旅行・地域

何気ないこと

今日は杏園堂の患者さんだったSさんの所へ行きました。

今は施設に入り、ゆったりとした日々を過ごしているSさん。

90歳になるまで20年以上毎週2回、欠かさず通ってくれていました。

そのSさん、行くと「原田君は元気?」と必ず聞きます。

どうしてか聞いてみたら、以前Sさんが駐車場でタクシーを待っていたら、原田さんが何気なく車を誘導してくれたのだとか。

とても何気なかったのだけど、「この人はやさしい人なんだな」と思ったのだそうです。

90歳のSさんには人を見抜く目があるのでしょう。

私もきっとそうなんだと思います。。。

でも、人ってホントに何気ないことで、人を見ているんですね。

そしてその何気ないことが、ずっと心に残るものなのですね。

| | コメント (0)

OH!HAPPY DAY!

忙しい週末だというのに休みをもらって、長沼まで行ってきました。

1年以上前から企画していた長沼ツアー。

なかなかみんなの調整がつかず、もうこの日しかない!と決行しました。

スタッフのみんな、ゴメン。

で、どこへ行ったかというと、長沼にある大きなかぶ

以前不思議なご縁で知り合ったひわさんのおうちに遊びに行ったのでした。

ちょうど時は12月。じゃ、忘年会ねってことで、飲めや歌えやの大騒ぎ。

楽しかったな~。

ひわさんの笑い声につつまれていると、みんなが幸せな気持ちになってくる。

初めて行った家なのに、笑い疲れてすやすや眠れました。

一緒に行った友達も最高なんだけど☆

HAPPYな休日なのでした。

| | コメント (0)

“あたらしい湯治”からだとこころの健康フォーラムin川湯

今日は川湯で行われた“あたらしい湯治”からだとこころの健康フォーラムに行ってきました。

硫黄の香りに包まれた川湯温泉。

川湯のお湯はホントにいいですよね。源泉100%かけ流しだし。。。

大きな足湯。硫黄山。スターダスト。

川湯の駅前にはお洒落なカフェも何件かあるし。

でも温泉街はちょっとさびれた感はぬぐえません。

そんな川湯を温泉と医療とセラピーで活性化させようと実行委員の方々が頑張っておられます。

川湯の森病院の齋藤院長のお話。

ことばにはちからがある

使う言葉によって、現実や未来が変わるというお話。

川湯温泉は「いい所だな、世界一だ!!」と思うのと、「こんなとこ、何にもないし、効くかどうかもわかんないな」と思うのでは湯治の効果も違うのだということでした。

言葉は現実にカラダに作用します。齋藤先生はちょっとした筋力テストをみんなにさせましたが、参加者の全員がはっきりと良い言葉を話した時とマイナスの言葉を話した時の力の差を感じていました。

チョット話はそれますが、よくプラシーボ効果でビタミンCを良く効く薬だと思って飲めば効くっていいますよね。

それと同じで良く効く薬も、この薬を飲んだらカラダに悪いって思ったらホントにカラダに悪く作用するのかもしれないですね。

鍼も効く、アロマもカラダにいい!!って信じましょう♪

あれ、ホントにそれちゃった。

| | コメント (0)

オーロラ温泉

以前から行きたかったオーロラ温泉に行ってきました。

かなり分かりにくい場所にあり、カーナビの案内通りに行ったら、どんどん細くなっていく林道に入ったり、かなり苦労して到着。

なかなかの秘境感。お湯は最高でした。

1349250355539.jpg


1349250226486.jpg

| | コメント (0)

チェンマイのエレファントキャンプ

503

タイの人は象をとても大切にしています。チェンマイにもいくつものエレファントキャンプがあって、その中のひとつのメーサーエレファントキャンプというところに行ってきました。

ここでは野生の象の保護活動もおこなっているとのこと。


495

象ってとにかく頭がよいそうです。象使いの人は小さなころから象と一緒に生活し、象の頭にポンと座って、象を思い通りに扱っています。

いつまでも象と人が仲良く暮らせるといいな。。。

508

ショーではサッカーやお絵かきなど色んな芸を見せてくれたし、私、象にキッスしてもらいました。長い鼻でブホッと♪ほっぺたを吸い込まれました。ちょっと泥が顔についたけど。

なかなか経験できない♪

うちのだんなさんも最初はばかにしていましたが、すっかり象のとりこに。

楽しかった♪



| | コメント (1)

チェンマイフード

タイで食べたもの。

528

トムヤムクンは昔バンコクで激辛のを食べてお腹をこわして以来、敬遠していたけど、やっぱりタイに来たからには食べなきゃと思って帰国の前日に食べた。

そしたら、めちゃ美味しくて、もっとたくさん食べておけばよかったと後悔しました。。。

さすが、世界の3大スープ。

589

ココナッツの香りのグリーンカレーはタイ米にピッタリ。

ずっと昔だけど、日本で米騒動が起きて、タイのおコメをみんな争って買ってたべたことがあった。その時に、みんな平気でまずいなんて、言ってたっけ。。。

タイでは自分で自分の作ったおコメを食べられない人がたくさんいたのに。。。

せめて、「日本食には合わないね」ぐらいに謙虚に思うべきだったのではないかと、ここでまた反省。

タイではタイ米が美味しいです♪

そして、チェンマイの名物料理、カオソイ。

395

ちょっぴり油っぽかったけど、カレー揚げ焼きそばみたいな感じ??

結構美味しい♪


590

名前はわからないけど、美味しかった焼きそば。おコメで出来ている麺でした。

他にも中国人の屋台とか、美味しいのあったな~。。。

ただ、私の行ったところには100%、 ○じの素がテーブルに置いてあった。

みんなそれをスプーンでかけて食べてる。

ちょっと毒されてる。。。残念bearing

| | コメント (0)

チェンマイの思い出・スパ

今日は昨日と打って変わってじめじめとした天気。

天気に影響されやすいので、こんな日はブルーな気持ちになります。

テレビを見ると中国の暴動ばかりやってるし。

色々な見方があるようですが、このまま終息してくれることを願います。

こんな日は。。。

楽しかったタイの日々を思い出そうっと!!

360


チェンマイにはたくさんマッサージ屋さんがあって、驚くほど低料金でマッサージが受けられます。日本円で1時間500円くらい。

タイは労働賃金が低く、セラピストはまぁまぁ稼げる商売らしいです。

この女性は笑顔がキュート♪

でもどこも冷房ききすぎで、めっちゃ寒いのが玉にきず。。。

578


高級スパも色々あります。日本の3分の一くらいの値段で受けられるし、マッサージも上手です。

この写真はオリーブスパという街スパ。

有名らしく、雰囲気のあるステキな建物でした。水が流れてるのがすごく心地いい。

日本でここまでのスパはないな~。



| | コメント (0)

杏園祭2

杏園祭
1346829145222.jpg

1346829151089.jpg

1346829155719.jpg

1346829160050.jpg

| | コメント (0)

杏園祭

日曜日に行われた杏園祭にはたくさんの人にお集まりいただき、ありがとうございました(^ ^)。みなさんのおかげで楽しいお祭りになりました。
1346720772240.jpg

1346720784497.jpg

1346720788809.jpg

| | コメント (0)

タイ旅行

タイから戻ってきました。

1346068326944.jpg

1346068358515.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧