« お祭り日和 | トップページ | ハンガーゲーム »

23才

今日で、杏園堂は23才です。
そして私が釧路にお嫁にきて、もう22年もたったんです。
早い。

ふらふらしてた私達。開業して数年どこか海外で暮らそうと思っていたんです。

それが、たくさんの患者さんとの出会いの中で、この人達を置いていったらいけないなぁと思うようになり。。。

傲慢だった若い頃よりは、感謝することを覚えました。

感謝は誰かに何かをしてもらったということだけではなく、例えば朝、お日様が昇って、小鳥がさえずって。。

その朝を迎えられた感謝。

当たり前だと思っていたことは実は当たり前じゃないことがだんだんわかってきました。

それは奇跡。

たくさんの奇跡が積み重なり今日が始まるのです。

見えないものが見えるとか、触るだけでカラダを治せるとか、スプーン曲げられるとか、そんなことより、よっぽどすごい奇跡。

寒いとか暑いとか文句ばっかり言ってたらバチがあたるんです。
ただ。。。
今の私はやっぱり辛いことがあれば文句を言うし、それが、ずっと続いたら、感謝なんかするもんか!と思いそう。

でもいつか、杏園堂に来るココロや体につらい症状のある方に、何かその人のココロや人生がばちっと変わるような一言が言える人間になりたい。。。


|

« お祭り日和 | トップページ | ハンガーゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭り日和 | トップページ | ハンガーゲーム »