« OH!HAPPY DAY! | トップページ | ありがとうのキモチ »

ひとりごはん

明日の冬至を前に寒さがピリっとしてきましたね。

今日は仕事帰り喫茶店に寄り、一人の時間を過ごしました。

家に帰ると家事をしたり、ごはんを作ったり、テレビをみたりしているうちにあっという間に時間が経って、本もなかなか読めないので。

今日は持っていった本も読み終えたので、お店にあった土門拳の写真集を見ました。

土門拳が撮った昭和の時代。

その中に閉山になった炭鉱の筑豊の子供たちの写真がありました。

私が生まれるちょっと前なのに、圧倒的な貧しさ。

まるで第三世界のようでした。

たたみがわらに戻っている部屋に座っている子供。

ぼろぼろの布をつくろおうとしてもぼろ過ぎて意味がないつくろいをしている子供。

日本は今、不景気とか不況とか言ってるけど、ほんの50年前はそんなものじゃない貧しさがあったわけですから。

でも私には昭和の時代の方がやっぱり平成の今よりなじみがいいの。感覚的に。

あ~わかるわかるって感じ??

一人でいると普段開かない写真集なんかも開いて、普段考えないことも考えて、やっぱり時々は一人にならなきゃと思ったのでした。

|

« OH!HAPPY DAY! | トップページ | ありがとうのキモチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OH!HAPPY DAY! | トップページ | ありがとうのキモチ »