司屋さんではさび抜きを頼み、ちょっと軽蔑した目で見られるんですけど。。。

|

« 旅のにおい | トップページ | 飛鳥だー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅のにおい | トップページ | 飛鳥だー。 »