アロマスクール

好きこそものの上手なれ

今日はアロマスクールの実技コースです。
技術の習得には時間がかかる。
でも簡単に覚えられるものなら、自分の武器にはならない。
学校で教えられることには限りがあり、あとはどれだけ練習するか。。。

やっぱり、好きじゃないと無理!

1349595181757.jpg

1349595187221.jpg

| | コメント (0)

アロマテラピーアドバイザーコース

秋のアドバイザーコース、受講生募集しています。

日程 9月22.23.30日
時間 13:00〜17:00

詳しくは392581スイートバジルまでお願いします(^ ^)


| | コメント (0)

カルテが終わった!!

この2カ月、私はいつも漬物石を背中にしょっているような気分でした。

AEAJアロマセラピスト資格をとるためのカルテ審査。

生徒さんから続々とカルテが集まり、それを添削してAEAJに提出しなければならなかったからです。

私の添削が甘く、AEAJに提出し不合格と判断されたら、頑張ってカルテを作ったみんなに申し訳ない。

みんなが1年から2年かけて作成したカルテです。

なかには提出期限がギリギリのため、今回の審査に落ちたら学科試験からとりなおさなければならない生徒もいました。

もともとプレッシャーに弱い私。

何度もやりなおしてもらったり、また見直したり、120件のカルテのやりとりを何回繰り返したでしょうか。

それが!!

今日やっと!!

AEAJに提出し終えたのです。

夕方5時、何度もカルテを見直して、自分が書かなければいけない書類をドキドキしながら作成して、やっとやっと郵便局に持っていくことが出来ました。

今日は土曜日で、近くの郵便局は休みで、ポストに出しても良かったけど、どうしても直接渡したくて、中央郵便局まで行って、発送しました。

もう嬉しくてsweat02

今日はスタッフを誘ってお祝いに飲みに行っちゃいました。

久々に重石がとれて、心が軽いですheart01

あとはAEAJの審査のみ。私としては精一杯やりましたが、結果はまだわかりません。

でもでも。

とりあえず。

今日はE気持ち。

| | コメント (0)

日本アロマ環境協会認定インストラクターコース開講します

日本アロマ環境協会認定インストラクターコースの開講日程が決まりました。

全20回 18:30~20:30
火曜日
7月17日、24日、31日
8月7日、21日、28日
9月4日、11日、18日、25日
10月2日、9日、16日、23日
11月6日、13日、20日、27日
12月4日、11日

受講生募集中です!!

| | コメント (0)

正露丸くさい?

今日はすごくいいお天気でした。

草むしりをしていたら、頭と目を蚊にくわれてかゆいです。

もう蚊が出てきたんですね。

今日のアロマの授業でローレルとカルダモン、シナモンリーフの精油について話したのですが家に帰ったら「正露丸くさい」と言われました。

確かに~。

そんな匂いになってました。

一つ一つはいい匂いなんだけど。。。混ざったら正露丸っ☆

この匂い、蚊は嫌いかな??

| | コメント (0)

アロマセラピスト実技試験

昨日はアロマセラピストの実技試験がありました。

私が試験官なのですが、試験を受ける人がものすごく緊張しているのが伝わってきました。

そして、一生懸命勉強してきたことも。

実技試験は口頭質問に答えつつ、トリートメントをし、規定時間内に全て終わらせなければいけないという厳しいもの。

学科に受かって、カルテ審査に受かって、実技試験にも受からなければもらえない、アロマセラピストの資格。

でも苦労してとったものは自信につながるし、あの時頑張ったなって、いい思い出になりますよね。

だから私、試験官らしく、ぴしっと目を光らせてるんです。

大人になるとなかなか、緊張する機会ないから、たまにはいいよね~。

| | コメント (0)

アロマセラピスト学科コースはじまりました。

今日からアロマセラピスト学科コースが始まりました。

今までの1回の講義時間3時間とは違い、6時30分~8時30分までの2時間です。

これがいい感じです☆

3時間しゃべってると脳に血が回らなくなってくるというか。。。準備も大変だし。。。心にも体にも負担が大きいのですが。。。

2時間はあっという間です。

生徒さんもこのほうが楽なんじゃないかな。。。

お互い楽に。

楽しく♪

今回からは30種類以外の精油のミニ知識も入れてみました。

今日はプチグレンとマンダリン。

スイートバジルスタッフ全員大好きな精油です。

やっぱり香りがあると俄然楽しいわん。

ちなみにプチグレンとマンダリンにネロリをプラスすると不眠にいいですよ☆

5月病の方お試しください。

| | コメント (0)

Do To Aroma HPできました

スイートバジルアロマスクールの卒業生が集まって出来たDo To Aromano(旧釧路アロマ研究会)のHPをメンバーの菊地さん作ってくれました。

現在会員は16人で主に2月の新年会で集まった人たちが中心。

みんなの力が集まって、アロマの輪がどんどん広がっていくとよいな~と思っています。

私の手を離れてからどんどんパワーアップして、こうしてHPも開設され、メンバーはなんだかとても楽しそうに活動していますよ♪

年会費無料。

スイートバジルの卒業生でAEAJのアロマ資格を持っている方、

入会したい方はこちらに問い合わせてみてくださいね。

Do To Aroma

| | コメント (0)

AEAJインストラクターコース締め切り間近です

2012年度のAEAJ(日本アロマ環境協会)認定アロマテラピーインストラクターコースが開講します。
お申し込み締め切りは4月22日までとさせていただきますのでご検討ください。
◆時間:18:30〜20:30(全20回・毎週火曜日)
◆日程:【5月】1日、8日、15日、22日、29日、
    【6月】5日、12日、19日、26日
    【7月】3日、10日、17日 24日、 31日
    【8月】7日、14日、21日 28日
        【9月】4日、11日
        
☆最低施行人数2名に満たない場合は開催を中止いたします。
☆日程は変更になる場合があります。
詳しくはスクールのHPをご覧ください。

| | コメント (0)

新年会盛り上がりました

色々あって、すっかりブログをさぼってしまいました~。

また今日から頑張りますっgood

先週の土曜日、アロマスクールの卒業生様が集まって、新年会がありました。

__

なんと総勢16名!!

羅臼や標茶、根室からも参加してくれました。

そして、私がしばし代表を務め、ほとんど何にも出来ていなかった“釧路アロマ研究会”の代表を生徒さんにお願いし、新“釧路アロマ研究会”が発足した記念日でもありました。

今や、釧路だけではなく、道東、札幌にもアロマ仲間がいますので、釧路という名前は変えた方がいいね~という話も出ました。

正式名称もこれから。会費も当面なしで、AEAJの会員であるのが条件というゆるい集まりですが、みんなやる気満々で、これからの活動が楽しみです。

みんなのアロマの力で笑顔を広げようね☆

そして。。。

今回は札幌にお住まいの方やアドバイザー卒業生さんに声をかけずごめんなさいね。

次回は何かみんなで出来ることやりたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧