« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

散歩日和

札幌に来ています。

色づいた木々がキラキラ光ってる。
釧路を出た時は雨でしたが、こちらは散歩に丁度良い日和で、目的地まで大通り公園を歩きました。
札幌は美しい街です。
1351691775515.jpg

1351691788364.jpg

1351691795281.jpg

1351691801719.jpg


| | コメント (0)

チャハヤ

スイートバジルアロマスクールを卒業し、AEAJ認定アロマセラピスト資格を取得した菊地明子さんが、新しくアロマセラピーサロンをオープンしました。 チャハヤ.

なんと私が第1号のお客様。真新しいトリートメントルームで気持ちよくアロマトリートメントを受けて来ました。 思えばまだバジルがアドバイザー教室しかしてなかった頃、彼女にインストラクターコースやセラピストコースをつくってほしいと言われて、やる気になったのでした。 その頃は札幌か東京に行かないとスクールがなかったのです。 だから私にとっても、第1号の生徒さんなのでした。 長い時間がかかりましたが、とうとう自分の夢を叶えたのです。 お店はアロマのオイルや雑貨などもセンスよく並べられていて、ちょっとバジル負けてる?と焦りました(^^;; たくさんのお花が届いて、彼女の笑顔もさいに輝いていました。 本当におめでとうございます\(^o^)/ sweat01sweat01sweat01sweat01 1351590006621.jpg 1351590008854.jpg 1351590010647.jpg 1351590012520.jpg 1351590014782.jpg

| | コメント (2)

ハーフタイムミーティング

昨日は半期に一度、仕事を休んでまる一日かけてスタッフが話し合う

ハーフタイムミーティングがありました。

今まではブレインストーミングなど新しいアイディアを出し合ったり、改善点を考えたりすることが多かったのですが、今回はもっとみんなの根っこに迫る話し合いになりました。

二人一組でペアになり、子供の頃のことから、将来の夢、仕事の意味、人生の目的は何かなど。その後、聞いた感想をみんなの前で発表します。

普段話さないことを語り合うことで、また一歩スタッフ同士の距離が縮み、お互いを理解し合えたような気がします。

今日もみんなは元気に働きました。

ただ漠然と仕事をするのではなく少しずつでも成長できるように。

一度しかない自分の人生を充実したものにするために。

Img_23021

Img_23051


| | コメント (0)

お祝い続き

この1週間は本当に嬉しい出来事が目白押しでした。

まずはスクールの生徒さん全員のセラピストカルテ審査合格。

これで晴れて認定アロマセラピストです!

そしてその生徒さんが10月末と11月に自宅サロンをオープンすることも知りました。

さらに、なんと自分にも嬉しい知らせが。

3年ほどかけて取得したエサレン®マッサージのプラティクショナーの認定書が届いたのです。

そして、ちょうどその日に今セラピスト資格へ向けて勉強中の生徒さんが希望していた会社に入れたとの知らせがありました。

バジルの12周年記念もありました。

自分ひとりだけのお祝いならこんなに嬉しくないでしょう。

仲間がいて、みんながいて、本当に良かったなって思うのです。

201

| | コメント (0)

THANKS

1351083754044.jpg

1351083756598.jpg
スイートバジル12周年を迎え、元スタッフからお花をいただきました。
一人は6年。一人は10年。
もちろん楽しかったけど、
一緒に働いていた時は、それなりに衝突もあった。

こちらのキモチをわかってくれない。

あちらのキモチがわからない。

それはお互いにあったんだと思います。

一人でやってた方がよかった。。って思ったこともありました。

きっと二人もやめたいって何度も思ったことでしょう。

でもそんなこんなを乗り越えて、長い時間を共に過ごし、一緒に苦労したり、笑ったり。
そしてこうして離れた今もこうして気にかけてくれること、つながっていることに感謝しています。

未熟な私についてきてくれてありがとう。
今も感謝してくれててありがとう。
お花ありがとう。


| | コメント (0)

食欲の秋

昨日は新しくオープンした“魚介とワインK'に行ってきました。


1350807578242.jpg

1350807580447.jpg


美味しかったのですが、お店が混んでいて予約時間が遅かったために、その前に“いながき’に行ってたのです。
そこでたまご焼やら豚焼きやら頼んだのですが、ボリュームが半端なく…。

しかもとなりのおじさんが手巻き寿しくれたりして。

お腹がいっぱいになってしまい、Kでは心ゆくまで味わうことが出来ませんでした。残念!

作戦失敗です。

それにしても釧路は不景気とかいいながら、混んでる店は混んでます。
いながきも相変わらず混んでました。
やっぱり外部要因を言い訳にするのはよく
ないな。

そして今朝はHACHIのパン。

私がいちばん好きなデニッシュ、初めて食べた友人も美味しいと絶賛してました。

釧路に美味しいお店が増えて、嬉しいな~。

続きを読む "食欲の秋"

| | コメント (1)

五感

先日お越しいただいたお客様に、「ここは五感すべてに働きかけてるね」と言われて

とても嬉しかったです。

私もまさにもっと五感のひとつひとつを大切にしようと考えていた時だったのです。

アロマセラピーサロンなので、匂いを嗅いだり、肌に触れたりは大切なのですが、触覚、嗅覚、視覚、味覚、触覚、すべて心地よい空間にしたいなぁと。。。

たとえば。。。スイートバジルのタオル、ふかふかだねって評判よかったのですが、フランネルのシーツに変えたのです。

これがまた、肌触り抜群。すっごく気持ちいいです。ずっとすりすりしたい感じheart01

それから、バスロープも変えたんですよ。

まだ二枚ですけど。カシウェア。

あったかくて、ふわふわで、もう最高に気持ちいいです。

お客様がアルパカに見えて、かわいい♪

フランネルのシーツもカシウェアも洗濯後の乾きが早いのも気にいっている理由なのですが、

お客様の評判も上々だし、もう他は考えられません!

それから聴覚。

音に関しては、1階の鍼灸ルームに、水の音が流れるようにして見ました。

昼休みに治療してもらいながら聴いていましたが、リラックス度が高まります。

他にも何かないかな??

そんなこと考えてるのがとても楽しいです。

なにかご意見があれば教えてくださいね。

| | コメント (0)

秋空

めっきり日が暮れるのが早くなりましたが今日は空がすごくキレイでした。

釧路に住んでいて、良いことのひとつに
空がキレイなことがあります。

昔から空に見とれて歩いていて転んだりしてたほど…空が好き。

東京では金木犀が香りはじめたそうです。

秋だね。


1350565310245.jpg

1350565312773.jpg

| | コメント (0)

ハンガーゲーム

夕方から強い風が吹いてきました。

窓がガタガタしています。

今日は「ハンガーゲーム」を観に行きました。

普段はあまり見ないジャンルだけど、見てよかった。

弱者の殺し合いを楽しんで見ている権力者や民衆。

とても残酷だけど、私たちだって似たようなものなのかもしれない。。。

私は本当に人の痛みがわかってるのかしらと胸が痛くなりました。

心を震わせるって大切。

| | コメント (0)

23才

今日で、杏園堂は23才です。
そして私が釧路にお嫁にきて、もう22年もたったんです。
早い。

ふらふらしてた私達。開業して数年どこか海外で暮らそうと思っていたんです。

それが、たくさんの患者さんとの出会いの中で、この人達を置いていったらいけないなぁと思うようになり。。。

傲慢だった若い頃よりは、感謝することを覚えました。

感謝は誰かに何かをしてもらったということだけではなく、例えば朝、お日様が昇って、小鳥がさえずって。。

その朝を迎えられた感謝。

当たり前だと思っていたことは実は当たり前じゃないことがだんだんわかってきました。

それは奇跡。

たくさんの奇跡が積み重なり今日が始まるのです。

見えないものが見えるとか、触るだけでカラダを治せるとか、スプーン曲げられるとか、そんなことより、よっぽどすごい奇跡。

寒いとか暑いとか文句ばっかり言ってたらバチがあたるんです。
ただ。。。
今の私はやっぱり辛いことがあれば文句を言うし、それが、ずっと続いたら、感謝なんかするもんか!と思いそう。

でもいつか、杏園堂に来るココロや体につらい症状のある方に、何かその人のココロや人生がばちっと変わるような一言が言える人間になりたい。。。


| | コメント (0)

お祭り日和

よく晴れた日曜日。

健康祭りのアロマブースを少しだけお手伝いしたあと、カモメホールの広場で行われたイテラクというイベントで行われた原田くんのライブを観に行きました。

原田くんは札幌を拠点に活動するmeme8
というバンドでパーカッションをしてるのです。


今日のイベントは青空の下、気持ちよかった。
犬がなぜか、大集合してました。

1350214861670.jpg


1350214863911.jpg

| | コメント (0)

祝ノーベル賞

昨日は久しぶりに明るいニュースでしたね!
iPS細胞の山中教授がノーベル賞受賞。
すごいなと思ったのは、周りの人への感謝の言葉。
講師の方にまで気遣いできる人はなかなかいないのではないでしょうか?

特に男性は名誉欲が強いから、手柄は全部自分で独占。部下の失敗は部下のせいだったりして…。

事業仕分けで、二番じゃダメなんですか?
なんて言われ、予算不足の中、すごいこと
です。
でも、予算がたくさんないからこそ、頑張ることもあるのかなとも少し思いました。

昔の日本はみんな貧しいところから、スタートした訳ですし。

私たちも、不景気を言い訳にしないで、元
気に頑張らないとな。


| | コメント (0)

花羅李

花羅李 のHPが出来ました。

前回コメントをいただいたつべこさま、こちらにアクセスしてみてくださいね。

明日私もトリートメント受けに行ってきます。

| | コメント (0)

うだうだ

昨日の代休で、今日はお休みです。
あまりにもよい天気。。過ぎて、家の中にいても日焼けがこわい。。。

本を読みながら、昼寝しながら、顔だけは陽があたらないように移動してます。


喫茶店でアイスミルクティーを頼んだら、明らかに午後の○茶。残念!
でも、文句言いつつ、結局全部飲んじゃった!


| | コメント (0)

好きこそものの上手なれ

今日はアロマスクールの実技コースです。
技術の習得には時間がかかる。
でも簡単に覚えられるものなら、自分の武器にはならない。
学校で教えられることには限りがあり、あとはどれだけ練習するか。。。

やっぱり、好きじゃないと無理!

1349595181757.jpg

1349595187221.jpg

| | コメント (0)

ハーブボール

10月から新メニューのハーブボールコースが始まり、おかげさまで好調です。
私も先日スタッフに施術してもらいましたが、肩こりがすっかり良くなりました。
ハーブボールはタイの伝統療法でしたが、あのオリエンタルホテルがスパに導入したのが始まりで、今ではタイの高級スパでは一番の人気メニューです。
今ならとってもお得なプライスで体験できますよ。
是非お試しくださいね(^ ^)
1349429928463.jpg

heart01heart01heart01heart01
1349429930371.jpg

| | コメント (0)

オーロラ温泉

以前から行きたかったオーロラ温泉に行ってきました。

かなり分かりにくい場所にあり、カーナビの案内通りに行ったら、どんどん細くなっていく林道に入ったり、かなり苦労して到着。

なかなかの秘境感。お湯は最高でした。

1349250355539.jpg


1349250226486.jpg

| | コメント (0)

早寝中

最近、早寝をしています。

するとブログを書く時間がない。

この問題の解決には。いまだ至っておりませんが、

その他は早寝してからの方が、体調がいいです。

といっても、低血圧なので朝起きてすぐにてきぱきと動けず、

まずお風呂に入ります。

そして徐々に目を覚ました後、水シャワー。

これでパキッとします。

これは誰かの受け売り??

そうです。

今話題のDrナグモ。

実年齢より20歳若く見える人。

この間テレビに出ているのを見たら、本当に若々しいので、私もちょっと真似してみてます。

効果は出るのかっ??

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »