日記・コラム・つぶやき

本日仕事納めです

今日で仕事納め。

もう正月休みに入った人も多いためか、スイートバジルはたくさんの方にお越しいただき、満員御礼で1年の最後の日を終えることができました。

夜のJRで札幌へ帰るスタッフ、家族が戻ってくるスタッフ、それぞれを送り出し、最後の後片付けを終え、しんとした部屋。

もう20年以上、こうやって一年の仕事が終わる。

有り難いことに、「キョウエンドウはすごいよね」とか「こんなところ他にないよ」とか

時々言ってくださる人がいます。

でも急にそうなったわけではなく、1年1年こうやって過ごしてきた日々の積み重ねなんだなぁと、昔働いてくれていたスタッフ一人ひとりの顔を思い浮かべながら思いました。

そう、みんなが頑張ってくれたから、今がある。

もうひとつ今日は嬉しいこと。

夕方患者さんやお客様が帰ったあと、院長と私にスタッフが寄せ書きをくれました。

この1年間の感謝の気持ちを書いてくれていました。

どんなものより嬉しいサプライズでした。

こうやって無事に一年を終えることができ、杏園堂・スイートバジルの患者さんやお客様・応援して下さる皆様、スタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に1年間ありがとうございました。

年明けは1月4日から始まります。

元気な笑顔でまた皆様にお会いしたいと思います。

よい年をお迎えください。

| | コメント (0)

ありがとうのキモチ

夕飯を食べ終えてビデオを見てのんびりしていたら、宅急便の荷物が届きました。

もう10時です。

きっとつるつる路面で車もスピードを出せず、なおかつお歳暮の時期が重なって、こんなに遅い時間まで働いていらっしゃるんでしょう。

仕事とはいえ、大変ですね。。。

この間実家に帰った時、母がたくさん栄養ドリンクを買っていたので、そんなに飲むの?って聞いたら、宅急便の人にあげるんだとか。

その話を聞いた主人が、宅急便の人にみかんをあげたらとても喜んでくれたそうです。

今度は栄養ドリンクも買っておくかだって。

| | コメント (0)

ひとりごはん

明日の冬至を前に寒さがピリっとしてきましたね。

今日は仕事帰り喫茶店に寄り、一人の時間を過ごしました。

家に帰ると家事をしたり、ごはんを作ったり、テレビをみたりしているうちにあっという間に時間が経って、本もなかなか読めないので。

今日は持っていった本も読み終えたので、お店にあった土門拳の写真集を見ました。

土門拳が撮った昭和の時代。

その中に閉山になった炭鉱の筑豊の子供たちの写真がありました。

私が生まれるちょっと前なのに、圧倒的な貧しさ。

まるで第三世界のようでした。

たたみがわらに戻っている部屋に座っている子供。

ぼろぼろの布をつくろおうとしてもぼろ過ぎて意味がないつくろいをしている子供。

日本は今、不景気とか不況とか言ってるけど、ほんの50年前はそんなものじゃない貧しさがあったわけですから。

でも私には昭和の時代の方がやっぱり平成の今よりなじみがいいの。感覚的に。

あ~わかるわかるって感じ??

一人でいると普段開かない写真集なんかも開いて、普段考えないことも考えて、やっぱり時々は一人にならなきゃと思ったのでした。

| | コメント (0)

micco CD発売されました

今日はブロスで、miccoさんのCD発売記念ライブがあって行ってきました。

原田君も当然、出演しています。

彼女の友人や知人がたくさん集まっていて、みんなに愛されている人なんだな~と感じました。

この間の杏園堂のチャリティーライブが初ライブだったそうですが、そんなことを感じさせないほどみんなを楽しませ、笑いまでとっていました。すごいな~。

玉光堂やコーチャンフォーにも堂々と並んでいるというメジャーデビュー。

なんと杏園堂でも発売しています♪

| | コメント (0)

原発いらない

ついこの間大規模な停電があったと思ったら、

爆弾低気圧。

地震。。

ホントにこの日本という国はまるで生き物のようですね。

破壊と再生を繰り返しているような気がします。

でもだから、緑にあふれ、水は澄んでいるんだろうな。

今度の選挙、私の争点は脱原発!!

| | コメント (0)

ウィンターバリューチケット

12月に入り、今年もあと1カ月を切りました。

この季節だけの限定販売バリューチケット。

スイートバジルの全コースと鍼灸のあとのオプションコースに使えます。

私の所属する日本エステティック協会の会報誌と一緒に今回は施術の安全性試験結果とその考察という消費者意識調査の報告書が届きました。

エステティックを受けた満足度は全体の7割の人が満足。

エステティックを利用するとキレイになれると思うと回答した人も8割。

しかし続けられない理由はお金がかかる、金銭的、経済的理由の方が年齢を問わず1位でした。

つまり施術自体には満足したが経済的理由で定期的に利用できない人がとても多いのですね。

そして、理想のエステティックサロン像の1位もやっぱり、料金関係。

安価、リーズナブルであること、料金体系が明確など。

確かに誰でも限られたお金の中で生活しているわけですから、無制限にエステやアロマにお金をかけるわけにはいかないですよね。

でも、元気に働くためにも自分のケアをすることはとても大切なんじゃないかなと思うんです。

日々の疲れを定期的に取り除き、また明日から頑張ろうっていう活力が生まれる。

ストレスやコリでがちがちだったカラダがゆるむと、心もふんわり、笑顔が戻る。

スイートバジルに来てくれて、笑顔で帰ってくれたら。。。

そのためには定期的にリーズナブルな料金で通えるチケットを。

そんな思いで作ったバリューチケットです。

是非是非この機会にお求めくださいね!!

バリューチケット

50000円分→39000円(22%OFF)

70000円分→55000円(22%OFF)

今買って、2013年6月末まで有効です!

ご自分へのご褒美に♪

| | コメント (0)

薪ストーブがやってくる

昨日の夜の風雨はものすごく、釧路も停電するんじゃないかと少しびびりました。

真冬の停電、考えただけでも恐ろしいです。

昨日は○ーマックでは、たくさんの人がポータブルストーブやカセットコンロを買い求めていたようです。でも、今買ったら被災地の人が困るからと購入を見合わせた冷静かつやさしい人もいましたね。どちらの気持ちもわかります。

自分の最低限の身を守ることも必要だし、パニックのようになることも避けなければいけないし。

常日頃の準備が一番大切ということですが、わかっていてもなかなかできないのもまた人間の弱さですね。

そんなこんなの電力事情の中、我が家では薪ストーブを購入し、明日は朝から工事です。

あこがれの薪ストーブ!!楽しみです。

| | コメント (0)

東京へ

1週間ほど東京へ帰省して、その間に、勉強のため、フェイシャルやリンパドレナージュを受けました。

リンパドレナージュはドイツ発祥のリンパ切除後の浮腫を防ぐ目的の医療徒手リンパドレナージュが始まりですが、今では美容目的でも行われています。

施術自体はとてもやさしく、カラダに負担のかからない手技ですが、受けた後は、肩こりがすっきり軽くなっていて、その効果を実感。

またちゃんと勉強したいなって思いました。

その時に、「肌、乾燥してないですね。ちゃんとケアしてるんですね!!」ってほめられましたよ~。

やっぱ毎日、オイルとクリームをせっせとぬってるおかげかな。

アロマセラピストになってよかった!!

| | コメント (0)

気分爽快!

ダスキンで台所の換気扇とお風呂のお掃除を頼みました。

みなさん黙々と作業してくださり、終わった後はピカピカ。

特にお風呂は自分では取りきれない汚れが溜まっていたのですが、キレイにとってくれて、

めっちゃ気分爽快です!!

年末の大掃除、頼むなら11月中がお得だそうです。

うちも通常より安い価格でお掃除してもらえました。

最近立て続けに洗濯機、ストーブが新しくなり、お部屋もキレイになって、プチリフォーム気分です。

あとはこのキレイさをどこまで維持できるかの問題です。

| | コメント (0)

おNEW!

洗濯機とストーブが一気に壊れて、今日から新しくなりました。

どちらも必需品ですから。

今日からまた洗濯出来て嬉しい♪

それにしても日本の技術者の方は親切、丁寧、正確。

帰りにはちり一つ残さず。。。

これは日本人の心に思いやりの心があるからですよ。

世界に誇れるおもてなし文化の国でもあるしね。

いつまでもこの心が受け継がれてほしいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧