新治療院プロジェクト

熊野旅行2日目

熊野旅行2日目。

和歌山県南部市から熊野まで向かう途中に、橋杭岩という奇石がありました。

空海が天の邪鬼に夜が明けるまでに大島までの橋を作らせようとしたところ、天の邪鬼がにわとりのまねをして夜が明け、橋の建設が途中になったという伝説があるそうです。

019 本当に杭のように岩が連なっていました。

約3時間の海岸線のドライブのあと、那智へ。

201104181307001 201104181420003

那智の滝、那智大社。201104181421000

車はどんどん深い山の中に入っていきます。

和歌山県は昔は紀伊の国と言われていたけど、これは木が多いからではないか?なんて思いました。

それほど森林が多いのです。

帰ってからウィキで調べたら、やっぱり元は木国(きのくに)から来ていて、雨が多く森林が生い茂っている様相から「木国」と命名された、という説があるとありました。

201104181335000 念願のめはり寿司。

寿司というか、高菜漬けのおにぎりです。

おいし~い。絶賛する私の他は誰も注文しないし、欲しがらない。

なぜ??美味しかったのに!!

| | コメント (0)

落ち鮭

釧路湿原にはそろそろ鮭が上ってくる頃でしょうか?

先日友達が標津でトラックから落ちた鮭を拾って、私たちにくれました。

これが、めちゃくちゃ美味しかったので、私たちはそのことに感動したのですが、

友人は鮭を拾ったことにいたく感動し、さすが北海道は違うと言っておりました。

ここらへんじゃ、普通の話ですよね?

Kayo_072 Kayo_074

| | コメント (0)

ミルクラム

昨晩はまたミルクラムを食べました。

ミルクラム・・・1年に一度だけ、生後3か月のいたいげな子羊ちゃんの命をいただくのです。

流通する量も時期も限られている大変貴重なものだそうです。

私も今まで知らなかったのですが、別々の友人に誘われて、先日は「スタックス」さんで、昨日は「ガストーラ」さんで・・・と2回もいただいてしまいました。

お味は・・・淡白で鶏肉に近い様な感じでした。肉質が柔らかく、かすかにミルクのにおいがしました。

先日のスタックスでのミルクラム食事会では飼育されている羊男さんもいらしていて、「名前をつけたりするんですか?」って聞いたら、「かわいい子にはつけます」とのことでした。

最後にぼそっと、「この子にも名前つけたんですよね…」と一言。

でも、大切に育てた子がみんなに美味しく食べてもらえるのは幸せだそうです。

いつも以上に・・・残しては子羊ちゃんに申し訳ないという気持ちが湧き、完食。

私も食べたかった・・・と思ったあなた。

来年の今時期(5~6月)、流通するみたいですよ。

茶路めん羊牧場のHP↓

http://charomen.com/sheep/sheep_top.html

北海道は本当に食材に恵まれている!!

| | コメント (0)

西別山開き

今日は西別岳の山開き。

天気も良いせいか、たくさんの人が訪れていました。

すみれや雪割り小桜、えぞつつじ、イチゲなどが咲いていて空も真っ青。

心が癒されるぅ・・・。201005301141000

ここは小さな子でも登れるし、高山植物がたくさん咲いていて、摩周湖も臨むことができる超オススメの山です。

帰りに奥西別川を通りました。

水が澄み切っています。

201005301407002

| | コメント (0)

あこがれの・・・

今日はお休みでした。

掃除機が壊れたので、とうとう、あの『ダイソン』を購入。

今までの掃除機もサイクロン式でしたが、すぐに詰まって掃除が大変でした。

でもこのダイソンは・・・詰まりませんnote

今までこんなほこりの中で暮らしてきたのsign02っていうくらい、たくさんのほこりがとれました。

以前から欲しかったけど・・・・値段が値段だけになかなか買う勇気がなかったんですけど。

買ってよかった。

この快感、しばらくはまっちゃいそうです。

| | コメント (0)

オープン

杏園堂もバジルも順調に16日のオープンを迎えることが出来ました。

今、広い待合室はお祝いのお花に埋め尽くされて、送ってくださった方々の温かい気持ちと甘い香りが新しい治療院をやさしく包んでくれPurinn_089ています。移転して3日目の土曜日には8台のベッドと3つのアロマルームがすべて埋まりました。

すべて順調なすべりだし。

コワイくらいです。

ありがとうありがとうありがとう。

何回言っても足りません。

| | コメント (0)

あれやこれや

いよいよ明日オープン。

細かなものを色々買って、スタッフと動きのシュミレーションをしたり・・・・。

でも、まだはさみ1本探すのさえ時間のかかること┐(´-`)┌。

患者さんがお赤飯を作って持ってきてくれたり・・・・。

お花をいただいたり・・・・。

業者の方と打ち合わせをしたり・・・・。

スタッフ同士でマッサージや鍼をしたり・・・。

保健所の審査も通り、飲食業の許可証ももらえることになりました。

アロマテラピーの専門書もすずや書店さんのご協力で置かせていただく事が出来ました。

そんなこんなで、今日もあっという間の一日でした。

でも今日で終わりではなく、明日からがホントのスタート。始まりの日。

Purinn_087

| | コメント (0)

サヨナラ初代スイートバジルのお部屋

今日の夕方、文苑での最後のお一人の施術をさせていただきました。

しかも、プチルームと呼ばれているホントに名ばかりの部屋で!!

8年前、バジルを始めた時は院長ルームを奪い取って( ̄▽ ̄)無理やりアロマルームを作ったのでした。

4年位前に鍼灸ルームの一番端っこをこれまたうまく奪い取り、プチルームを作りました。

でも狭いし犬の鳴き声は響くし。。。お客様にはホントに申し訳なかったです。

・・・・でも、何も揃っていないのに、突っ走ってはじめた情熱があったから、今があるのかなぁ・・・と思います。そう思うとやっぱり感無量。

今日はスタッフ全員で337拍子をして、この場所での最後の仕事を終えました。

大きな事故もなく、この場所でやってこられたことに感謝して。

それはさておき・・・これからは夢の(*^m^)完全個室です。新しい場所で、皆様に恩返しできますよう頑張ります♪

| | コメント (0)

ベッド搬入

今日はいよいよベッドの搬入、洗濯機、電子レンジ、机、椅子、警報システム・・・入れ替わり立ち替わり業者が見えました。

新しいベッドが3台入って、あんなに広々としてた診療室もちょっと狭くなった感じ。1台は上半分が立ち上がり角度調整が出来るので妊婦さんにも楽に治療をうけていただけそうです。

そして、アロマルームにも一台、新しいベットが入りました。今使っているのと同じアースライト社製のNEWスピリットというマッサージベッドですが、顔を当てる部分が今までと違って、ヘッドレストという付属品がつき、より快適にマッサージを受けられると思います。1169546812454671_1 これは今までのお部屋では狭くてつけられなかったものです。

夕方はデザイナーの久保さんが、新しいHPのデザインを3パターン持ってきてくれました。

どれもステキで迷ってしまいましたが、スタッフの意見も聞いて、一番ぱっと目を引くものに決定しました。

あれこれ、あわただしいけど一つ一つカタチになっていく新しいお店が楽しみです(゚ー゚)

| | コメント (2)

オープンハウス

Img_3906 移転の日が迫るにつれ、忙しくなってきました。

今日はスタッフKにお尻をたたかれながら、ハナハナ通信の号外号をやっと完成させ、印刷所に投げ込みました。

新しいバジルのお部屋は3つあります。

3つとも、少しづつ壁の色が違ったり、照明器具が違ったり・・・雰囲気を変えてあります。

夕方、すりガラスのドアにやさしいピンクとクリーム色と白の光がぽわんと浮かび上がるのが大のお気に入りなんです。

私はとっても気に入ってるんですけど。。。皆様はどう思うでしょうか?

楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり・・・。

10月13日はオープンハウスで、誰でも中を見ることが出来ますので、良かったら見に来てくださいね♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧