« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

チェンマイのエレファントキャンプ

503

タイの人は象をとても大切にしています。チェンマイにもいくつものエレファントキャンプがあって、その中のひとつのメーサーエレファントキャンプというところに行ってきました。

ここでは野生の象の保護活動もおこなっているとのこと。


495

象ってとにかく頭がよいそうです。象使いの人は小さなころから象と一緒に生活し、象の頭にポンと座って、象を思い通りに扱っています。

いつまでも象と人が仲良く暮らせるといいな。。。

508

ショーではサッカーやお絵かきなど色んな芸を見せてくれたし、私、象にキッスしてもらいました。長い鼻でブホッと♪ほっぺたを吸い込まれました。ちょっと泥が顔についたけど。

なかなか経験できない♪

うちのだんなさんも最初はばかにしていましたが、すっかり象のとりこに。

楽しかった♪



| | コメント (1)

チェンマイフード

タイで食べたもの。

528

トムヤムクンは昔バンコクで激辛のを食べてお腹をこわして以来、敬遠していたけど、やっぱりタイに来たからには食べなきゃと思って帰国の前日に食べた。

そしたら、めちゃ美味しくて、もっとたくさん食べておけばよかったと後悔しました。。。

さすが、世界の3大スープ。

589

ココナッツの香りのグリーンカレーはタイ米にピッタリ。

ずっと昔だけど、日本で米騒動が起きて、タイのおコメをみんな争って買ってたべたことがあった。その時に、みんな平気でまずいなんて、言ってたっけ。。。

タイでは自分で自分の作ったおコメを食べられない人がたくさんいたのに。。。

せめて、「日本食には合わないね」ぐらいに謙虚に思うべきだったのではないかと、ここでまた反省。

タイではタイ米が美味しいです♪

そして、チェンマイの名物料理、カオソイ。

395

ちょっぴり油っぽかったけど、カレー揚げ焼きそばみたいな感じ??

結構美味しい♪


590

名前はわからないけど、美味しかった焼きそば。おコメで出来ている麺でした。

他にも中国人の屋台とか、美味しいのあったな~。。。

ただ、私の行ったところには100%、 ○じの素がテーブルに置いてあった。

みんなそれをスプーンでかけて食べてる。

ちょっと毒されてる。。。残念bearing

| | コメント (0)

チェンマイの思い出・スパ

今日は昨日と打って変わってじめじめとした天気。

天気に影響されやすいので、こんな日はブルーな気持ちになります。

テレビを見ると中国の暴動ばかりやってるし。

色々な見方があるようですが、このまま終息してくれることを願います。

こんな日は。。。

楽しかったタイの日々を思い出そうっと!!

360


チェンマイにはたくさんマッサージ屋さんがあって、驚くほど低料金でマッサージが受けられます。日本円で1時間500円くらい。

タイは労働賃金が低く、セラピストはまぁまぁ稼げる商売らしいです。

この女性は笑顔がキュート♪

でもどこも冷房ききすぎで、めっちゃ寒いのが玉にきず。。。

578


高級スパも色々あります。日本の3分の一くらいの値段で受けられるし、マッサージも上手です。

この写真はオリーブスパという街スパ。

有名らしく、雰囲気のあるステキな建物でした。水が流れてるのがすごく心地いい。

日本でここまでのスパはないな~。



| | コメント (0)

油汚れに~☆

アロマトリートメントにはオイルが必須!!

でもタオルにオイルがつくので、いかにきれいに洗濯するかにはかなりこだわってきました。

つい最近まではアルカリウオッシュ&シャボン玉石けんで42度のお湯で洗濯。

使用感もかなりよく、油も良く落ちるので気にいってはいたのですが、大量の油を吸い込むためか、なんだか泥のような粘度状の汚れがタオルに付着することがあり、困っていました。

多分分離した油がまたくっついてねばねばしたのだと思われます。

あれこれ試しているうちに、素晴らしい洗剤を発見しました!!

普通の石鹸は界面活性剤で油をくるんで分離しますが、この洗剤は油を分解するらしい。。。しかもかなり小さな分子まで分解するのでバクテリアがどんどん食べてくれるらしい。。。

つまり環境にもよいらしい。。。

それでいてオイル落ちは今までで一番。しかもふかふか。

粘度上のねばねばもつかないよ~。

アロマセラピストのみなさん、これはかなりオススメです☆

オイルナックス

ちょっと高くつくのが玉にキズ。。。

| | コメント (0)

防災グッズ

日曜日は大雨でJR140本も運休しましたが、私は遅れていた電車を20分待っただけで無事釧路に着きました。

この間の沖縄も私達が乗る飛行機だけ飛んだな。。。

そんなことがしょっちゅうです。

私ついてる??

いやいや、最近地震コワイです。この間も雲南省でありましたよね。

調子に乗って痛い目にあいませんように。

9月11日で一年半か。。。

防災グッズ買いましたよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006B7WF0E/ref=s9_simh_gw_p200_d5_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=1H3P80E2RKYFEQ1PT86X&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=4899

| | コメント (0)

昨日はスタッフ佐藤由希子の結婚式でした。
1347189092529.jpg
ホントにキレイだった。おめでとう!

| | コメント (0)

杏園祭2

杏園祭
1346829145222.jpg

1346829151089.jpg

1346829155719.jpg

1346829160050.jpg

| | コメント (0)

杏園祭

日曜日に行われた杏園祭にはたくさんの人にお集まりいただき、ありがとうございました(^ ^)。みなさんのおかげで楽しいお祭りになりました。
1346720772240.jpg

1346720784497.jpg

1346720788809.jpg

| | コメント (0)

杏園祭

明日は杏園祭です。
ちょっとでもよいので遊びに来てくださいね♪
 
日時: 9月2日(日)11時〜15時
  場所: 杏園堂 院内と駐車場 
☆タイムスケジュール☆
11:00〜 第3回杏園祭スタート!!
         シーサー君の三線オンステージ(野外)
  12:30〜 キッズダンスオンステージ(野外)
...
14:30〜 キッズダンスオンステージ(野外)
  14:50〜 落語(白滝亭久保太、2Fテラス)
  15:00〜 お店、屋外ステージクローズ

お祭り通貨「杏」。100杏=100円です☆

■屋内1F                     
  体験鍼灸:東北支援チャリティ治療。100杏以上お気持ちで♪
体験プハン:通常1200円のところ500杏★
杏園堂ショップ:全商品本日限り10%OFF!!
  東北物産展&地場産元気野菜市:1F待合室にて待ってます♪
親子スキンタッチ教室:お子さんの健康増進に♪ 無料です!

■屋内2F                     
ルイーダの酒場:コーヒー、ホットサンドに焼菓子ならこちらへ!
  西川家のおやつけーき:ケーキに焼ドーナツ、おやつにどぞ♪
富田茶房:13〜14時、時間も数量も限定販売。早い者勝ち!!
  体験アロマ:チャリティハンドマッサージ。100杏以上お気持ちで♪
ネイルCanoca:根室の人気ネイル店、ついに杏園祭に登場☆
鶴居の母:今年はなんと占い師さん登場です!(10分300杏)

■屋外駐車場                  
  羅臼コーナー:練り香水、消しゴムはんこ♪
ボンスコ:釧路のガンの予防啓発団体。こめしんおにぎりの販売も
  李商店:毎年大人気、李シェフの特製カレー☆
あすかふぇ:昨年に引き続き別海から登場。ビールも売ってるよ♪
ピットイン:あの人気焼肉店も参加表明!食いしん坊集まれ〜。^
  厚岸の焼き牡蠣も参入。鹿肉ザンギも。
キッズコーナー:毎年キッズ大興奮のくじ引き、ヨーヨー、空き缶積み。

その他、楽しい・美味しい企画が盛りだくさん!
  益金は東北ボランティア治療のために使わせていただきます。
  大人から子供まで楽しめますので、お気軽にご参加ください!

待ってます(^-^)/

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »